プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳職歴なし大卒ニートです。卒業後バイトすらしていません。というのも人と関わるのが怖いんです。卒業前、卒業後に何度か面接にこぎ着けてもしどろもどろになってばかりで何を答えたらいいかわからなくなり面接に対する恐怖心がかなりあり、しまいには直前で電話の断りを入れてしまうなど人として最低なことをしてしまった罪悪感などでいっぱいになり、その後引きこもりがちになってしまい、ゲーム、映画、ドラマ、スポーツを観たり、週に一回ほどスポーツセンターでひとり体を動かしたり、ごくたまに一人カラオケに行って発狂したりなどして早4年が過ぎました。

元々は学級委員などに推薦されるなど責任感の強い人だと思っていました。ただ、進学して行くうちに人との接し方がわからなくなり、自分がどう見られてるのかを異常に気にするようになってしまい、おどおどしてしまう感じになってしまって周りから浮くようになり周りからの視線が気になってしまい、結局友達も一切できずに相談できる相手もいないまま大学卒業を迎え今日に至っており、後悔の念でいっぱいです。

ただやっぱりこのままじゃ駄目だと思い始め、今更ながら就活を始めようと思い始めたのですが求人を見ても嫌悪感しか残らずどこにも応募すらできていません。何故怖いのかわからないのですがこんな状況が年明けからずっと続いてる状況です。苦しいです。不安しかありません。なのに応募すらできない自分が情けなくて仕方ありません。

誰か相談に乗ってほしいのですがそんな友達一人もいません。親からは病院行くか?と言われますが病院に行ってもそれを理由に何もできなくなりそうで怖いですし、ハロワにも既卒後すぐに行ったこともありますがあまり親身とは言えませんでした。
どうしたらいいのか頭の中でぐるぐるまわってどうしようもありません。
まず何をすべきなのですか。
何かアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

何をするべきか?ということであれば、これは一つだけですね。


「病院に行くべき」だということ。

「こじらせている状態」なわけですよ。
風邪だって、頭痛がするとかで済んでいればまだしも、こじらせれば肺炎につながってしまう。
これと同じように、心の病もこじらせていけば大事になる一方です。

ただし、風邪とは違って、心の病は寛解(治癒ではなく状態が楽になるという意味で、寛解という言葉を使います)するまでには長い時間がかかります。
それ故に、焦ったりしないことが大事であり、また急性期には薬を使って気持ちを落ち着けることもあります。
なので少し腰を落ち着け、病院での先生の話をよく聞いて、長いスパンでの考え方が出来るようにしていってください。

無理をしないことが何よりも大事です。
無理をして解決はしないし、昔のことを引き合いに出して自分を鼓舞しても意味がありません。
今は今、という考え方です。
今自分が何をすべきか?であり、それを正確に見極めていくことです。
周りとの比較もしないほうがいいですし、ニート状態が恥ずかしく、情けないというのも、正確な判断を邪魔します。
今現在の自分の状況で何がベストなのか?を考えてください。
その選択として、専門家の手が必要なのだ、という結論に至って欲しいと思います。
    • good
    • 2

まず、病院へいきなさい・・・どの科かは案内で教えてくれます。

    • good
    • 2

病院に行くべき。


病気じゃないかもしれないけど、カウンセラーに洗いざらい全て話して楽になればだいぶ違うと思う。

まず、私は質問者様の事を何も知らないから、質問者様の書いたこの文章を読むことでしか君の事を理解できないって事を踏まえて聞いて欲しいです。
受ける印象は
・見栄っ張り
・自意識過剰
・無駄な劣等感
・逃げ癖
とりあえずこれらの単語が浮かびました。
これらの単語に対して質問者様自身がどう捉えるか、認識しているのかしていないのか、そんな事ないと激昂するのかしないのか、そんなことは知ったことではなく、とりあえずその印象を受けた訳です。
ここで質問する事によって、良い事悪い事多種多様な回答が寄せられると思うんですが、それを全てゆっくり読んで、一度全てをちゃんと飲み込んだ上で、病院に行ってみるのが良いと思います。
    • good
    • 2

>親からは病院行くか?と言われますが病院に行ってもそれを理由に何もできなくなりそうで怖いですし、


行かなくてもニートならば、行って解決の糸口を探す方が良いと思いますよ。
自力ではどうにもならないならば、誰かの助けは必要です。
    • good
    • 3

狂ってるヒトは、絶対自分を狂ってると認めません。

周りに言われるなら、従うべきです。
    • good
    • 4

私は病院反対派です。


社会との関わりを絶ってきたのですから、全てにおいて億劫になるのは当たり前のことだからです。
しかし今動かないと本当に後がないですよ。
面接では何もしてこなかった4年間について必ず質問されますので、これ以上空白の期間を延ばしてはいけません。
引きこもりを支援しているサイトのアドレスを添付しておきますので、コラムを読んで下さい。

http://www.carpefidem.com/column.html#top
    • good
    • 0

まず、責任の所在を明確にしましょう。


あなたと、環境の両方に責任があります。
したがって、自分を責めるのをやめましょう。環境を責めるのをやめましょう。
まずこの前提にたってくださいね。

文章を読む限り、あなたはとても分析力も高いし、表現力もある。
「邪魔しているもの」がなくなっていけば、必ず、社会の中に居場所を作ることができるでしょう。

さて、現実的なことをいうと、
精神的な問題というのは、脳内の物質の過多が原因でない限り、「行動しながら考える」ことによってしか解決しません。
行動せずに、例えばカウンセリング治療や自分を見つめる作業のみをしても、成果は得られないでしょう。なぜなら、視界がそのままだから。
視界を変えつつ、過去のことを咀嚼していく必要があります。

では、そのような行動とはなにか。
最も簡単なのは、アルバイトだと思っています。
1日完結の派遣アルバイトに登録して、少しずつバイトをしていったらどうですか?
その中でいろいろな気付きがあると思います。
たとえば、派遣バイトを週に3回くらいするのを1年。
普通のバイトを様々な経験をするのを3年。
社員登用のあるバイトをするのを3年。
そして社員に登用され、5年頑張って、成果を作ってください。
その成果を持って、あなたの働きたい会社に就職活動をしてください。
ここまで12年かかっても、39歳。
そこからあと25年間も社会の中に居場所がありますよ。

あくまで一例ですが。
    • good
    • 2

あれもヤダ、これもヤダ、子供じゃないんだから。



犯罪者になるまでのレールを歩いているようなもの。
    • good
    • 1

運動をすればすべて上手くいきます。

運動がもたらすメリットは、、、いま、「運動がもたらすメリットネット」で検索したところ、上手い具合に結果が出てきました。一人で運動を続ける際のモチベーションを維持できるかもしれません。
    • good
    • 0

「大人の発達障害」ではありませんか?


昨今、学歴があるのに社会に適用できない方たちのことを理解しようという動きが出ています。

まずは、「大人の発達障害」であるかネットでみたり、やはり病院に行かれて診断されてください
今よりずっと生きやすくなりますよ。助言もされますし雇用もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!