電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
初めての質問なので長文、乱文だと思いますがお許し下さい。

私は彼氏のお姉さんの結婚式に招待されました。

お姉さんの顔に泥を塗らない為に、母から譲り受けた振り袖を着ていこうと思っていました。未婚女性の振り袖は一番の正装とマナー本に書いてあったのと、式の格が上がって親族の方に喜ばれると書いてあったので、一応お姉さんに振り袖をきて行く事を伝えたのですが…

・花嫁より目立つのは駄目なのも知らないの?
・着てきても良いけどかなり居心地が悪くなる(多分振り袖を着てくのが私しかいないため)
と言われました…

私がマナー違反だったのでしょうか?
私がマナー違反だったら謝罪したいので…
教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • あと、もう振り袖は着ていかない方がいいのかも教えていただけると有難いです。お願いします。

      補足日時:2015/04/27 02:41

A 回答 (14件中11~14件)

社会常識として、未婚の女性が振袖を着ていくのはなんら問題は無いし、それで花嫁より目立つ事はありませんので、堂々と式に参列してくださいね。



変に振袖以外の衣装に変えるほうが間違っていますから


ただし、武井(゚O゚)☆\(^^;) バキ! まだ言うか (^_^;


で、彼氏と婚約してるんだったら、振袖はダメよ
振袖は、処女まで(^_^;

100歩譲って学生まで

誰かの婚約者が振袖、ってのは無しです。

お姉さんの常識も問題ですが、あなたの常識も問題です。
お姉さんの常識は分けて考えないといけないですが


そこまで、お姉さんが考えての発言であるならば、一理あります。

誰かの婚約者になるような女性が振袖を着てはいけません、これは社会の常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてお返事ありがとうございます。

私と彼氏は婚約していますが、まだ両親や親族の方に報告していない口約束なだけです。でも婚約していたら振り袖は駄目なんですね!お恥ずかしながら初めて知りました!

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2015/04/27 03:47

既出のご回答に準じます。


もちろん間違ってるのはお姉さんのほうであなたではない。

が、花嫁本人がそう言うなら仕方ありませんね。
出席するなら振袖はやめておいたほうが後々のためでしょう。

彼とは婚約してる仲なんですか?
そうでなければあなたが出席する謂れはないのですが。
下衆の勘ぐりかも知れませんが人数あわせで呼ばれたのかな。
振袖着るななんて指示だすくらいなら呼ばなきゃいいのにって思いますね。
じゃあいつなら振袖を着ていいの?って話です。
まさか成人式の一回こっきりと決まってるとお姉さんは思ってるのかしら?
マナー知らずのお姉さん、これからもおかしなこと言ってくるかも知れないから気をつけてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

せっかく母から譲り受けた振り袖があるので来ていきたかったですが…残念です…。

彼とは婚約しています。(書いてなかったですね、すいません。)なので少しでも式が華やぐと思って振り袖を来ていきたかったんですが…

私がマナー違反じゃないとわかって良かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/27 03:16

>・花嫁より目立つのは駄目なのも知らないの?


>・着てきても良いけどかなり居心地が悪くなる(多分振り袖を着てくのが私しかいないため)

と、言ってるやつが知識も常識も持ち合わせていません


>私がマナー違反だったのでしょうか?

いいえ、適切なマナーです

未婚の女性が振袖
なんら問題はありません
どんなに着飾っても花嫁より目立つ事はありませんし

よっぽど美人だったら別ですが
武井 咲みたいな子が振袖着てたら、誰も新婦なんて見ないですけど(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いくら振り袖を着ていても花嫁さんより目立つのはあり得ないと思って振り袖を着ていきますと報告したんですが、お姉さんは違う捉え方をしてしまったんだと思います…

私がマナー違反をしていないと言ってくださってありがとうございました!

お礼日時:2015/04/27 03:13

育ちが悪いのでしょうね。


成人式でも振袖を着なかった(着れなかった)、冠婚葬祭できちんとした着物を着ることをしない人たちである場合、振袖なんぞ着てくる若い女性がいちばん目立つこともあります。
安物のウェディングドレスしか着れない花嫁より、母の世代から着ているような振袖の方が高価で格が上のこともありますからね。

本来、どんな振袖着ようが、花嫁より目立つことなんてないのです。
それどころか、若い女性が振袖やきれいな色のドレスで華をそえることが何よりのはなむけなのに・・・そのような発想しかできないのが、彼のお姉さんですか・・

その彼と結婚したら、そのお姉さんは小姑となり、一生付き合っていくのですよ?
いやぁ・・・私だったら、彼との結婚を考えた付き合いはやめるな。
あなたが今まで育ってきたとは違う常識がある一族に嫁ぐことになるのですよ?

結婚するつもりがない・・・なら、彼氏の姉の結婚式なんぞ参列してはいけません。
婚約もしていない弟の彼女を誘うべきでもないですけどね。

質問者さんは全然マナー違反じゃないですよ。
でも、そうした思いが通じない世界もあるのです。
振袖着てくるなんて何様?
そういう世界なんです。
お母様から譲り受ける振袖がある・・・そんな育ちをした質問者さんにはそぐわない世界です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はお姉さんに喜んでもらえると思っていただけに、すごく悲しかったです…

Koyuki2426様に私はマナー違反していないと言っていただいてすごく嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/27 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!