プロが教えるわが家の防犯対策術!

生涯平社員とか万年係長という人はどの会社にも居ると思いますが、彼らと幹部職員のどちらがリストラに遭いやすいのか、という質問です。

一般的には生涯平社員の中高年がされやすいように思われていますが、彼らの給料はさほど高いわけではなく、また平社員の働ける部署はそこら中にあるので、結果的にリストラされずに定年まで働いている人が多いように思います。

一方、幹部職員は給料が高いため、結果を出せなければ容赦ないプレッシャーにさらされやすいです。また、幹部職員の就けるポストは多くなく、降格も簡単に出来ないため、よくて別会社出向で、定年まで勤めず途中で辞めている人が多い印象です。

私の見た限り、平社員(若くなくても)の方がリストラされにくいように思います。

質問者からの補足コメント

  • 組織にとって必要かという視点も大切ですが、会社は営利組織である以上、給料が安い人は単純にリストラされにくいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 10:33
  • 確かに、工場の現場部門を閉鎖するときは、現場の職員からリストラされていくでしょう。
    ただ、それでも管理職の方がリストラされにくいと言えないことは言えないはずです。
    今の世の中、どの大企業も肥大化した管理部門を削減する方向に動いてますから。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 13:55
  • おっしゃる通り、管理職を賃下げや降格という形で処遇する場合もあるでしょう。
    ただ、プライドの高い幹部職員がそれを受け入れるケースは少なく、大概は退職しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 14:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リストラする側に立つモノですが、やはり、給与の安い平社員は解雇対象から外れます。


どうしても給料の高い人間からリストラします。
会社から見て、働きと給料のバランスが取れているかどうかが大切です。

なお、一般的にリストラは
「希望退職者を募る」事により行われますので
困ったことに常に
「会社にとって有益な貴重な人材」
が専ら会社を離れていく傾向にあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、平社員や主任は給料が安いのでリストラされにくいと思います。
かつ、実働部隊であるので居なくなれば会社としては困る場合がほとんどです。

ただ、何故か平社員はリストラの筆頭候補だと吹聴してまわる人が多いんですよね。
会社としては無駄に給料の高い管理職員の処遇に困っている場合が殆どだと思うのですが。

お礼日時:2015/05/10 21:53

私は早期退職募集で辞めた管理職です。



その時は一般社員の早期退職者は募集され
ませんでした。

会社それぞれの事情はあるでしょうが、
一般的には一般職員は労働者の立場であり、
最近では影響力が弱くなってしまった労働
組合に一応守られています。

幹部社員(管理職)は労働組合を脱退し、
立場としては雇用者(経営者)側となります。
係長という役職は最近あまり聞きませんね。
幹部ではない会社も多いと思います。

そうした観点からリストラを実行する経営者
人事部門からすれば、経営者側の職員を削る
方がずっと楽なのです。

さらに、定年を数年後に控え、かつ比較的
人件費の高い中間管理職をまずターゲットに
するのは、必然であり、経営再建、構造改革
待ったなしの企業にとっては自明の理である
と思います。

私はといえば、喜んで辞めたくちですが…。
A^^;)

いかがでしょう?
    • good
    • 3

No.1です。



>組織にとって必要かという視点も大切ですが、会社は営利組織である以上、給料が安い人は単純にリストラされにくいと思います。

リストラするかどうかという2択ではなく、会社に必要だけど今のような高給は払えないという場合は、賃下げで雇用継続という場合もありますよ。会社が大規模なリストラするときは、往々にして賃金体系の変更もやります。したがって、新組織に必要な人材なら簡単に首を切られることはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「幹部職員と平社員、リストラされやすいのは?」


→ご質問の意図は分かります。
しかし、その質問を一般論で決め付けるのは無理があります。
といいますのは、企業がリストラする目的によるからです。
つまり、個別企業の状況によるということでしょう。
例えば、ある製品が時代遅れになり、その製品製造部門(工場や管理部門)を止めたいときには、現場職の人材が不要ということです。
また、会社全体をスリムにして人件費削減を図りたいというときには、管理職がターゲットになるでしょう。
ですから
「私の見た限り、平社員(若くなくても)の方がリストラされにくいように思います」
は一般論として無理だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

