「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

32歳 2歳の息子をもつ主婦です。
やはり離婚すべきか悩んでいます。

旦那は37歳、特定疾患の病気を持ち、
2014年2月にうつ病になり、
会社を休職し、傷病手当金で生活するも、家賃が払えず、やむおえず義実家に完全同居になりました。

1年の我慢と思っていましたが、
義両親との考え方の不一致でストレスだらけです。
旦那はうつ病という事で、最初の半年はゆっくり様子を見ようと思いましたが、1年たっても働こうとしません。
それどころか、暴言を吐き、「俺は病人だ!もっと労われ!」と主張するばかりです。
私は2歳の息子もいるため、将来の不安感からストレスが溜まりました。
さらに、暴言を吐き、蹴りや、殴られる事もありました。
暴言は口ぐせのように、「バカ、アホ、死ね、消えろ」
私もこの言葉を言われると、ついカッとなってしまいます。
遂には、おまえも働けと、怒鳴られ、10月からパートにでています。

「私がパートをするには、小さな子供がいるので、あなたの協力が必要です。」
と話したところ、
「うるせー。子供の面倒くらいみれる、
任せろ」と言われたので、仕事を始めました。
ある日、旦那と義母の会話が聞こえてきました、
「あの子がパートに出たら、私が孫の面倒見るの?
私は絶対嫌だからね。」と。
かなり不安でした。
そして、いざパートに出ると、

旦那は「おめーは昼飯も作らず、何にもしねーのか?」

義母「なんで毎回毎回私が昼飯つくらなきゃいけないのよ」など、文句の嵐でした。

昼食を前の晩に作り、パートに行くようにしました。

そんな日々が数ヶ月続きましたが、やはり、旦那の暴言は治らず、
何度か私は実家に逃げています。

2015年2月
旦那は友達に誘われ、社会復帰のリハビリのために、友達の会社を手伝うようになりました。
もちろん給料はでません。
そして、4月から子供は幼稚園のプレが始まりました。
月曜日〜金曜日毎朝旦那の弁当をつくり、
その時は義母に邪魔な顔をされながら、
火曜日、木曜日子供は幼稚園
私は金曜日、日曜日パート。
土曜日はゆっくりしたいが、ゴミだしやら、なんだかんだで、ゆっくりできません。
もちろん昼寝もできません。

いい加減疲れたと思っていたところ、数日前、
旦那と些細な会話をしていたら、
突然の暴言。
私はなんで、そーゆー言い方になるの?と聞くが、暴言はエスカレート。
私は風呂上がりの子供の髪を乾かそうと、片手にドライヤー。
コードで軽く旦那の膝を叩いたら、切れまくり、4発蹴り、首を殴られました。

義両親に出て行けと、言われ、私は夜中に息子を連れ実家に帰りました。
他の荷物は送ってと言い、出てきました。

やはり離婚すべきか?
悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    世間体などは気にしていません。

    私の両親はどちらかというと、戻って欲しい感じです。

    しかし、今まで何度か義実家をでました。
    その度に義母に、
    「あなたは息子が謝りにきて、くれると思ってるから、出るんでしょ」などと、嫌味を言われます。

    それ以外にも、義母は自分の自慢話ばかり、
    私は実家とかに頼らず3人の息子を育てたとか。

    あなたは、フルタイムで働いてないから、昼飯とか作れるでしょ。とか。

    まぁいろいろと。

    自分は良い時代に生き、子育てをし、
    ずっと専業主婦でいて、
    世間知らず。
    自分の周りの娘や、嫁は子供を保育園に入れフルタイムで働いてるなどと、比較する。

    私の場合立場が違いすぎる。
    旦那は働けず、家にいる。
    息子は小さ過ぎて、まだまだ自分の事は自分でできない。

    義母には一番言われたくないのです。働けと!

