アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで異常を感じなかったバッテリーが突如機能低下してエンジンがかからない、ということらしいですが機械的に電槽のヒビ割れで電解液が漏れてしまったなら分かります。私は50年近く乗っていますが昔の車のエンジン始動はチョーク(多分今では死語になっているんでしょうね)の引き加減、アクセルペダルの踏み加減を留意してセルを回していましたので当然バッテリーには注意していました。

 最近のコンピューター制御の車の始動は各種センサーと完璧なプログラムでなんなく始動するのでバッテリーの異常が把握できず最後の最後までバッテリーを酷使したためではないでしょうか。弱ったバッテリーで夜間の電装品をフルに使い帰宅するとすぐにエンジンを止める、これでは翌朝の冷間時の始動ができなくても不思議ではありません。

A 回答 (16件中1~10件)

私は走行中に突然死しましたが。


250ccのセル式のバイクで、キャブでしたが突然死にました。
弱ったのではなく突然死にました。

バッテリーを交換したら普通に動きましたから。
    • good
    • 0

2度あります。


最初は前夜に何の気配もなく普通に運転できましたが、翌朝セルモーターが動きもしませんでした。その時の電圧は6V程度でした。
2回目は、走行中に”鍵”の警告灯が点灯し、一度止めた後再始動できませんでした。どちらもバッテリ交換で動いています。

電装品は普通に使っていた程度で負荷は掛かっていないでしょう。ディーラ等の話では、毎日動かしている車はエンジンの状態もよく、バッテリ劣化の兆候が感じ取れないこともあるらしいです。ついでですが、バッテリを6年以上使い続けたこともあります。
    • good
    • 0

レギュレーターやオルタネーターの異常でバッテリーが巻き添えを食って突然死することもあります。


自分の場合、クルマでは無くバイクで高速道路を走っていた時、流れが順調な時は気づきませんでしたが、SAに寄って再出発しようとしたらエンジンがかかりませんでした。バッテリーが過充電で沸騰していましたよ。もちろん突然死です。ロードサービスをやってるショップが幸い近くにあったので、来て貰ってピックアップしましたが、原因はレギュレーターの劣化でした。トラブルが多く出ていて、メーカーから交換の指示があったに気づかず乗り続けたが故の失態です。バッテリーのみならず電送系全般にトラブルを引き起こす種は潜んでいます。
    • good
    • 0

私の場合は,35年程前に突然死とは少し違いますがバッテリの寿命を迎えました。

数日前よりセルモータの回転が鈍くなりバッテリを叔父を通して電装屋に注文していました。夜勤を終え朝帰ろうとしたらセルモータは回ったのですが回転が足らず始動せず坂道を利用して始動しました。睡眠後また同じようにエンジンが始動せず坂を利用してエンジン始動,電装屋に持っていってる途中アクセルを踏まないとエンジンが止まるようになりアクセルをあおりながら何とか電装屋に付きました。しかし今度はその場では全くセルモータは回らずバッテリの寿命を迎えました。それ以来普通のバッテリは三年で交換。今はカオスのブルーバッテリを4年で交換しています。
    • good
    • 0

突然死、ありますよ。


私の場合、トラクターを運転していて、休憩のためエンジンを止めた後、次にエンジンをかけようとしたらダメでした。
バッテリー交換でエンジンはかかりました。

よくよく考えれば、バッテリーだけが特別なんじゃなくて、故障するもんだと思いましたね。
    • good
    • 1

>車の『バッテリー突然死』は無いと思っていますが経験された方いますか



 知人が、初代のプリウスで、
ホームセンターに買い物に行き
買い物を終えて 帰ろうとしたら
(約 20~30分程度)
エンジンが、かからなくなったそうです。

 幸いホームセンターでしたので
バッテリーを交換したらかかったそうですよ
    • good
    • 0

今時のバッテリーは須く突然死します。


常識なのですが・・・
    • good
    • 4

明らかな症状が現れているにもかかわらず”突然死した”という回答があるように、実際には(気付く気付かないはあるかもしれませんが)何らかの症状が出ているのではないかと思います。

    • good
    • 0

突然死って何ですの?



バッテリーの寿命には必ず前兆があります。それを感じ取ることが出来ていないだけです。
気付かないうちに弱っていくので、掛かりが悪くてもそれが通常と思い込んでしまうのも無理はありませんね。
今や使い捨ての時代なんで、ダメになったら交換すればいいという考えが常識なのよね^^
だから、気に掛けることもないのね^^
    • good
    • 3

爆発したみたいです。


走行中だったので、気がつきませんでしたが、再始動時にウンともスンとも言わないので、開けてみたら逝ってました。
MT車だったんで、押しがけしてなんとか帰りましたけど、ビクビクもんでしたゎ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!