痔になりやすい生活習慣とは?

ご近所さんから自費出版の本を頂きました。
内容はとても楽しいものでした。
どのくらいのお礼が無難だとおもいますか?
ハンカチ程度と考えているのですが、失礼にあたらないでしょうか?

・ハードカバーの本です。
・著者は素人ではなく、著名な本を何冊も出している方です。
 (今回は私的な内容で、専門外の内容であるため自費出版したのだと思います。)

A 回答 (3件)

何もしないでいいですよ

お礼として差し上げるのは失礼にあたります

礼は、読んで面白かったですよとか、あれはこうじゃないんですか?と質問をしたり実際に読んでみて感想を伝えるのが最高のお礼です。

何かをお礼する事は、それを物として考えていますという意思を示す事になるのでダメです

だから、近所付き合いとしてのお礼しかできません

実家から大根が送られてきたので、よかったらどうぞ召し上がってください、というのと同じです
    • 0
この回答へのお礼

改めてお礼を差し上げても、かえって気を遣わせてしまうかもしれませんね。
感想をお伝えすることにします。
ちょうど、家庭菜園をやっていますので、
なにか取れたら、おすそ分けすることにします。

ハンカチはかえって失礼だと思います。

相手にしてみれば、えーと、そういうつもりでは…と困るだけ。
良かったら読んで頂けませんか?というつもりで配ったのだろうから、感想のお手紙が最高のお礼でしょうね。
それ以外は要りません。
100歩譲って読者としてあなたのファンになりました、という事であればご近所さんですし何かの機会におすそ分けでも持って行ったらどうでしょうか。
わざわざ何かを買ってというのはちょっと違うと思います。

余談ですがつい最近、我が家でも自費出版の本を頂きました。
顔見知りでもないご近所さんですし特に何もするつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感想が一番なんですね。
おもしろい本でしたので、感想をお伝えします。
(こちらは、近所づきあいが残っているのとこなので、ご近所さんはみんな顔見知りです・・・)

ハンカチ程度が無難だと思います。

私も、友人が自費出版した本を数回もらったことがあります。

ハンカチや、彼女がかなり読書好きなので雑貨屋さんで見つけたシオリなど、その時々でお礼兼ねてプレゼントしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとしたものがいいかもしれませんね。