初めて質問します。どなたか教えてください。
4月あたまに軽自動車から中古の普通車に買え替えました。車に詳しくなく、お店で言われた通り、新しい車の税金39500円をローンと一緒に組みました。これは今考えるとあれ?と思うのですが普通ですか?

今日軽自動車の納税書が届きましたが、調べてみると4月を過ぎての手続きだったのでこちらに着たのはわかります。払ったとしても軽自動車だと払っても払い戻しはないですよね?
トータルで損したことになりますか?

わかりづらくて申し訳ありませんが教えてください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お答え頂き有り難うございます。すみません、説明不足ですが、39500円は重量税みたいです。これもローンに組んで払ったほうがいいというようなことを言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/09 00:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>払ったとしても軽自動車だと払っても払い戻しはないですよね?


ないですね。
軽自動車税は、4月1日現在の所有者に課税され、自動車税とは違い仮に4月に廃車されたとしても還付はありません。

>トータルで損したことになりますか?
そうですね。
39500円はその額からいって重量税ではありませんね。

参考
http://www.kurunavi.jp/guide/juryozei.html

自動車税と思われます。
しかも、1年分の自動車税っぽいですね。
廃車され新たにその中古車が新規登録された場合、その翌月分から払えばいいはずです。
なので、1か月分払いすぎですね。
また、廃車になっていない中古車なら、本来、貴方は払う義務はありません。
4月1日現在の所有者が払っています。
ただ、その店の名義になっていた場合、請求されるということはあるでしょう。

参考
http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答感謝します。詳しく有り難うございます。わかりやすかったです。すみません!間違いです。自動車税でした。1カ月多く払ってるんですね!払わないでいいのに払ってしまったのですか。知らなかったとはいえショックです…軽自動車ですが下取りがないに等しかったので廃車かと思ってました!その辺も業者に確認してみます。

お礼日時:2015/05/09 20:50

№4です。



追加です。

軽自動車税は前に書いたとおり4月1日現在の所有者に課税されますが、それは「今年度分」として課税されます。
去年の分ではありません。

参考
http://www.city.yao.osaka.jp/0000010401.html

また、自動車税に消費税がかかることはありえません。
私は毎年自動車税払っていますが、消費税などかかったことなどありません。
税金に対してさらに税金がかかれば「二重課税」になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび回答して頂き、参考まで添付して大変感謝しております。混乱しましたが、納得できました。有り難うございました。

お礼日時:2015/05/09 20:52

此所までで。

唯一正しい回答をいたします。

>今日軽自動車の納税書が届きましたが

これは、去年の税金です。
ですから支払い義務は質問者さんにあります。

>新しい車の税金

普通車ですから。これから先1年間の税金です。
中古車の購入で、一時抹消されていない中古車を購入なさったのでしょう。
であれば、この税金は、自動車税年額相当額になります。
本来はこの税金額にさらに消費税がかかるのですが、それは販売店さんが値引きしてくれたようです。
良心的なお店ですね。

~~~ポイント~~~

4月時点で、
・軽四は去年1年分の税金を後払いする
・普通車は来年の3月末までの税金を先払いする
ということです。

