プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の妹(義理の弟の嫁)が出産します。
私は複雑な気持ちです。

私達夫婦にも8歳の息子がいます。
二人目は女の子を授かったんですが三年前に死産してしまいました。
それからもどうしても女の子が欲しくて妊活をしていましたが授からず、 夫はもういいんじゃないかといっています。
夫は男兄弟だったので義両親達にとっても亡くなった娘は待ちに待った女の子という感じでした。

二人目を死産した悲しみ、また赤ちゃんを欲しいが授からない苦しさ、そんなごちゃごちゃした気持ちの時に聞いた義理の妹の妊娠でした。
しかもみんなが待ちに待った女の子ということでうらやましいやら悔しいやらの気持ちになりました。
正直、出産したら赤ちゃんを見に行けるか不安です。
夫は私の気持ちを知り、素直に喜んであげられないお前はおかしい!といいます。別に私達にも子供がいる訳だし、向こうが妊娠してもいいじゃないか!と。

妊娠したらダメだと訳じゃないんだけどなんだかものすごく複雑な気持ちなんです。出産した赤ちゃんをみて素直に喜べるんだろうか…泣いて しまいそうな気がする。

やっぱりこんな気持ちになるのは変なんでしょうか?これからどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと厳しい回答になりますが、



義妹さんにとっては、初めての赤ちゃんなのですよね?

貴女は、義妹さんが生んだ女の赤ちゃんに、ヤキモチを焼いておられるのではないか

と思います。

今までの8年間は、貴方の息子さんが、舅姑たちからも

「可愛い、可愛い」と大事にされてきたのに、今度は、皆の関心が

舅姑にしても、ようやく待ちに待った女の子が出来て、

そちらに皆の関心が行ってしまい、自分と自分の息子が なおざりにされてしまうのが

いたたまれなくなってしまったのではないでしょうか?

いままで、舅姑の一番可愛い孫、、の立場だった貴女の息子が

その座を義妹の赤ん坊に奪われてしまう、、ということなのでは?

ここは、兄嫁として余裕を見せて、女の子の誕生を祝ってあげてください。

もちろん、自分が得られなかった女の子を義妹があっさり

得てしまったことに対するヤキモチもあると思います。

でも、赤ちゃんに嫉妬してしまうと、貴女の息子さんを奪われてしまう(亡くしてしまう)

ということにもなり兼ねませんから、心からお祝いしてあげましょう。

はなりんさんが、何才かは分かりませんが30代だったら、まだまだ、

妊娠の可能性もありますよ。

他人の赤ちゃんを愛おしむと、女性は妊娠しやすくなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤキモチ…それもあったと思います。
でも赤ちゃんに嫉妬すると息子を奪われてしまうかもしれないなんて…そんなことは何があっても絶対にいやです!
広い心で祝えるよう気持ちを整えようと思います。

お礼日時:2015/05/04 22:44

気持ち的には良く判ります。



待望の女の子のお子さんの死産や、その後の妊活の苦しさなどの経験から、質問者さんの様に考えてしまいがちですよね。

ですがその様に考えて、亡くなられたお嬢さんが喜ぶでしょうか?

義妹さんがお産みに成られるのは、貴女の姪に成ります。
貴女の親族なんですよ。

お嬢さんの生まれ変わり、新しい親族の誕生、そのように考えれば悔しい気持ちはかなり和らぐと思います。

姪御さんをその手に抱かれて、泣くのは構いません。
その涙を生まれ変わりであり、親族である女の子の赤ちゃんを抱いた喜びに変えてしまえば良いのですから・・・

そんな風に気持ちを切り替えて、大らかで朗らかな気持ちで居られるようになれば、もしかしたら天から授かりものがやって来るかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを切り替えられるようがんばります。

お礼日時:2015/05/04 22:47

変じゃないと思いますよ。


流産や死産のショックは何年経ってもトラウマになって消えない人が多いと聞きます。
生まれた子が死んだわけじゃないから「また次がある」と周りの人はなかなか心情を理解してくれないのがつらいと。
あなたもそうなのだと思います。
まだ死産のショックから立ち直れていないのに、それに寄り添ってくれる人がいなくてつらいのだと思います。
自分でも打ち消したり、前を向かなきゃと切り替えようとしても、なかなか上手く行かない。
もう3年も経ったのにと言われることがつらいのだと思います。
一番はご主人にそのことをわかってもらうことだと思います。
頭ではわかっていてもまだつらいのだと言うことを。

赤ちゃんのご供養はしていますか?
早く忘れなきゃと思う気持ちと裏腹に「まだ悲しんでいたい」「忘れたくない」という気持ちがあるのじゃないでしょうか。
その気持ちにきちんと向き合って、生まれてくるはずだった子に用意した物とかも部屋の片隅に飾ってみてはいかがでしょう。
人から見れば「何を今さら未練がましい」と映る行動かも知れませんが、あなたが自分の気持ちを整理する儀式なのだと説明してわかってもらいましょう。
ちゃんと悲しんでちゃんとお別れする、という事が未だ出来てないせいかも知れません。

義妹さんの出産を喜びたくないわけじゃない。
けどちゃんと喜べない私がいる。その事を認めましょう。
そしてちゃんと喜べる自分になるために何をすれば良いか考えましょう。
まだ見ぬ子であってもわが子を亡くしたことには違いないのだから、一生つらくても不思議はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の自分を受け止め前に進めるよう努力します。

