電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の女性です。
今車の免許を取る為に教習所に通っています。
縦列駐車と方向変換の練習をしているんですが私が「縦列駐車と方向変換って難しいですね。」と教官に言うと「え、今、方向転換って言った? 方向転換って性転換じゃないよ、変態の変、変態の変、変態の変、はい、覚えた?」や私は背が低いんですがそれに対して「さっきの技能で背が高い子を教えていたんだけど背が低い子の方がいいわ〜。僕ね、小さい子好きなんですよ。」など嫌な思いをする事があり、どうしたらいいべきなのかすごく悩んでます。
この場合どうするべきなんでしょうか…
教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

間違いなくセクハラです。

さらに言えば、質問者様の人格をふみにじっています。

それにしても、その教官、相当世間知らずな男ですね。今の世、セクハラがどれほど問題視

されているか、普通に暮らしていれば分かりそうなものなのに。

対処法として真っ先に考えられるのは、教習所に言うことですが、教官が、しらを切る恐れ

がありますので、次の教習でその教官に当たった時、ICレコーダーで会話を録音し、動か

ぬ証拠として教習所に突き出すという手もあります。ただ次の教習で、問題発言が無かった

ら、空振りになってしまいますが・・・。

縦列駐車と方向変換を練習されているということは、教習もかなり後の方に入っていらっし

ゃるのですね。退学して、ほかの教習所に入るのは、もったいない話です。

教官は選べるのでしょうか。もしそれが可能なら、今後その教官を選ばないという方法も

あります。この場合、その教官には何のおとがめも無く、腹立たしいことではありますが、

「馬鹿な男」と見下してやれば、気持ちは晴れるのではないでしょうか。

まとまりの無い回答になってしまいましたが、運転免許を一日も早く取得されることをお

祈りいたします。
    • good
    • 3

あまりよろしくない言葉なのは確かだと思います。



どうするべきか・・・は分かりません。
おそらく多くの女性は、
①話をスルー(相槌も「(超絶小声の)ふーん」)
②「えーなんですかそれーw」と答えてあとから「あの教官キモイよwww」と友達に言ったり
でしょうか。

①も②も実際にいましたね。
あと気の強い女性だと「うわーキモイですよーセクハラですよーwwwwwwwwwwww」と返したり。

もし質問者の怒りが強いならきちんと証拠の録音をとって、記録しておき、それを提出して「不快なので厳重注意でもお願いします」と偉い方に言うぐらいでしょうか。
    • good
    • 4

そのままの雰囲気で、和気あいあいと教習を受ければいいと思います。


いろいろな人がいるのですから、一々セクハラだの考えるほうが馬鹿らしく思えます。
気にせず冗談で受け流せる大人になりましょう^^
    • good
    • 0

セクハラなどのハラスメント行為は、受け手側の感受性で、一方的に決定するんですよ。


すなわち、質問者さんが不快なら、その時点でセクハラ行為が成立です。

法的,公的に処罰されるかとか、慰謝料請求が可能か?などとなると、裁判官などの第三者の判断を仰ぐことにはなるのですが、少なくとも個人レベルではセクハラだし。
ご質問の内容は、客観的に考えても、教習所の教官の言動としては少なくとも「不適切」です。

従い、その場で「セクハラと感じますので、そう言う発言は謹んで下さい」と言っても、全く問題はありません。
特に自動車教習などは、教習車内では男女が二人きりになる状況なども有り得ますので、心配なら、教習中の会話を録音したりしても良いと思いますよ。
もし腹いせに検定などで落とされたら、損害ですしね。

教習所の事務方や責任ある立場の人間に、その録音を聞かせて、同じ教官に担当させない様に要請したり、検定のやり直しを要求もできるでしょう。
まともな教習所なら「お詫びの上、今後は厳重に注意すると共に、ご要請に従いますので、一つ穏便に・・」となるでしょう。
その教官は、何らか社内的な処罰を受けるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!