架空の映画のネタバレレビュー

普段使ってないテレビをリサイクルに出して証明書をもらって、
NHKに破棄したと伝えれば解約できますか?

質問者からの補足コメント

• スマホはAndroid(ワンセグ機能付き)だと言ってしまったので、昔使っていたAndroid(ワンセグ機能付き)を同じくリサイクルに出して証明書をもらおうかと思っています。
    本当にリサイクルに出したのか部屋を目視したいと言われた場合、録画することを前提に受け入れようと思っています。
    何か改善点などありますでしょうか?

• 回答ありがとうございます。
    マンションなので自分でアンテナやらは設置していないのですが、無理なんでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 18:13

A 回答 (3件)

電話口での説明だけで解約出来ると思いますよ。

あんまりシビアに考えなくていいと思います。
去年NHKから調査員が来ましたが、口での説明だけで終わりました。わざわざ室内に入ってきて見たり、携帯電話(ワンセグ付きではないと伝えました)をじかに見て確認したりはしませんでしたよ。留守中にも何度も来ていたようで訪問自体は熱心なのですが、いざ調査になると意外と緩いです。
今はどうか知りませんが、少し前までは「引越しする」と電話すればそれだけで解約出来てたくらいですから。

逆に言うと、口での説明だけで相手も判断するのですから、怪しまれないよう堂々とありのままを語ることですね。
    • 0

テレビを処分しただけでは解約出来ないでしょう。

アンテナも撤去しないと接続すれば直ぐに観られる状態であるとして捉えますからね。
何せスカパー!のアンテナが上がっているだけで衛星放送の受信料を払えと言うぐらいですから。
この回答への補足あり
    • 0

ま~B-CASカードで判明しますので・・・

そこに設置されていないか分かります。
    • 0