プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用機種DIGNO M KYL22 au 昨年の秋に購入

旅先でバッテリー消費が激しくて困っています
毎朝100%充電していまして使っていて
お昼過ぎに60%でしたのでのでカバンに入れてから移動
移動中は未使用でしたが約2時間後 目的地に着いて確認したら
32%にまで減ってました モニターが熱を持ってる感じがありました
使ってないのに熱をもつの? って疑問に思いましたが
バッテリー切れたら困るのでその後は使わずにいました
その3時間後にホテルに到着時にはバッテリー6%で充電を促すメッセージ

移動中などの使ってない時間帯にメールなどが数件有り
バイブがブルブルって12件ほどなっていましたけど機動はさせていません

省電力ナビ 30%を切ったら長もち の設定です
設定の電池 セツスタンバイ=56% Androidシステム=24% 画面=19%

こんなに電池の減りって早いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れました。
    モバイルバッテリーの購入は検討中ですが
    そもそもこんなに電池の減りって早いの?
    何か打つ手は無いの? と思って質問しました

よろしくお願いします

• あれ Androidシステム でしたっけ それでしたら
    Android UPdatePC
    管理アプリ

などです

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 16:55

A 回答 (7件)

> 岩国の米軍基地にいたんですGWのイベントで何度も電波が届かなかったのは覚えています

> その時に60%でしたのでカバンに入れましたその辺りの関係もあるんでしょうかね?
いいえ あそこは治外法権ですから もともと基地局が無かったと記憶してます
フレンドシップデイ等のイベント事には各キャリアから移動基地局車が出張ってきて通信を確保しますが そもそも来場者数が万の桁を越えるので通信コネクションを全てカバーできず不通になりやすい傾向に陥ります これはフレンドシップディに限った話では無く多くの大型イベント会場で見られる傾向ですから比較するのは ちょっとナンセンスかもしれません

> Googleサービスフレームワーク  
OSのアップデートを担う通信プロセスです。もしかして 新しいOSのアップデート情報が届いていたとか?考えられる状況ですので確認してみて下さい

> Google Play
いわずと知れた公式アプリ 配信サービスですね。
現在、インストール済みのアプリ更新情報は こちらが担当しているので 一度「マイアプリ」をちゃんと開いて「更新」の確認を取ってみて下さい。更新を放置している可能性も十分に考えられます

> Google ブックマーク同期
一番の問題児ですね。同期設定で バックアップ対象、写真、動画、ダウンロード コンテンツ など多岐に渡る項目全てにチェックを入れてしまうと非通信状態の時に わんさか通信をしてしまうので「通信容量」と「バッテリー」の馬鹿食い機能として最も忌み嫌われる存在です。同期設定を一度 OFFにした状態で検証すると良いでしょう

新たに示された情報から提案できるのは こんな所です 参考にしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

色々と試してみたいと思います

やはり予想どおり CDMA2000規格にセルスタンバイ問題は存在しない という事が証明されましたね

> 私がバッテリー消費が激しくて困っていたのは移動中でして
当然ですよね。移動もしてないのに電波状況が良くなったり悪くなったりするのは基地局整備中くらいしか思いつきません。
後は 私の経験談ですが違法無線の存在ですね。近くに ケッタイなアンテナを設置した一軒家があり 夜間、不定期にデジタル放送の録画にノイズが乗ったり悪い時は放送電波の受信感度不良で録画が停止している事も多々有りました。そして そういう時は大抵、携帯のアンテナピクトも乱高下するという不思議現象が発生していたので電波改善要求を出した事もあります。しかし日中に異常が検知されず かなり長期間の調査になったと覚えています。結果的には ケッタイなアンテナを設置していた家主が無許可で強力電波を発する無線機器を扱っていた可能性が高いとの事で注意勧告を行ったようで それ以降はピタリと止んでいます。レア・ケースですが そういう経験から技適の認可を通してない機器の取り扱いだけは「安いから」とか「誰も捕まえに来ないから」とか「みんな使ってるし」といった独りよがりな考えで迎合する事が無いよう 考え方を広めています
失礼しました 話を戻します

>スマホは通信=ON GPS=ON 無線LAN=OFF Bluetooth=OFF 
この中で一番、バッテリーを消耗するのはGPSですね
Map系のアプリを利用していたのなら おそらく原因は そのアプリだと思われます