それには条件を付ける必要があります。



共に周りからはそれなりに仕事をしていると思われている人である場合はおっしゃるように平社員の方がリストラされにくいと思います。理由は実務をやっていて、会社の業務遂行に欠かせない人間だからです。管理職でも実務にたけてなく、管理業務しかできない人間は業務縮小に伴って、リストラされる可能性が高いです。したがって、管理職でも実務にたけて精通していれば、リストラされにくいと思います。

逆に平社員でも協調性がない人、業務遂行能力を欠く人、勤労意欲が低く、勤務成績、勤務態度の悪い人はリストラの対象になりやすいです。

要は、会社の業務改革後の組織に必要な人材かどうかで判断されると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む

Q50歳の平社員ですが、30歳前後の上司や同僚たちとうまくやっていくにはどうすればいいですか?

向こうもそれなりの遠慮があるようで、壁のようなものを感じます。

また今日、初めて仕事のちよっとしたことで、30歳前後の上司に怒鳴られました。
正直、怒鳴られたことに大きなショックを受けています。

私の配慮が足りなかった点もあるのでしょうが、最近態度が全般に冷たい感じもします。
向こうの今までの遠慮が鬱憤がたまる結果となって、そういう態度に出たのでは、とも思ってしまします。

また他の同僚も30歳前後の人が多く、なかなかフランクに接することができません。

よい対応方法をご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

お辛さ、わかります。

20も歳が離れているんですから、基本的に壁があるのは当然と思って動いたほうが懸命かも。なぜなら、アナタはバブル期の子、向こうはゆとり世代、育った環境がまるで違うんですから。外国人といるぐらい、互いの価値観が違います。感じているのはアナタだけでなく向こうも感じてるわけですから、だから壁はあって当然なのです。

彼らは失敗は許されない・というようにある意味四角く育った世代です。昭和のように、『チャレンジ精神を評価』とか『多少はみ出してもアリ』みたいな甘さの許容範囲が大変狭い世代です。少しでもやらかすと『なにやってるの!』と責めるような、心の小さい傾向にあります。あ、あくまでも世代別全体像ですよ。お利口さんに育てられた(そう育たないとならなかった)世代だと思います。融通が効かない真面目ちゃん(こうでなきゃ!的思考)が多く、多様な生き様を認める度量持ちが減りました。いい悪いと言いたいのではなく、『そう育ちがち』な世の中だった、ということです。『ちょっとしたこと』と思っていたのはアナタだけなのです。向こうにとっては爆発するに値した。この温度差を理解しないと。

そして、この言い方はアレですが、やはり年上から下りてきて合わせるのが基本だと思います。社会人が高校生に世の中のアレコレを分かれと言っても7割ぐらいしか分からんでしょ。ここでの質問にもちょくちょく高校生出てくるけど、社会人からのアドバイスはみな『下りてきてる回答』です。バカにするのとは違う、教えてやってるのとも違う、目線を合わせる、というのが一番ぴったりかな…

保育でも介護でもそこは同じ。

かなりの歳の離れた人とやってくのは、ポイントはそこだと思う。世代は違うけど、目の前の人に尊敬の念を持って、1人の人として認める。これが必要です。スムーズにいく基本は年長者からスタート、です。

できそうでできてないのがバブル期の人間。これも自覚したほうがいい。悪い意味で雑多に育った世代なのです。同じ事を言いますが世代別全体像ですよ。

年上の部下。これをキーワードで検索してみてください。オバチャンのパート、でもいいです。若い世代の苦悩を知るところから、理解は始まると思います。

お辛さ、わかります。

20も歳が離れているんですから、基本的に壁があるのは当然と思って動いたほうが懸命かも。なぜなら、アナタはバブル期の子、向こうはゆとり世代、育った環境がまるで違うんですから。外国人といるぐらい、互いの価値観が違います。感じているのはアナタだけでなく向こうも感じてるわけですから、だから壁はあって当然なのです。