      補足日時:2015/05/02 22:03
  • 現在職探しをしています。
    GWなので、なかなか話が進みません。

    先ほど旦那と電話をしましたが、
    全くらちがあかず、
    とりあえず、別居といわれました。
    すぐに、保育園が見つかるものなのか、
    今週の金曜日、日曜日に私のパートがあるし、子供をどうしようか。

    離婚になった際、親権は取れるのか、不安です。

      補足日時:2015/05/03 17:32
  • もし離婚した場合、監護権は譲るが、親権は渡せねーと言われました。
    了承しなくてならないのでしょうか?

      補足日時:2015/05/05 14:34

A 回答 (8件)

そうですね。


旦那さん自身自分でどうしようもない状態(好きで働かないわけではない)なのだとは思いますが、
小さな子供を抱えてそれではあなたが参ってしまいます。

少なくとも自立はすべきでしょう。
年齢的にも今ならまだ取り返せます。
パートではなくフルタイム働くことを考えましょう。
シングルマザーはそれほど珍しいわけではありません。
金銭的に自立し、旦那やその実家に頼る必要のない状況を作り出せば、
あなたがどの道を選ぶのも自由です。

療養中の旦那さんにはちと厳しいかもしれませんが、やむを得ないでしょう。
    • good
    • 0

よくここまて頑張りましたね。


頑張り過ぎくらいですよ(^^;;

私は離婚をお勧めしますが
あなたの気持ちは揺らいでいませんか?
もし、世間体を気にしているのであれば
全く問題ないので、前に進んでみては
どうでしょうか?

旦那さんは鬱病で本人も辛いのかもしれませんが
両親にお世話なっていたり
友人にお世話になっているにも関わらず
あなたとお子さんを大切にする気持ちもなく
守る気持ちないようですので
人としてダメ人間だと思います。

暴力、暴言は治らないですよ(^^;;
また自分の思い通りにならなければ
繰り返しますね(^^;;
こっちの方が病気かと…

旦那さんの母親も過保護と言うか⁈
間違った考えの方ですね〜
呆れます(^^;;

あなたと、お子さんの為にも
離婚に向けての話し合いを
互いの両親を含め早めに行い
良い方向へ前進して下さいね!
    • good
    • 2

たこおじさんです。



おじさんも、本当に貴女はよく頑張ったと思います。
ものには限度がありますので、ここいらで離婚しても
よいと思います。

ただね、この旦那と義母では話し合いにはならないと思いますよ。
貴女が悪く言われてしまうのがオチのような気がします。

そして、話し合いをしたところで、相手が離婚届に判を押さないかぎり
離婚はできませんよね。

やはり、このケースは、弁護士をたてて、当事者同士は会わないほうが
よいと思いますよ。

致し難がないことですが、旦那の実家に身を寄せたのが
旦那をわけのわからない男にしたのだと思います。
経済的理由から仕方がなくともね。旦那のホームグラウンドだもんね。

義母にしても、息子が病気になり、貴女に迷惑をかけているわけだから
貴女を労わる気持ちを持っても当然ではあるのですが
バカ息子可愛さで、息子の味方をしてしまう義母なのです。

溺愛されて育ったから、少々困難なことにぶつかると、すぐに精神がやられて
しまう、もともとが弱い人なのではないかな。

だから、自分より弱い貴女に暴力を振るうのだと思いますよ。
鬱であるから、もって行き場の憂さが貴女にいってしまうのでしょうが
そればかりではないような気がしますよ。

離婚しましょう。
    • good
    • 2

補足についてです。



あなたのご両親が戻って欲しい理由は何ですか?
ここまで娘と孫が酷いことをされてることを
承知で言っているのですか?

ご両親の方こそ世間体を
気にしているのでしょうか…

旦那さんも毎回、毎回、どの面さげて
あなたとお子さんをあなたの実家に
迎えに来ているんですかね〜(−_−#)
まともな人間なら恥ずかしくて
できないことですよね。

旦那さんが迎えに来て
あなたが義実家に戻る理由は何ですか?
謝られると許してしまいますか?