トンネル内でGPSが使えないのは 当然ですが 広島~博多 間の9割がトンネルというワケでもないですし 直接的な原因としてはGPS通信の為に浪費された と考えるのが妥当かもしれません

> 0%と言うことは今朝から今まではずっと圏内に居たと言うことでしょうか?
そうです。docomo系MVNOのデータ通信専用 契約のSIMを利用した場合、W-CDMA規格では通話網疎通確認が機能しないので「圏外100%」という結果をもって「原因はセルスタンバイです」と断言できます。だからdocomo系MVNOを利用するなら「データ通信+SMS契約」を私は推奨しています

ところで セルスタンバイの次に表示されていた アプリ 又は 機能名 は何だったでしょうか?

おそらく本当の犯人はそっちだと私は考えていますので 差し支えなければご提示願えますでしょうか?

微妙な情報として「SIMカード表面の汚れを綺麗にして挿し直したら改善した」という情報もありましたので やらないよりはマシですし技術的に難しくない というので有れば やっておいて良いと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私の経験談ですが違法無線の存在ですね。
違法かどうかは判断がむつかしいですが岩国の
米軍基地にいたんですGWのイベントで
何度も電波が届かなかったのは覚えています
その時に60%でしたのでカバンに入れました
その辺りの関係もあるんでしょうかね?

>セルスタンバイの次に表示されていた
Googleサービスフレームワーク  
Google Play
Google ブックマーク同期

こんな感じです!

以前、よくバッテリー消耗の原因として 取り沙汰された「セルスタンバイ問題」ですね

これはdocomo系MVNOを利用している場合に
「データ通信 専用の契約SIM」で良く起きる現象として有名です

しかし、auが採用している3G網の「CDMA2000では セルスタンバイ問題は根本的に発生しない」とされてます

セルスタンバイ問題とは携帯基地局を探す動作不備が最大の理由で
4G網の電波状況が不調を示す値に近付いた時、3G網の電波を探す動作が始まります(ここまでは正常)
この時、3G網の電波を探す時に利用するのが通話網の疎通確認で利用される機能を使っているのでMVNOの契約において「通話 もしくは SMS」を付与していない場合、3G網の電波が到達しているのに使われる通話網疎通確認が不能となる為、何度も3G網の検出動作を繰り返し結果的にバッテリーを消耗する というのが「セルスタンバイ問題」又は「バッテリー・ドレイン問題」として表面化します

本当に「セルスタンバイ問題が原因なのか」を確定させる為に もう一箇所、確認をお願いできますでしょうか?

それは「設定」→「バッテリー」で見る事の出来た「セルスタンバイ」の項目で 既に表示されているか されていなければ「セルスタンバイ」の文字の上をタップする事で「圏外時間」という項目が「100%」かどうか という確認です。もし、この項目が「0%」であるとセルスタンバイ問題は実際、発生しておらず濡れ衣を被せ 間違った対応を続ける事になりますから 是非、確認をお願いします

濡れ衣だった場合、原因は2番手のアプリ(機能名)ですから ご注意下さい
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。

「セルスタンバイ」->「圏外時間」を確認しました 圏外時間は0%です

すみませんが少し待ってください。
私がバッテリー消費が激しくて困っていたのは移動中でしてスマホは
通信=ON GPS=ON 無線LAN=OFF Bluetooth=OFF 
この状態で操作はしないままカバンに入れていました
列車で広島->博多でしたのでトンネルなどで圏外だった可能性は大きいです

今現在は圏内のようです。
再起動してみたら?とのアドバイスがあり 今朝再起動していますので
0%と言うことは今朝から今まではずっと圏内に居たと言うことでしょうか?

朝充電して今の状態で78%のバッテリー残量なので
概ね何時も通りのイメージです。

現状、どのアプリがバッテリーを消耗させているのかを把握する為に

「設定」→「電池(バッテリー)」で確認する事をお奨めします

この方法で得られたアプリ(又は 機能名)で改善策を講じると良いと思います

因みに私の環境では「ディスプレイ」が最も消費しているTopに上がっているので「輝度設定を最低」にして常用しています

他の要点としては
・Bluetoothは常時OFF。キーボード入力を必要とする時のみON
・Wi-Fi と モバイル通信 は常に 排他利用 もしくは 両方OFF
・GPSは常時OFF。特定のアプリ起動前にON
という方針に則り「全て手動設定」での運用を心掛けています

