アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ニュースで話題となっている無人飛行機”ドローン”のドローン操縦者を民間活用で把握、規制検討、購入時の本人確認もってのを見たけど、
大量にインターネット通販で売られている中でどうやって本人確認するんだろう、ってふと思った次第です。
クレジットカード利用だと3Dセキュアの本人認証サービスなんかでクレジットカード会社が本人確認するってことになるんだろうか。
ま、ドローンに限らず販売規制として本人確認が必要なものはあるだろうけど。
ふとした疑問です。
まだ具体的な購入方法の規制や本人確認の仕方などは整理されてないかもしれませんが、お分かりになるかたいらっしゃれば回答、お待ちしています。

A 回答 (1件)

ドローン操縦者を民間活用で把握なので、銃刀法みたいに適切な利用者を前提とした届出制になるのでしょうか。

車両・船舶・航空のように免許制になるのでしょうか。報道からはまだわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドローンの規制の仕方、本人確認の方法などは法整備も含めこれから具体化されるんでしょうね。届出や免許となると、もう誰もが気軽にって訳にはいかなくなりますね~。どこまでを対象とするのかによりますが、あまりコストをかけずにプライバシーの問題も含めスマートなやり方を期待したいところです。