プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に町内掃除があります。
毎回なんだかんだ夫婦共々仕事が休み(休みが不定期です)だったりして参加できてるのですが、今回は私も仕事、旦那は出張でどちらも参加できません。
町内掃除といっても、アパート住まいなのでアパートの敷地ないとアパートの方々と草むしりしたりする程度なのですが、今回参加できないのでどうしたらよいか悩んでいます。
私たちが引っ越して来たときから住まれている住人の方は私たちが毎回参加してるのは知ってると思いますが、最近越して来た方は今回参加してない私たちを、あの家は町内掃除も参加しない人たちだ、という目で見られてしまうのも嫌だなぁと思ったり、
かと言って一軒一軒「今度の町内掃除は参加できませんすいません」と言って回るのとどうなのかと悩んでおります。
ちなみにアパートは私たちを含め4世帯型のアパートです。
私たち夫婦が共働きなのは知ってるとこもあれば、知らない世帯もあると思いますが、こんなときはどうしたら良いのかと、頭を抱えています…
しょうもない悩みかもしれませんが、良いアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします‼‼

A 回答 (8件)

私も前日までにやっておくって方に1票!

    • good
    • 0

自治会長してます。


当日は出られないと言っておけば良いです。遠慮なくお気軽に、会長さんなり当日の船頭さんに申し出ておけばよい。ここで聞いたって何の役にもたたない。
 --ただし、後からじゃだめなだけです。
 自治会によって、その場合のルールがあるところもありますが、別に都合で欠席する人はあなただけじゃなく過去にもたくさんあります。
    • good
    • 0

前日にでも、やったと分かる程度くらいはやっておく。


町内清掃を取り仕切っている人がいればその方に一言
そういう方がいなければ毎回お掃除に来て見える方に一言、
当日掃除が出来ないので前日に少しやっておきますと伝えた方が
何もしない、できない、というよりうんと印象が良いですよ。
私も地区の組長をしましたが
当日でられない方は申し出があって、前日に草を取っていただいてて
すごくありがたかったです。
    • good
    • 0

前の日に自分の廻りを掃除して かおがあったひとに 出られません と伝えればいい事です


まいとしでてるなんて だれも気にしていないし覚えていません
    • good
    • 0

他の方と同様の意見となりますが


4世帯型のアパートの中など組?回覧を回す係の人(組長)や掃除の役員の方がいればその家の方に、仕事で掃除に参加できないと伝えればいいと思います。

もし1Fに住んでいるなら自宅周辺だけでも事前に草むしりする事もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

まず、理由がお仕事ですので


次回は参加されなくても
全然問題ないと思います(^o^)

最近は町内活動に全く参加されない方の
話を聞きますので…(^^;;

私も月一程度に日曜日の早朝清掃のある
社宅に数年住んでいたことがありましたが
指定日時に集まることが
できないことが多々ありました。

参考程度に私の場合を話させて
いただきます(^人^)

ご近所さんとは
決して仲が良くなかった訳でもなく
かと言って、それ程親しい
間柄でもなかったのですが(ほぼ挨拶程度)
出席できない場合は
アパート管理者宅(同じ社宅内)
または民間アパートの場合は
組長さん宅に出席できない理由を
簡単に話しに行き
今回の清掃活動の内容や範囲を聞いて
掃除当日前に(仕事の休みの日に)
主人と清掃を1〜2時間位やってました!

管理者さんや組長さんにだけでも
了承してもらっていると
清掃当日は気楽に仕事に行けますし
何より2時間近く清掃をしていると
ご近所さんに会いますので
挨拶がてら出席出来ないので…と
話せたり出来る場合もあったので
とても助かりました(^^;;

いつの間にか、ご近所さんも
新しく入居された方たちも
出席できない場合は清掃日の前に各自で
するようになっていました!
みんな周りとうまくやって
綺麗な場所で住みたいのは
同じ気持ちなんだと感じました(^o^)

参加しない!と思われることなく
今後もご近所さんと上手くやって
いきやすくなる一つの方法です。

参考にしていただけたら嬉しいです(^o^)
    • good
    • 1

ほんとにしょうもない話ですね。


まず町内会長さんに訳を話して休ませていただきましょう。
で、隣近所の人の目が気になるのなら、顔を合わせた時に「町内会長さんにはお話しておいたのですが、仕事の都合で清掃に参加できなくてごめんなさい」とでも言っておけばいいのではないのでしょうか。
もし私ならそのまま無視してしごとに行きますけど。
    • good
    • 1

前日に認められた範囲を掃除しておいて、ゴミ袋を渡せば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!