~~~~~~~~~~~

さて、謎です。
>39500円は重量税みたいです
であれば軽四の自動車税、何を悩むことがあるのでしょう??
ご質問の論点が出鱈目になっています。

~~~~~~~~~~~

>払ったとしても軽自動車だと払っても払い戻しはないですよね?

軽四は後払いですから、そもそも返戻はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答感謝します。
すみません!間違いです。自動車税でした。軽も普通車も払うのかな?と思って相談しました。
詳しく有り難うございます。

お礼日時:2015/05/09 20:41

自動車重量税は車検時に払う税金です。



新しい車の税金は自動車税です。軽自動車の税金は、軽自動車税になります。
自動車税については、車を売却すれば以降の税金は戻って来ますが、軽自動車税の場合は年税なので4月1日現在の所有者が一年分を払う必要が有ります。

従って売ってしまった軽自動車の分の税金も払う必要が有ります。
損したかどうかは、3月中に売買した事に比べれば税金面では損をした事になると思います。

また、自動車税のローンを組む人は、殆どいないと思います。自動車本体の金額に比べれば、ずっと安い金額で現金で払えない額ではないし、なにしろローンの手数料を取られるのが馬鹿馬鹿しいです。
軽自動車税は、さらに安いのでローンなと組まずにそのまま現金で払った方が良いです。
ローンを組んで得するのは業者だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答感謝します。詳しく教えて頂き有り難うございます。やはり損ですね。言われた通りしましたが考えたらそうですよね。軽自動車はいつも現金で払っていました。

お礼日時:2015/05/09 20:32

現在、軽自動車は売却しましたよね?


売却時に税金(軽自動車分)の話はしませんでしたか?
4月1日時点では、軽自動車はあなたの所有になっていても、向こう1年分の支払いなので、一般的全額払う必要はないですよ。今回の場合一般的にあなたが負担するのは1か月分だけで残り売却先が負担します。あなたが売却先に1か月分を払い、売却先に納付書をもっていき納付してもらうか。あなたが一旦納付して売却先に11か月分を後からもらうかですね。ここは確認した方がいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答感謝します。税金の話はしてないと思います。下取りもないに等しいものだったので廃車かと思ってました!
確認してみます。有り難うございました。

お礼日時:2015/05/09 20:26

普通です。



4月1日に所有してる車の自動車重量税を支払います

自動車を購入した時に支払うのは、自動車取得税です。

税の種類が違います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。早い回答有り難うございました。教えて頂き感謝します。

お礼日時:2015/05/09 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母に軽自動車を譲ったのはいいんですが 自動車税を払ってくれません。 連絡しても繋がらず家にもいませ

義母に軽自動車を譲ったのはいいんですが
自動車税を払ってくれません。
連絡しても繋がらず家にもいません。
旦那に言ってといってますが連絡が取れないと
本当に連絡取ってるのかも定かではありません。
やはら名義変更しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こうなったからには仕方がありません。

名義変更していないという事は、車は法律上、その名義人の物であり、
義理の母の物では無いので、税金を払わないなら車も没収するしかありませんね。

どういう経緯で義理の母に車を譲る事になったのか解りませんが、
その辺の話し合いや合意に不足があったとしか言えませんね・・・。

話し合いで解決する道を選ぶか、
強制的に没収する道を選ぶかは、3者でじっくり話し合うしかありません。

とりあえず、話し合い不足が一番の原因のようですから
貴方が直接義理の母に言いたくない・話せない、というのであれば、
旦那にすべてを任せて、貴方は出来るだけ口を出さず考えないようにした方が良いでしょうね。

それが出来ないというのであれば、旦那に言って貰うのではなく、
貴方が義理の母に言ったり、直接会いに行ってお話するしかありません。
まぁ・・そうなれば別の問題が生じる可能性は大いにありますけどね・・。

とりあえず、名義を変えずに車を渡したという事は、
その名義人に支払う権利が残っている状況となるので、
払いたくない気持ちも解りますが、法的には払う必要がある事なので払うしかありません。

そもそもは、名義を変えずに譲渡したという間違った事をしたのが失敗の元ですね。
まずは、その事の勉強代として支払う方向で検討するしかないと思われます。

こうなったからには仕方がありません。

名義変更していないという事は、車は法律上、その名義人の物であり、
義理の母の物では無いので、税金を払わないなら車も没収するしかありませんね。

どういう経緯で義理の母に車を譲る事になったのか解りませんが、
その辺の話し合いや合意に不足があったとしか言えませんね・・・。

話し合いで解決する道を選ぶか、
強制的に没収する道を選ぶかは、3者でじっくり話し合うしかありません。

とりあえず、話し合い不足が一番の原因のようですから
貴方が直接義理の母に...続きを読む

Q軽自動車と普通自動車 維持費

軽自動車と普通自動車の維持費ってそんなに違うのでしょうか?

燃費を除くと、違いは税金と車検ぐらいでしょうか?
また、どのくらいの違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車といっても色々なので、軽自動車は貨物ではなく乗用、普通車はコンパクトカー(排気量1000cc超1500cc以下、車両重量1000kg超1500kg未満)で比較すると・・・

毎年払うもの
(軽)軽自動車税:7,200
(コ)自動車税:34,500

継続車検の重量税(24ヶ月分)
(軽)7,600
(コ)24.600

継続車検の自賠責(24ヶ月)
(軽)18,980
(コ)22.470

とりあえず、2年分で計算すると・・・
(軽)40,980
(コ)116,070

年あたり35,000円程度の差かなぁ

Q普通自動車の税金と軽自動車の税金

いろいろ調べてみたのですがわからないので教えて下さい。
普通自動車の税金はなぜ県税で、軽自動車およびバイクは市税になるのでしょうか・・・??
気になって眠れません。
「自動車税」で検索もしてみたのですが・・。こんな質問、すみません。。

Aベストアンサー

専門家ではないので、俗説として記載させていただきますが、さかのぼれば
免許制度との関わりがあって、昔は自動2輪と普通車の間に軽自動車免許というのがあり、また、車検もなく、市町村で登録していたようです、車検制度が普及し各都道府県の主要都市の陸運事務所で普通車の登録をするようになった為、登録制度のなごりのまま分離された様です、ちなみに、自動車税を確立したのは、かの田中角栄 元首相ときいております。

Q自動車税の納税についてなのですが、確か4月頃納税申請書が送られると思いましたが例えば、2月頃車を購入

自動車税の納税についてなのですが、確か4月頃納税申請書が送られると思いましたが例えば、2月頃車を購入するとその車の税金を支払う為の用紙などは4月に送られるという事でしたか?またその支払いについてですが、家に送られる前に納めることは出来ないですか?
詳しくご存知の方教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えばカローラアクシオを1月に購入した場合は購入した1月からの分割した金額を納税する申請書が居住する地区にある税務署から送られ、これを納税をします。同時にそれまで乗っていたカローラフィルーダーの自動車税に関しては税額は重複しますが、これは2月まで使用した形で分割をした金額が返納されますので問題はありません。

 4月の自動車税の申請書は平成29年度の物であり、途中購入の場合は上記の例の平成28年度の物となります。カローラアクシオは居住する地区にある陸運局に登録をされた日の日付けで送られて納税し、カローラフィルーダーは同様に廃車等の登録抹消になった日の日付で返納されます。前納はできませんし、申請書の発送後になります詳細については販売店(この場合はカローラ店)で担当セールスに聞くと教えて貰えます。

Q軽自動車税を市役所で支払いしようとしたのに・・・。

軽自動車税を市役所で支払いしようとしたのに・・・。

こんばんは。早速質問させていただきます。
今日、軽自動車税(原付)を支払いに市役所に行って来ました。

コンビニや銀行でも支払えるとなっていたのですが、
市役所に行く用事が他にもあったし、結構雨が降ってたので
一ヶ所で済めばな、と市役所の軽自動車税担当の窓口に行ったら
「コンビニや銀行で支払えるのでそっちに行ってください」と
手続きしてもらえませんでした。
コレって市役所のずぼらですか?
それとも普通市役所ではあまり支払いは出来ないもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

・軽自動車税担当の窓口自体では収納等は行ないません
 会計、収納、等の支払の専用窓口がありますからそちらで納付が可能です
・窓口の対応が不適切だったのでしょう・・○階の収納窓口でお支払いお願いします・・ですむ事なので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報