電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中型バイクについて

僕はまだ17歳です
バイクの事については超初心者です

僕の目標は
ニンジャ250RかCBR250Rです
この二代ならどちらを選ぶか、と
その理由も聞きたいです

バイクは改造した方がいいですか?

保険はなんの保険に入ったらいいか
など

服装やこれは絶対に着るべき!
などあったら教えて欲しいです


僕はまったく知識がないので
詳しく教えて欲しいです

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

どちらもおすすめしません。


不慣れですと、バイクを倒してしまうことも多いかと思います。
カウルのあるバイクですと、キズや割れは気になりますし、修理となると高くつきます。
どうしてもということであれば、エンジンガードなどで倒してもひどくなりにくい対策をされることをおすすめします。
私の偏ったイメージですが、カワサキ車は維持にお金がかかるようなイメージがありますね。メンテナンスなどに注意が必要かもしれませんね。

改造はしないほうがよいです。
しかし、したくなるのも分かります。
私は基本的に改造をしないですが、マフラーの交換ぐらいはすることがあります。
バイクの改造は、技術も知識もお金もかかるものです。
マフラーは見た目と音がとりあえず変わります。さらに、私が選んだマフラーはノーマルに比べて大きく軽くなるということで、乗りやすさを追求しましたね。

保険は必ず加入しましょう。
いわゆる任意保険というものですね。
対人や対物といった分野は無制限で加入するべきでしょう。人をはねたり、高級車にぶつけたり、踏切事故を起こしたりしたような場合には、保険がなければ、最悪人生が変わることになってしまいますからね。
中古で価値の低いバイクなどであれば別ですが、新車や程度の良い中古などの場合には、あなた自身の予算次第で車両保険も加入されるとよいでしょう。
通常バイク屋さんで保険契約も可能です。あとは親などが加入している自動車保険の保険会社で申し込むことで割引もあるかもしれません。

服装ですが、夏でも長袖長ズボンであるべきだと思います。ズボンは、ジーンズや革製のものをおすすめします。これは転んだ時にご自身を守るためのものです。当然グローブも必須です。手先の怪我でも仕事や学業に影響を及ぼしますからね。靴は可能な限りくるぶしの隠れるものであるべきでしょうね。

遠出や高速を利用するような場合には、バイク用のウェアも重要です。脊椎・肩・肘などにプロテクタが入っている物がよいでしょうね。
    • good
    • 1

今は「バイクに乗りたい」というより、


未だ「バイクが欲しい」という気持ちが強いのだろうね。

マシンは、ライディングが出来るようになってから選択した方が
自分に合った選択が出来ると思います。

>僕も保険は入るつもりです!
 被害者への賠償は避けて通れないから、保険には入らなければならないし、
 保険料が払えないようではバイクを持つべきではない。

>僕は、死にたくないので装備はがっつりしたいですね!
 自分より「人さまの安全」が考えられるようになるまで、
 乗らないことをおススメする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに僕は、自分の事しか考えてないバカ野郎でした、
自分だけの事故なら身なり次第ですが
僕が人を巻き込んだら相手に迷惑ですし、亡くなってしまうかもしれませんもんね、
まずは、自分の浅はかな考えを改めて、相手の事を第一に考えて
もっとよく、バイクについて、
考えてみます!

本当にありがとうございます

お礼日時:2015/05/02 23:20

『CBR250R』


 バイクメーカ4社のうち よく言われるのは
伝統のカワサキ、技術のホンダ、センスのヤマハ、変態のスズキ

 若いし、最初のバイクだから無茶すると思うので
自分は『ホンダ』をお勧め

改造はそれこそ趣味
 改造は主に3つ
1.チュ-ニング
  バイクを速くする
2.カスタム
  外見を良くする
3.オカルト
  詐欺商品

まぁ最初はノーマルで慣れたら
1か2を選択すればいい

 保険は正直貴方の財布次第、可能な限り 対物無制限、対人2000万がいいかな
服は免許とったとき、講習などで教えてくれるもんを最低きてください。

 とりあえず
漫画でもいいからバイクの知識をつけましょう
例)http://www.akitashoten.co.jp/comics/search?q=%E3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変態のスズキってなんですか笑
保険は外せません
カスタムもしますしチューニングもしたいです!
漫画ではないですが、本を買って
勉強してる途中です!

ありがとうございますヽ(^0^)ノ

お礼日時:2015/05/02 23:17

ま、俺は優しく。


初めてなら、絶対立ちゴケするから、カウルのあるバイクは割れることが多くて、ショックが多いよ。高いしね。どちらかかはもうデザインの好みでいい。中古のノンカウルからだとすごく尻も振りやすくて練習になる。フルカウルは重い。
それと教習などで習ったバイクはカウルがないでしょ。幅感覚が微妙に違うのね。下のほうが出っ張ってるから、意外なとこで引っ掛けたりする。擦り傷で涙する。
改造は、外観程度ならいいと思うけど、絶対また売りに出すと思うので、ノーマルに戻せることを考えていないとダメ。
原チャリよりはるかに安全だけど、任意保険は年数万かな。年が若いから高いかも。でも、何かの時にとんでもないことになるから、責任として入るのは必須。
以前車で、無保険の車に当てられて廃車になったことがある。こちらはゼロだったが、払いますと言いつつだらだらするので仕方がないから自分の保険を使った。保険屋さんは「こちらからあなたの損害はすぐにお支払いしますのでご心配なく。保険屋はやさしくはありませんから、どんな方法を使ってでも、必ず取り返します。逃げさせはしません」と言い切った。コワーっと思ったね。
服装は、俺も守ってないけど、全身は露出しないもの。肘と膝と背骨はカバーできるとなおいい。ハイサイドや横滑りは、ま経験すると思うから、一度怪我すると、軽いようでけっこうなダメージがあることはわかるんだけど、こればっかりは実感が無いとなかなかねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
僕みたいな初心者にカウルはオススメでわないんですね!
いじるなら外見だけがいいんですね

僕も保険は入るつもりです!

僕は、死にたくないので装備は
がっつりしたいですね!

toshiさん
ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/27 12:08

どっちでもいいですよ



好きなバイクも決まらないような奴にバイクに乗る資格はありませんから

>バイクは改造した方がいいですか?
ほらね

>保険はなんの保険に入ったらいいか
など

そもそも、保険に入れるお金を持ってるのか?
年間幾ら支払うのか知らないだろ?調べていないだろうし

>服装やこれは絶対に着るべき!
>などあったら教えて欲しいです

ブラジャーとパンティだよ、と言われても実行しないでしょ?

>僕はまったく知識がないので
>詳しく教えて欲しいです

勉強する気が無い奴には、誰も教えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方みたいな方も、最初は全くの無知だったはずです、
みなん最初っから知識があれば
この様な質問の場は要らないはず
この次世代、進んでるんですよ
だからこの様な場で、詳しい人に
教えてもらって勉強するんです
勉強する気がないなら質問しませんよ笑笑

そこんところもう少し
頭使って頂かないと!

無駄ですよヽ(´o`;

お礼日時:2015/04/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!