dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャープが資本金を、現在の約1200億円から1億円に減資するという。
シャープは経営不振に陥り経営再建中だが、”経営破綻倒産”したわけではない。
これだけの大幅な減資をすれば、株式の価値がなくなり株主は経営陣に対し、株主代表訴訟を起こすのではないのか?
なぜシャープは、これだけの大幅減資をするのだろうか?

A 回答 (3件)

多くの損失を抱えている企業の資本金が、1218億円のままで良いのかと言う考えだと思います。


資本金を1億円に減資し、この資金を損失の穴埋めにあてて財務を強化する。これによりシャープは資本金1億円の中小企業となり、税金面で優遇を受けられるようにもなり、再建への第1歩にしたいのではないでしょうか。
99%の減資と言うと、99%の損をするように思われがちですが、帳簿上のことだけなので特に影響は無いとされています。100%の減資は問題ですが、それ以外の減資ならば特に問題は無いとされているのです。
確かに1株当たりの価値は何ら変わり有りません。しかしこれも帳簿上の事だけです。イメージが悪くなりますよね。普通は減資と増資がセットで行われることが多いので、減資をした後に増資を行うと、ここで初めて1株当たりの価値が下がります。
これを嫌う投資家がいても不思議ではありません。そうなれば売りに出るでしょうから、株価は下がると言うことになります。
反対にこの再建法を評価する投資家がいれば買うでしょうから、株価は上がっていくことになります。
どちらになるかは、週明けの市場が判断すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにシャープは”崖っぷち”です。
これでダメなら”倒産”あるのみ・

お礼日時:2015/05/17 10:54

今回は、減資して増資すう訳は有りませんので、希釈化はしません。

株式数は、1/1200に減りますが、株数が減るので1株当たりの価値は、1200倍になるので、株式の時価総額としては同じに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにシャープは”崖っぷち”です。
これでダメなら”倒産”あるのみ。

お礼日時:2015/05/17 10:54

資本金一億円以下にすると、


経済産業省中小企業庁の監督下の
中小企業として、政府自治体から
様々な中小企業助成保護が受けられ、
また信金信組の会員になり、融資を申し込めるからです。\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにシャープは”崖っぷち”です。
これでダメなら”倒産”あるのみ。

お礼日時:2015/05/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!