もう、その繰り返しはやめた方が良いです。
旦那も義母も懲りないと思いますよ(^^;;

離婚の話し合いが難しいのであれば
義実家には帰らず、家裁で離婚調停の
申込みをしてはいかがですか?
旦那さんの場合、出頭するかわかりませんが
今回は本気で離婚したいと言う気持ちだけでも
伝わると思います。

義母の時代といまは違いますよね(^^;;
自慢話されても嫌ですよね〜

自分のダメ息子を棚に上げて
嫁に働けという人の気持ちがわかりません(^^;;
相手にしなくて良いと思います。

離婚をするからにはやはりあなたがお子さんを
守っていかなくてはいけなくなるので
仕事を探さなくてはいけませんが
実家で少しの間子育てが出来るのならば
お子さんを預けられる施設などを探してから
ゆっくり仕事を探したら良いと思います。

まずは前に進みましょう!
がんばってください(^o^)
    • good
    • 1

ご主人、普通のうつ病ではないと思います。


確かに抑うつ状態ではあるのでしょうが、普通のうつ病(メランコリー型うつ病)だと、暴言を吐いたりや暴力を振るう気力すらありませんから。
もしかしたらもっと厄介な精神疾患を抱えているかも知れません。
そんなご主人を一生支える力はおありですか?
ないなら見切りをつけてあなたとお子さんの人生を歩み出す方が宜しいです。

厳しい意見を申しますが、夫婦には相互扶助義務があるのです。
あなたが稼ぎ頭となって家族を養っても良いんです。
世の中正規雇用で働く女性は大勢います。
私もそうでしたので言いますが、てんてこ舞いなのはほんの一時でしたよ。
落ち着くまでご実家の世話になり、いずれ独立してお子さんを二人だけの生活を送れるように力を蓄えて下さい。
頑張って。
    • good
    • 1

もんくいうなら 離婚しなさい


いいわけも 説明も必要ないでしょ
出ていったらいいんですよ
生活どうする
子供は
関係ないでしょ
金もない 働く気もない 子供の事も考えていない
いやいやいやで なんのどりょくもせず
だだをこねてるだけでしょ
    • good
    • 0

前に進み始めましたね!



このような状況の中
不安な気持ちでいるにも関わらず
就職活動をされているんですね!
とても立派です。

旦那さんとの話し合いは
やはりダメでしたか…
期待する以前の問題でしたね(^^;;

けど!あなたは少しずつ
お子さんと幸せになる為に
進み始めたのですから
とりあえずでも別居が出来て
精神的に良かったと思います。

お子さんを連れて出てきたこと!
再就職先を探してること!
あなたのご両親がいること!
お子さんと住める住居があること!
まだお子さんが2歳ということ!

これだけの条件があるなら!
必ずあなたが親権をとれます!
ましてや…旦那さんは病気ですし(^^;;
無職です(^^;;
心配ないですよ!

あとはあなたがパートに出る際
お子さんを預かってもらえる場所や人ですね。
ご両親や友人、親戚の叔母さんに
条件付きで理由を話して頼めませんか?
それがダメなら託児所を探してみて下さい!

お子さんを預けることに
抵抗があるかもしれませんが
今後のことを考えれば仕方ない選択です。

GW中はなかなか動けないと思いますが
役所に行って状況を話せば
良いアドバイスがもらえると思います!

がんばって下さいね!

補足…
離婚できれば母子手当がもらえますが
別居中だと配偶者がいることになるので
もらえませんよね(^^;;
家庭裁判所に早急に申立てをして(無料です)
せめてあなたの再就職先が見つかるまで
生活保護を受けても良いと思います!
    • good
    • 1

離婚したほうが賢明なようですね、離婚してシングルマザーの方が、国からの補助金が出ますので、有利かと思います。

旦那さんが、回復してからやり直しもできます。
国、親に頼って、余裕を持って生活してから考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!