電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラットコーテッドレトリバーを飼っています。一歳の女の子です。一人暮らしで働いているため、日中はお留守番です。すごく甘えん坊で寂しがりやなので遊んで欲しくて、かまって欲しくてすぐに噛んでくるのでついつい叱ってしまう事がよくあります。(無視・マズルをつかむ・ひっくり返す・噛み返す・おもわず叩いてしまったことも…)それが原因なのか分かりませんが最近、首の少し下あたりをよく掻いていて気付いたら毛が抜けてハゲてしまいました。病院で診察もしてもらいましたが原因がよくわかりません。もしかしてストレス?って思うようになってきて…朝、私が仕事に出掛ける前はわざとカーペットを食いちぎったりして気を引こうとして「いけない‼︎」と叱ると横向きに寝転がり手で床を引っ掻くような(分かりにくい表現ですみません)行動をします。自分の尻尾をぐるぐる追いかけたりもします。素人判断ですがストレスのような気がしてならないのですが…犬にすごく寂しい思いをさせているのは分かっているのですが仕事には行かなければならないので…ご存知の方やこんな経験がある方が見えたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

恐らくストレスでしょう。

自分の尻尾を追うのもストレスが原因の場合が多いと言われています。
留守番によると言うよりは、運動不足のような気がします。
フラットコーテッドレトリバーの必要な運動量はかなり多いです。
仕事に行く前と、帰ってきてからの2回それぞれできれば1時間程度の散歩をするのが理想です。

2時間も散歩に行けないと言うなら、散歩は朝1回1時間で、帰ってきてからボール投げ(持ってこい)などで、沢山遊ばせるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。やっぱりストレスなんですね。確かにその通りだと思います。仕事の日は帰って来てからの1日1回30分程度しか行けていません。休みの日は1日2回行っていますが…飼い主を噛むのも愛情表現の一つかなと思ってますがやっぱり運動不足も関係あるのかもしれませんね。