プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!高1女子です!

私は女子中に通っているのですが、最近同学年のある女の子(Cさん)の観察に夢中です
※変な意味じゃなくて、「自分もこんな風になりたいな」という憧れのあらわれです。

アニメ、ドラマでは一人の完璧な人が噂になりますが、私の学校では違うように思えます。美人でスタイルも良くて勉強も運動もできて、性格も良いと<学年中で>噂のCさんですが、日頃羨望の意を込められて話題になるのはCさんではなくて同じく学年中で噂の《本当にかわいいけどあまり良い印象を持たれていない子》や《実はちょっとかっこつけてる・かわい子ぶってる子》です。確かに、Cさんは目立つ感じの顔立ちではないけど(美人に変わりない)、この時期なのに肌にニキビが一つもないという謎の女子で、しかも本当に真っ白で人目を引くには十分な容姿です。また、Cさんほど全てが平均以上、むしろ完璧に近い人はいないとおもいます。噂から、他の人もそう思っているでしょうし。

Cさんは私たちと同い年の15歳なのに自分を良く見せようと髪の毛を無駄にいじったり、友達に対して「~しろよ」なんてとんでもなく、全てが無難で(私の年齢では天然記念物かも知れません(*^_^*))自分を飾ろうとしません。性格はとくべつ清楚・男前ということはなく、ノリも面白いしふざけるけど言うべきことははっきり言える子(みんなが躊躇うところでもしっかり注意できるとか)で、いろんな方が表現されますが、Cさんは正真正銘のかっこかわいい子です。私はそんなCちゃんを、単に慕うだけではなく、尊敬もしています。

随分Cちゃんが美化されているようなかんじになってしまいましたが、決して誇張してCちゃんを語ったりはしていません!実際にCちゃんチルドレン以外でもかんじられていることです。

それなのに何故でしょうか?Cちゃんは決して表で目立つようなタイプの子ではありません。それが不思議でなりません。本人が目立とうとしないのもあるのでしょうが、日頃噂になる人達と同等に憧れられている子です。Cさんの魅力は「幅広く」と言うよりは、「特定の人に深く」浸透していく感じです。そんな《Cちゃんチルドレン》はたくさんいるのですけれど(^u^)みんな、一度Cさんの魅力にきずくと次々とCさんの良いところが見えてきてずーっと心酔してしまうって感じです。
Cさんは少し違う感じの人気・憧れなのでしょうかね?それとも、ある特定のことに秀でている人の方が興味をそそられるのでしょうかね。
同じような疑問、感想を持っている方とぜひともお話したいです。

(ちなみに、Cちゃん詳細)----------------------------------
容姿…身長が160…前半かな?・脚が長い・細身・顔立ちはハデなわけではないが和風美人・色白
学力…噂によると定期試験300人中20位圏内の常連←この情報は正確             運動…体育行事では活躍するほど、スポーツできる子ちゃん

それなのに、意図的に目立とうとせず、誰に褒められても相手に対して鼻にかけるようなことはしません。内心では得意げなのかもしれませんが相手への礼儀はそんな時もわすれません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (1件)

Cさんは確かにすばらしい女の子ですね。

でも、優等生なんです。
何をしても、何を話してもそつがない。

これって、話題になることとはチョット違う。

《本当にかわいいけどあまり良い印象を持たれていない子》って、本当にかわいいわけだから、それだけで目立つ。
でも、何か問題があるから印象が悪いんでしょ。
そうなると、その子が何か言ったり、何かしたりするとすぐに話が広がる。
「かわいいけど、ちょっとねえ」っていう感じで。
だから余計目立ってしまう。

《実はちょっとかっこつけてる・かわい子ぶってる子》って、「かわい子ぶってる」わけだから、「かわいい子」に見えるようにしている、ってことです。
それで、かっこつけてるわけだから、チョット滑稽なんですね。
これも目立つ。

本当にかわいい子は、それだけで目立って、そういう子が印象悪いんだから余計目立つ。
かわい子ぶってる子は何を言っても何をしてもわざとらしくて滑稽だから目立つ。

良いとか悪いとかの問題ではなくて、目立つことはそれだけですごいことだから、話題にもなるってことです。

ところが優等生は、言うことややることが読めてしまう。
何を言うのか分からない、何をするのか分からない、っていうことがない。
だから、あまり目立たないし、話題性にとぼしい。

Cさんが普通の人の中に入ればメチャメチャ目立つけど、それ以上に目立ってしまう人がいるだけのことなんですね。
だから、Cさんのことに気がついた人は、次々とCさんの魅力が分かって惹かれていくんです。

あなたの傍にCさんのような人がいて良かったですね。
お手本になりますから。
    • 0