アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の遺品の整理をしていたところ、昭和15年発行の国庫債券「賜金國庫債券」四百円、というのが出てきました。大日本帝国政府とあり大蔵大臣とあるのですが
これはもうすでに使われないとは思うのですが、換金できないまでも何らかの価値のようなものはあるのでしょうか? ご存知の方がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

昭和15年は、紀元節で神武天皇が日本に


降臨して日本建国2600年という年でした。
日本が戦争一色になっていく年だったと
言えるでしょう。
支那事変から3年、兵役を終えた軍人が
日本へ帰国した際に報奨金としてもらった
もののようです。
個人個人の名前が入っているらしいです。
どうですか?
この賜金国庫債券は敗戦後の昭和21年の
閣議決定で正式に無効になっています。

お父様は軍人だったのでしょうね。
75年前の日本の歴史を生々しく物語る資料
ではありますね。

九段下にある昭和館で引き取ってもらえる
かもしれませんが、確かなことは言えません。
http://www.showakan.go.jp/information/insearch/i …

いかがでしょう?
「昔の国庫債券について教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき感謝いたしております。
ご指摘のように父の名前が入っており、添付されていた画像の通りです。
記念としてアルバムの中に整理したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 15:36

タヌキに貰った葉っぱのお金みたいなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん期待はしていませんでしたが、本当に狸にもらった葉っぱですね。
父の形見として整理したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 15:38

昭和21年に賜金国庫債券を無効とする法律が施行されたので、公債としての価値はないです


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%BA% …

ネットオークションなどにも出されていますが、数百円~数千円程度のようですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
オークションなど思いもしませんでしたが、そういうこともできるのですね。形見として保管したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!