この運用方法に至った理由は
「アプリの自動節約設定なんてアテにせずとも手動に拘れば余計なアプリを導入せずに済むから」
であって質問者さんにとってメンドウだと感じるのであれば無理に手動運用に拘る必要はありませんから参考意見として聞き流してもらって結構です
但し、全ての機能をONにした運用を続けると改善の余地を残す事になる という自覚はお持ち下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「設定」→「電池(バッテリー)」で確認する事をお奨めします
その結果でセルスタンバイが一番多かったです。

別に手動で設定することに抵抗はありません。
無線LAN、Bluetooth、はOFFにしていましたがそれでもバッテリーが減るんです。

同じ機種を愛用しています。

私の経験でもそのようなことがあります。

まず、やってみて欲しいのは再起動です。
特定のアプリが不正な動き(暴走?)している疑いがあるので、これを停止させるために再起動してみます。
私の場合これで治りました。

他には、不正アプリとまではいいませんが、効率の悪いアプリってものがあります。
最近インストールしたアプリで疑わしいと思うようなアプリがあれば、一旦アンインストールして様子を見ればいいでしょう。
これで正常になることもあり、このパターンも経験済みです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>最近インストールしたアプリで疑わしいと思うようなアプリがあれば
思い起こしてみましたがここ最近アプリを入れていませんので、、
最初に書いてもらったアプリの暴走の可能性が高いでしょうか?

一度バッテリーの残量が0になったのか? 電源が入らなくなり充電中も
しばらくは電源が入らず10分ぐらい充電したらやっと電源が入りました。  
あの時に電源OFFして再起動しとけばよかったのかな?

今から再起動してみます!

>そもそもこんなに電池の減りって早いの?

自分の機種しか知りませんが、
少し前の機種のテレビCMでも「数日持つ」のが宣伝文句になってたくらいですし、
そんなものなのでしょう。

移動中だとカバン内で画面やボタンに触れバックライトが点灯しロック解除待ちが数十秒を何度も、
なんて事が起きてる気もしますが、
新幹線内でカバンが静止状態ならちがうかな。

電波関係も消費は大きいので、使うつもりがないなら電源OFFしとくのはかなり効果的です。
ただ、電源ONして使用可能になるまで結構待たされるのがどうか、ですね。

電波関係だけ止めておく「フライトモード」とか「電波OFFモード」を選択しておくと
消費もかなり変わります。
私の機種は、待ち受け状態からでも電源ボタン長押しで現れるメニューから
ロック解除暗証なしで「電波OFFモード」を設定/解除できるので簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>新幹線内でカバンが静止状態ならちがうかな。
ケースが手帳タイプですので操作ボタンは凹んでますので
恐らくそれは無いかと思います。

>電波関係だけ止めておく「フライトモード」
なるほど、、
フライトモードってそう言った使い方もあったのですね

携帯電話は、移動中も常に基地局と通信しています。

よって移動中は、電池の減りが早くなります。 圏外など電波の悪い場所も同様です

スマートフォンになると、GPS、無線LAN、Bluetoothなども有効にしているでしょう。
それらを有効にしていると電池持ちが若干悪くなる代表的なものの一つです
無線LANなど使わないときにはOFFにしていると若干改善される場合があります

あとは、バックグランドで動いているアプリなどがありますから、その消耗が激しい場合があります。
画面の明るさによりバッテリーの消費が異なりますから、一番暗くした方がもち時間は若干長い

バッテリーの劣化などでバッテリーの減りが早くなる場合があります。

あくまでも一般論での話です。
旅行中みたいですから、電波の悪い場所などにもいっている可能性もありますから、なんとも言えません
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>よって移動中は、電池の減りが早くなります。 圏外など電波の悪い場所も同様です
新幹線での移動もしていましたのでトンネルなどで圏外は頻繁でした
それも影響してるんですね。。

無線LAN、Bluetooth、はOFFにしていましたがそれでもバッテリーが減るんです。
GPSは切り方が解らないのでそのままです
バックグラウンドのアプリ、画面などは何時も通りですので
今回の電力消費は移動+圏外 だったのでしょうか? なんだかそんな気がしてきました

いっその事 長距離の移動のさいは電源を切っておけば良かったのでしょうか?
電話などはかかってきても旅行中は出る気がないので平気です^^