お礼日時:2015/05/04 22:50

お辛い経験をされたのですね。

私も同じ経験をしているので回答させて頂きました
私には男の子がいます。
二人目は女の子いいと希望もありました
しかし
二人目が欲しくてもできず、不妊治療を4年間し、その間に死産、流産と2回亡くしてます。
そこへ、義姉の第二児、女の子の妊娠出産がありました。
けど、ご質問者さまの様なキモチは全くなかったです
確かに女の子という点は羨ましかったですが、純粋に嬉しかったし、誕生が待ち遠しかったです。
そして、産まれてみたら、本当にかわいかったです。
質問者さまの義理妹さんの妊娠が男の子だったらキモチは違うのでしょうか?喜べるのでしょうか?
もし、そうだとしたら今後質問者さまの第二児の妊娠し男の子だった場合、喜べるのでしょうか?
大変な思いをし、女の子が欲しいキモチはよくわかりますが、
純粋に生命の誕生を考えてみてください。
私たちのように死産で、出会えないこともあります、流産にかぎっては妊娠した5人に一人が経験すると、婦人科の先生にいわれました
妊娠し、出産すること
赤ちゃんの誕生は奇跡です
そう、考え純粋に喜んであげましょう。

たぶん、産まれてきた赤ちゃんをみたら、かわいいと思えると思いますよ
気持ちを楽にしてください。

ちにみに、強い妊娠を希望した人が妊婦さんのお腹をさわると妊娠しやすいらしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験をされているんですね。
私も死産を経験し、命の大切さ、生命の奇跡は今まで以上にわかってるつもりです。
なので、次もし自分に男の子ができたとしても無事に産まれてくれれば十分だと喜べると思います。
義理妹のことは義理妹への嫉妬のようなものもあるから喜べないのかもしれません。
こんなんじゃダメですよね!
広い心を持つように心がけます。

お礼日時:2015/05/04 22:56

同じ経験をしています。



死産後、しばらくは落ち込んでいましたが、時間薬と言うのでしょうか、
また赤ちゃんを抱きたい、と、妊活を始めました。
間もなく妊娠できましたが初期の流産で再度凹み…
その後しばらくは、授かる事ができませんでした。
そんな時に聞いた義妹の妊娠。
長年不妊治療をしていた義妹なので、良かったね、と思う気持ちもあるのに、素直に喜べない…
羨ましい、そんな気持ちが大きくて、ちゃんとお祝いできるかしらと不安に思ってしまう自分に、
ビックリすると同時に、自分が何て腹黒い嫌な人間なんだろうと、落ち込みました。

出産後、お祝いに行っても、泣いてしまうんじゃないか…そう不安に思いつつ、
もし無理そうなら、お祝いを渡してすぐ帰って来よう!
遠方なので、すぐに帰るなんて実質不可能だったのですが、思い切ってお祝いに行きました。
赤ちゃんを抱く義妹を見て、羨ましい、という気持ちは当然ありましたが、
優しい表情で赤ちゃんを抱く義妹、それを優しい表情で見守る義理家族の面々を見たら、
私もとても幸せな気持ちになって、
「私も、こんな風になりたいな、優しい気持ちで赤ちゃんを抱きたいな」
と、温かい気持ちになりました。

それまでは、自分では意識していませんでしたが、
死産してしまった事のリベンジ?
なかなか妊娠しない事で、意地になって、なんとしても妊娠してやる!
…という思いが強かったように感じました。
義妹の赤ちゃんを見に行ってから、憑き物が落ちたように穏やかな気持ちになり、
あんなに妊娠できなかったのが嘘のように、翌月妊娠する事ができました。


死産経験ありの人たちの集まりでも、身近な親族の妊娠で複雑な思いをする方は少なくないです。
でもね、いつまでも、羨ましい、妬ましい、と思っている人は、やっぱりいつも表情が硬くて、
今も、赤ちゃんを抱くことはできていない人が多いです。
思い切って赤ちゃんを見に行って、帰宅後に泣いて泣いて泣いてしまう方も何人も見てきましたが、
赤ちゃんを抱かせてもらう事で、気持ちを切り替えることができた方は、
そこから1~2年のうちに次の妊娠をして、赤ちゃんを抱くことができている方がほとんどです。
たまたま、偶然そうなっただけなのかもしれませんが。

泣いてしまっても良いと思います。
泣いてしまったら、「赤ちゃん可愛いね」「おめでとう」「良かったね」とお祝いしつつ、
「私ももう1人頑張りたいな」「ごめんね、思い出しちゃって」とでも言っておけばいいんです。
質問者さまだけが、複雑な思いになるんじゃないです。
経験者の多くが、同じ経験をしています。
抜け出したいと思っているのであれば、
お祝いだけ言って帰って来ようと、思い切って行ってみる事をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をされたということで、とても気持ちをわかってくださり嬉しいです。
リベンジ?のようなというのはなんだかわかる気がします。
実際に赤ちゃんに会いに行けば気持ちも穏やかになりますかね?少しこわいですが思いきって会いに行ってみようかな!勇気が湧きました!
幸せ、分けてもらえるといいな♪

お礼日時:2015/05/04 23:02

お辛い思いをされましたね。

義理の妹さんの妊娠は心から喜んであげて下さい。それはあなたが幸せになるためです。今の息子さんにも気持ちが必ず伝わります。そしてひょっとして次に巡り合うかもしれない赤ちゃんのためにもです。赤ちゃんは上から見ていてお父さんとお母さんを選んで生まれてくるといいますよね。悔しがって人を羨んでいるあなたを喜んで選ぶでしょうか。あなたはきっと素敵な方ですよね。笑顔で過ごされて下さい。良い事があります。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
祝福すべきなこと、羨んでじゃいけないことは頭ではわかってるんです。
でもなかなかむずかしくて苦しいです。
悔しがって羨んでいる私のところに次の赤ちゃんなんてきてくれないだろうとも思います。
わかってるけどやっぱり悔しい羨ましいという気持ちが産まれてしまうことが辛くて苦しくて自分が嫌でたまりません。

お礼日時:2015/05/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!