彼らは失敗は許されない・というようにある意味四角く育った世代です。昭和のように、『チャレンジ精神を評価』とか『多少はみ出してもアリ』みたいな甘さ...続きを読む

Q一生平社員のままの気がしています。

一生平社員のままな気がしています。30歳の男です。実力主義の会社で昇給も一切なく、ボーナスも一桁しかありません。唯一の給与アップの方法は昇格することで、色々頑張ってはみるのですが 、やることなすこと全部空回り、むしろ悪影響しか出ていません。対人面でも庇っていた後輩には裏切られるし、相手のためを心から思って行動しても嫌われてしまいます。もうすぐ4年も下の後輩が役付きになるみたいです。家族のためにと思って働いていますが、ずっと平社員の自分が情けなくてたまらないし、何をしたら、結果を出せるのか、会社に認めてもらえるのかもわかりません。嫌で嫌で仕方がないです。こんな経験した方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

後輩が役付ですか・・・。それが、そんなに気になりますか?

ある意味、そういうなら、私なら上に立たせたいとも思うが、日頃次第でしょう。その代わり、4年「も」と付けるからには、4年下のものを意識せず、4年上ぐらいの人や自分のビジョンを見て貰わないと話になりませんが・・・。

質問者様はどのタイミングで後輩が裏切ったと思ったのでしょうか?
また、何をしたときに周りから嫌われるようになったのか?

考えてみると良いかもしれません。
それから、一つ言えることがあるとすると、裏切り、裏切られや、いろいろ頑張ってというのは必ずしもプラスではないかと・・・。一般に、会社で役に就くということは、ある程度責任を取る覚悟があるということ。そして、周りを見渡すことが出来ると言うことです。

嫌われている・・・裏切られたで終わる人は、たぶんその職場で役に就くのは困難です。
何が悪いのかを、その後輩から見て学ぶなり、本人に聞いて見るなりして、早めに区切りを付けて次のステップを探ることです。

それから、もう一点は嫌で嫌で仕方ないスパイラルの中にいるなら、別の仕事に転職するのも手でしょう。まあ、これは養う人などがいるとなかなか思い切りが必要なことですが、心を壊すと取り返しが付かなくなりますので、そこまで追い詰められてきていると感じることがあるならば、仕事を一度精算し、別の仕事で心機一転という手もあります。


後は、考え方全般として
一般に結果は残す(残そうとする/出す)ことより、残る(出る)ものです。
例えば、昔した大きな失敗は、残すべくして残した失敗でしょうか?
それなら、残すという面では完璧な人だと思います。きっとスランプなのです。
それは、違うと思いませんか?一般にやった結果そうなった、残ってしまったのです。
今オリンピックシーズンでもう終わりの時期ですが、メダルが確実という人が、失敗することもある。
逆に、予想もしない人がメダルを取るのは、残そうとするか、残るものを目指すのかの違いです。

予測上でうまくいきそうな残す手段は、一般に残るとは限りません。
うまくいかなくても記憶に残るであろう方法は、周りから評価され残す可能性が高まります。

何故か?予想は、基本的に道筋が己の中で定まっています。だから、予想の範疇を超えると、その先が全て後手になる可能性もあるわけです。だから、結果を残すはずが悪い意味で積み残すことになります。
記憶に残したい。これは、自分の集大成、楽しい瞬間にしたいと思うと、結果的にどうであれそれに満足感をもとめます。そうなると、満足する方法を探りますから、結果が良くても悪くても、評価される形で残ることがあります。

嫌なことをしても、結果は残せません。負のスパイラルが、続くなら別の選択肢を探るのが妥当です。引き際というのも、役付を目指すなら心得る必要があるでしょう。


最後に、会社に認めて貰いたいなら、自分の価値観はほぼ会社の価値観と同じにするしかありません。私は、そういう人にはなれませんので、そういう人ともそこそこ距離を置いていますが、そうすればお望みの昇進にありつけます。もちろん、好かれるも嫌われるも会社の考え方に基づいてやれば、どうも思わないはずです。
それに、自分がひと味を加えるだけです。楽な話です。ただし、それで昇進する人は、その組織で上に上がることはある程度出来るでしょう。ただ、最終的にここで一生を終えず転職を望む人は、心もそこの色に染まる可能性が高いので、他では使えなくなります。お気を付けください。これが、いわゆる手っ取り早く結果を残す方法です。

