プロが教えるわが家の防犯対策術!

本来は不本意、不名誉、悪いことなのに、その呼び方を変えることでイメージを変えたり、罪悪感をなくすようなものの例を挙げてください。

[本来]→[変化後]
離婚歴あり バツイチ
できちゃった婚 おめでた婚
窃盗 万引き

私が今、思いつくのは以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6さんので思い出した。


・(自爆攻撃) → 特攻
・敗退・撤退 → 転進 (これは後世の作か、異論有り)
・占領軍 → 進駐軍

ご質問は、悪いイメージを隠蔽するために呼び方が変わったもののことですよね?
それに近い例で、実態はなにも悪くないのに、誤解のために呼び方が変わった物もあります。
#6さんの認知症もこのタイプの呼びかえですね。
・(医療用の)NMR → MRI
NMR=核磁気共鳴 Nuclear Magnetic Resonanceという現象を使って得たデータを画像化するのが
MRI=核磁気共鳴画像法 Magnetic Resonance Imagingです。
NMRでも良かったのですが、核という言葉が忌避されてこうなったという話でした。

・化学調味料 → うま味調味料
かつては化学調味料という言葉のイメージがよかったのですが、
「合成物質は悪だ」という間違った考え方が広がってしまい、名称の変更に。
まあもっとも、化学調味料ではどのような味を付けるのか不明確ですからね。
cf.味には甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の基本となる五味があります。

・尿素樹脂 → ウレア樹脂(ユリア樹脂)
尿素という物質から作る合成樹脂です。尿から作るわけじゃありません。
そこで尿素を英語に直して売り出したら売れ行きが良くなった……
現在では尿素樹脂のほうが通りが良いように思いますが。

自衛隊は軍ではないという建前から始まったので
・歩兵科 → 普通科
などなど……。
    • good
    • 0

全滅 → 玉砕


無職 → 浪人、家事手伝い
痴呆症 → 認知症

あたりでしょうか。
ただし、痴呆症は病気であり、悪いものというわけではありません。
    • good
    • 0

「万引き」は窃盗のイメージを変えたり罪悪感を無くした呼びかえの例としては不適当です。


万引きは窃盗の一形態で、客を装って店舗から商品を盗み出すことだけを言います。
留守宅に入ってそこにある金品を盗み出すことは窃盗ではありますが万引きではありません。
こちらは空き巣というタイプの窃盗です。

さて、本題
(TV番組の)降板→卒業
(アイドルグループからの)脱退→卒業
テレビでやたらと聞く言葉に多そうです。
    • good
    • 0

お金にまつわるもので。


「借金」→「キャッシング」
「月賦」→「分割払い」→「ローン」
 「月賦」については、必ずしも不本意、不名誉では無いかもしれませんが、大阪では、商人の街という土地柄が影響しているのかどうかはわかりませんが、買い物についてはかなり保守的で、現金払いで一括払いが当たり前という風習が、根強く残っています。
 そのため、昔は「ラムネで買う」などという、隠語があったそうです。ラムネとは、言うまでもなく炭酸飲料の商品名で、飲むとゲップが出るため、「ゲップ」を「月賦」に引っ掛けて、周りに悟られないようにする言い方ということです。
    • good
    • 1

頑固→意志が固い 揺るぎない信念


融通が利かない→初志貫徹 真面目
不細工な顔→個性的な顔
馬鹿→純粋
    • good
    • 0

とりあえず、思いついたもの。



横領(する) → ぽっぽ(する)
自殺 → 自死
堕胎 → 中絶
姦通 → 不倫
後期高齢者 → 長寿高齢者
    • good
    • 1

売買春→援助交際


デブ→いい体格
今んとここれだけー!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!