プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近納車したのですが、高速で80km以上の走行をしていると、室温が上がっているらしく、蒸し暑くなります。
窓を開ければ解消しますが、エンジンルームの熱風が室内に流れ込んでいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

エアコンOFFでの話ですよね。



エアコンOFFでも、温度設定が暖房の温度(ダイヤル式だと赤色の目盛り側)になってませんか。
私はフォレスターではなく、インプレッサですが暖房の温度設定だと
エアコンを切っていても送風口から微妙に温風が出ます。

特にこの時期は温度設定が暖房側になっていることが多いので
温度設定ダイヤルを冷房側(青色の目盛り側)にしてみてください。
    • good
    • 1

私は、良く長距離ドライブ(1日600キロ走るときもありました)に行ってました。


FRの車だと、ミッションが左足付近に来ます。ミッションも長距離走ると熱を出してその熱がボディーに伝わり、室内が暑くなってきます。さすがに、ミッションのあたりが熱くなり、左足付近が暑くてたまりませんでした。
マフラーの熱も床からボディーに伝わってきます。
スバルのエンジンの乗せ方がよく分かりませんが、FFにしてもFRにしても足元付近は、熱くなって当たり前です。エンジンルーム全体が熱くなるからです。送風もエアコン入れずに冷風にしてもボディーの熱を拾って暖かい風が来ます。
これは、長距離、高速走ってるとどうしてもなりますよ。車全体がエンジンや排気熱、機会損失熱などでボディーが温まるからです。
    • good
    • 0

エアコン関係(冷媒ガス漏れやヒーターダクト切り替え機構の故障など)には問題ないとして…



 エアコンOFF(≒送風ファンOFF)状態の場合、エアコン操作部の内外気の切り替えスイッチの位置は内気循環モードになっていますでしょうか。
※外気導入モードになっている場合、外の空気が入ってきますので外気温度が高い場合は送風ファンスイッチがOFFであっても暖かい空気が車内に入ってきてしまいます。

 内外気の切り替えスイッチの位置が外気導入モードになっている場合、またはエアコンの送風スイッチがON状態の場合、送風切り替えスイッチはAUTOモードで使用しておられますでしょうか。また、温度調節ダイヤル(ツマミ)が最低温度の位置(最も左に回した位置)以外になっていませんか。温度調節ダイヤルの設定温度になるように制御が働くのは送風ファンスイッチをAUTO位置にしている時だけです。送風ファンスイッチをOFF位置やマニュアルモード(AUTO位置以外)で使用しておられる場合は、温度調節ダイヤルを最も低い温度に設定しておかないと若干の暖房モードになってしまいます。
※送風切り替えスイッチはAUTOモード以外の位置にしている場合、温度調節ダイヤルはマニュアルエアコンの車両(非オートエアコンの車両)と同じように最も左が暖房カット位置で右側に操作するほどに徐々に送風温度が上がっていきます。
※逆に冬季は、送風ファンスイッチをAUTO位置以外で使用される場合は温度調節ダイヤルを最高温度位置(最も右に回した位置)にしておかないと少し温めの風しか出ませんのでご注意ください。

 温度調節ダイヤル位置が中央付近(25℃付近)またはそれよりも低温側で、送風スイッチをAUTO位置で使用しているのにも関わらず送風温度がおかしい場合、室内温度センサーが正しく車内温度を感知していない可能性があります。
 ステアリングコラムの左下あたりに1~2cmくらいの数本のスリットが入った部分があると思います。この部分に車内温度センサーが取り付けられていて送風ファンが作動している時にはそのスリットの部分から(送風ファンの働きによって)空気を吸い込んで内部に付いているセンサーで車内温度を感知しています。このセンサー部分に繋がるジャバラホース(←直径2cm弱位でおそらく白色)が抜けているといったことはないでしょうか。
※上記のジャバラホースはセンサー部分(スリットが入った部分の背面)からエアコンのダクトユニット部分(ナビorオーディオ背面あたり)に繋がっていると思うのですが、リモコンエンジンスターターやETCなどの取り付け時や、ナビorオーディオの脱着作業時などに他の配線などに引っ掛かったりして抜けてしまう事があります。

 後は、前オーナが何かのパーツを取り付けるにあたって(追加メーター用のホースや配線、後付けの補助灯用orイルミネーションのスイッチ配線、オーディオなどでの「バッ直」の電源配線などを)バルクヘッド(≒エンジンルームと車内を隔てる鉄板部分)にあるグロメットなどに穴を開けたり取り外したりしていて、車両を手放す時にパーツを取り外して穴がそのままになっていてエンジンルーム内の空気が車内に入ってきている可能性も考えられます。
※エンジンルームから車内に配線などを引き込む場合、使用するグロメットの場所などは車種ごとにある程度限られますので専門知識のある人が見れば、過去にそういった改造があったかどうかについての判断はある程度できると思います。
    • good
    • 1

この陽気だと普通に室温が上がります。

その分を差っ引いて、ということですよね?

ヒーターコックがおかしくなっていてわずかにでも暖房が働いているとか?
    • good
    • 0

エンジンルームとキャビンはファイアーウォールで隔離されてますが100%熱が伝わらないわけではありませんよね、



熱伝導だけでも十分室温は高くなります、

エアコン使わないんですか?、適正温度で、

ここ2~3日の外気温なら当然室温は上昇します、窓を閉めてれば尚の事、

異常でもなんでもありません、

ましてやエンジンルームの熱風なんかは入りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!