私は、質問者様が結果を出すことを焦っているだけにしか見えませんが、重要なのは何もしなくとも結果は出るわけで、その結果が出るまでを如何にポジティブに行動などから、改善するかではないでしょうか?その一つとして、嫌という考え方を払拭する必要があると思います。

後輩が役付ですか・・・。それが、そんなに気になりますか?

ある意味、そういうなら、私なら上に立たせたいとも思うが、日頃次第でしょう。その代わり、4年「も」と付けるからには、4年下のものを意識せず、4年上ぐらいの人や自分のビジョンを見て貰わないと話になりませんが・・・。

質問者様はどのタイミングで後輩が裏切ったと思ったのでしょうか?
また、何をしたときに周りから嫌われるようになったのか?

考えてみると良いかもしれません。
それから、一つ言えることがあるとすると、裏切り、裏切られや...続きを読む

Q40歳すぎての平社員は必要ない?

大学出で入社し、同期は部課長に昇進しているのに、40歳を過ぎて平社員でいる人間は会社にとっては不要な人なのでしょうか?同年代の人のご意見を拝聴したいと思います。

Aベストアンサー

能力が同じなら賃金が安い方が使いやすいですm(__)m
(総務担当経験あり)

Q昇進が遅れている人はどうやって、やる気を出せば良いか?

今日、上司と面接がありました。
人事評価が良いと昇格できたのですが、充分な評価ではありませんでした。
私は普通の人と比較すると、6年昇格が遅れています。
もう何年もこの状態が続いています。
何とか追いつきたいと思っていましたが、非常に残念です。
面接した直属の上司は、評価してくださったのですが、会議での席で、評価しない人がおり、結局それで負けてしまったとのことです。
(それが誰か教えてもらいました。)
上司は「申し訳ない」とおっしゃっていました。
私自身、評価する人としない人がはっきり分かれるタイプです。
評価というものは「レッテル」のように、1度付いた評価はなかなか覆るものではありません。
去年までの上司とは、どうも合わず、今年から以前から面識のある上司に代わって、期待していたのですが。
私もいい年ですし、(40代)この先トントンと上がって行けるような気がしません。
会社で限界を感じてしまった時、どうやって、仕事に臨めば良いのでしょうか?
今やる気を無くしています。

Aベストアンサー

私は躁鬱病で5年ほど通院しており、昇進をすでに諦めています。
後輩達が管理職に昇進する時は、さすがにため息をつきたくなりますが、元気に働けるだけで十分幸せではないかと自分に言い聞かせています。
今は昇進よりも自分の適正にあった、質の良い仕事をしたいものだと考えています。

Q一流大学を出て大企業に就職→万年係長という人生に憧れますか?

東大、京大などの一流大学を出て大企業に就職したものの、そこで駄目な社員という烙印を押されて万年係長という人は結構いると思いますが、クビにもならずずっと勤めていけるとしたら、そんな人生に憧れますか?という質問です。
多くの高校生は良い大学に合格できるよう頑張り、また多くの大学生は大企業、安定した企業に就職できるよう頑張るわけですが、その先を見据えている人は少ないように思います。

安定した企業や役所に就職できればうだつが上がらなくてもクビにはならないということで就職を希望する学生が殺到するのだと思うのですが、そこで出世できるかどうかは10人に1人いるかという世界で、ほとんどが脱落してうだつが上がらないサラリーマンをやる羽目になるわけです。ただ彼らもクビにはならないわけで、一流大学を出た人の標準的なライフコースになっていると思います。

そういう人生は嫌だと5年以内で退職する社員も居るでしょうが、そういった人は万年係長より過酷な人生を歩む可能性が高いです。
当然のことながら大企業で出世できれば言うことはありませんが、そうなるのは難しい昨今ですから、憧れる人もいるのかなと思います。

