アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年くらい前からBIGLOBEのプロバイダーで12MコースのフレッツADSLを使っていますが、最近昼間(PM1時くらいからPM5時くらい)に限ってインターネットに接続できないんです。
接続できたとしてもすぐにリンクが切れてしまいます。
土・日にこのようなことが起こるんです。
原因は、うちの電話をFAX(brotherのMFC-150CL/CLW)に変えてから起きているので、そのせいだと思います。
モデムは、レンタルしたNTT西日本の「ADSLモデム-MS(2)」から、「Wed caster 610M」に変えました。でも直りませんでした。どういうことか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

つながらないときに、ADSLモデム(Wed caster 610M)のランプはどうなっていますでしょうか?

LINE又はADSLと書いてあるランプは点灯していますか?それとも点滅又は消灯していますか?

点灯していれば、ADSLの信号がモデムまで来ていますので、モデム以降が原因の可能性が大きいです。FAXの電源を切ってみて、結果を確認してください。

点滅又は消灯の場合は、ADSLの信号がモデムまで来ていませんので、回線(ADSLモデムからNTTの局舎までの間に原因が有ります。NTTさんに相談して見たほうが良いでしょう。

ただ、sinbさんのおっしゃるとおり、FAXが、土・日の昼間(PM1時くらいからPM5時くらい)に限って何かノイズをを出すということは、まず考えられませんので、近所にノイズを出す機器を使っている人がいるとか、最近、同じ電話線の束の中に、アナログからISDNに変えて、該当時間帯に長電話をしていると、いった可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLのランプは点滅していました。
ADSLモデムからNTTの局舎までが原因だということなのでNTTに相談してみます。
返信ありがとうございました。

adslはノイズに弱いのでひよっとしたらFAXがノイズを出してるのかもしれませんね。

でも同じ時間帯というのが気になります。
一度繋がらないときに、faxの電源を切ってみて繋がるか試したらいかがでしょうか。
それで切り分けできると思います。
近所にノイズを出す機器を使っている人がいるのかもしれません。

接続スピードがどのくらい変化するのか知っておいたほうがいいと思います。

ノイズフィルタをかましたらよくなるかもしれません。

参考URL:http://home8.highway.ne.jp/h-kimura/HTML/mac/ads …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
FAXの電源を切ってもだめでした。
NTTに相談したりしてみます。