東大、京大などの一流大学を出て大企業に就職したものの、そこで駄目な社員という烙印を押されて万年係長という人は結構いると思いますが、クビにもならずずっと勤めていけるとしたら、そんな人生に憧れますか?という質問です。
多くの高校生は良い大学に合格できるよう頑張り、また多くの大学生は大企業、安定した企業に就職できるよう頑張るわけですが、その先を見据えている人は少ないように思います。

安定した企業や役所に就職できればうだつが上がらなくてもクビにはならないということで就職を希望す...続きを読む

Aベストアンサー

社会では一流とされる大学を出て、多くの方が名前を知っている大手の職場に勤務しています。

駄目な社員と言う烙印を押されているのかどうかはよくわかりませんが、部下10数人しかおらず、いわゆる係長級ではないかと思います。

ちょうど50才前後ですが、出世についてはもう望み薄で、上がりかなと言う感じです。
定年まであと15年ほどですが、これ以上の出世は多分無いでしょう。

朝は8時に家を出て、夕方は18時頃家に帰って来ます。
夕食は先に帰って来た人が作ることになっているので、私か妻か娘の誰かが作り、19時頃皆で食事をとります。

それから、パソコン・映画・好きな読書などをして、11時には布団に入ります。
もちろん、洗濯・掃除などの家事分担もします。

初夏や秋には、庭でバーベキューをすることもありますが、暑くなると人気がありません。
それでも、子供たちはよく友達を呼んで、庭でバーベキューや花火をやっています。

夏には約2週間の、夏休みがあり、東京ディズニーリゾートのホテルミラコスタか、ラスベガスに一週間滞在するのがここ10年ほどの恒例です。
冬にも、約1週間の冬休みがあり、例年はスキーに行っていましたが、天候と皆の体調が合わず、ここ数年は行けていません。
かわりに、温泉旅館で雪を見ながらぼたん鍋をつついています。

職場での地位は上に書いたようにあまり高くないので、責任もあまり無く、私が長期休暇をとっても職場はあまり困りません。

夫婦二人で仕事をしており、二人とも出世とは無縁ですが、貯金は毎年約500万円程度づつできています。
株や投資信託の成績も順調で、定年後もあまり心配は無さそうです。
二人とも専門職なので、いざとなれば定年以後も仕事を探せば見つかりますが、とりあえず現在は二人ともあまりそんな気はありません。

同期入社で、出世していった仲間たちは、責任は増える一方で、いつまでも多忙で、家族との時間も持てず、長期休暇をとることも難しそうです。
出世すればするほど、定年も延長し、トップまで行ってしまうと80歳頃まで仕事があります。

ということで、私自身は「一流大学を出て大企業に就職→万年係長という人生」は最高の人生と考えて憧れ、実践もしているつもりです。

社会では一流とされる大学を出て、多くの方が名前を知っている大手の職場に勤務しています。

駄目な社員と言う烙印を押されているのかどうかはよくわかりませんが、部下10数人しかおらず、いわゆる係長級ではないかと思います。

ちょうど50才前後ですが、出世についてはもう望み薄で、上がりかなと言う感じです。
定年まであと15年ほどですが、これ以上の出世は多分無いでしょう。

朝は8時に家を出て、夕方は18時頃家に帰って来ます。
夕食は先に帰って来た人が作ることになっているので、私か妻か娘の...続きを読む

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Q同期で自分だけ昇進できませんでした

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。
夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。
でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。
どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、ここは次の機会で挽回をと考えた方がいいと思います。

考課をする時には大概成績毎に人数枠があり、評価者はいつも困るんです。
例えば、Aが5名、Bが5名の時に、5番目と6番目の部下の差は僅かしかないが、枠があるためにAとBとに結果的には大きく分断されてしまうのです。
私が考課する時には、基本的に考課は毎回リセットなのですが、過去の考課も若干配慮して長い期間では適正な考課が出るようにしていたつもりです。

人生では例えば失敗があれば反省も必要ですが、常に前向きの姿勢が結局自分にとっては最も良い結果をもたらしてくれるものです。頑張って下さい。

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング