dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性は嫌だ!というのはわかってはおりますが質問させて下さい。
もちろん人によると思いますが、私のお付き合いしてる人はヒステリーは何が要因でも、自分が悪くても許容出来ない。何もできないし、どうしたらわからず、思い出すだけでも‥、いつそうなるかと思うとビクビクすると言い、別れる!と言われました。
ちなみにすごく優しくて、相手を優先に考える、我慢をするタイプの人です。
言われてからでは遅いのはわかりますが、努力をして意識してコントロールするようにはしようと思ってます。
また今後に生かしたいと思っています。
以下みたいなことがあって、何故そうしたかは彼にも話はしたのですが、こういうのは好きでも耐えられないものか率直な意見を聞かせて下さいm(_ _)m

普段は別にイライラして接していることはありません。

①彼の頼まれごとで、買い物に来て、お店は今日買い物しないと、お休みに入ってしまうため、商品確認したく、電話したら中々出ず、お店が閉まりそうで、やっと繋がったときにガーッとまくしたてた。
(その後は買い物が出来たし、二人の分の買い物をして、楽しく食事をしたが、彼はトラウマだと言ってました‥)
②入浴剤が身体に合わず、身体が痛くて痒くて、冬にお水を浴びて苦しくなって、痒い!痛い!と言いながら不機嫌になる。
(彼がなだめて寄り添ってくれたのだが、痛さと痒さがひどくて20分くらいは不機嫌。その後は仲良くする)
③Hの途中で、彼が調子が良くなくて、それ自体ではなく、私に責任転換するような一言嫌なセリフを言ったことで気分を害して、意味がわかんない!とか何回か怒ったまま言葉を言ってから、別の部屋でふてくされる。
(その後も彼がなんでそんなこと言ったのかわからないままなのと、途中でやめてしまったことでイライラしてて、これ以上居ると自分も嫌なこと言いそうだったので、何も言わずに始発で帰った。一週間後くらいに二人で話し合って、謝りあって、これから気をつけるようにすることを確認した)
④彼の誕生日の日で家でお祝いもしたいし、翌日仕事と実家のことで出勤前までにやることが多く、終電か始発で帰ろうと思っていた。忙しいというと誕生日を台無しにするので、十分お祝いの時間を取れるよう、焦りを見せずに頑張っていたつもりだが、一杯飲んだら彼が寝てしまい、お祝いもあまり出来ず‥でやむを得ず帰る準備をしてたら、彼が目を覚まし、(事情を知らずなので、当然なのですが)まだ夜はこれからだからというような温度差のある言葉にカチンときて、あたしの気持ち全然わかってない!もう帰るから、ケーキ一人で食べて!と言って終電で帰る。
(その後、彼からの謝りあり。でも、余裕がなくて素直に受け入れられず、こじれる)
⑤④の気持ちが続いたまま、翌日になり、大事にしていたメガネが彼の家で見つからず、その話を電話でした時に、ストレス半端ないから、借金してでも買うから!とキレる。
(③の時話し合ったのに、その一週間後にこの状態。その後、彼から着信拒否と別れる!メール‥)
書いていても自分の身勝手を痛感し、もう少し余裕のある対応をすると決めています。
もちろん、これから一度も怒らないということは難しいとも思いますが、こういうのが月に一回程度起こるともう別れる要因としては十分ですか?

経験とか含め、彼女の感情の起伏に対してどう対応しているか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別れる理由としては十二分にあります。

貴方の自己中心的な性格、我儘、甘えは簡単には直らないと思います。
この性格を直さない限り誰と付き合っても同じことを繰り返すでしょう。
感情の起伏が激しい人とは同性であれ異性であれ付きあいません。
①全くおこる理由がわかりません。相手の状況が解らないのに
いきなり電話で怒鳴られてはたまったものではないです。異常に感じます。
②自分が事前の試し(入浴剤が合うか合わないか)もせず彼にあたるのは
筋違いもいい所。
③ふてくされるのが一番可愛くない。うまくいかなければ愛情があれば
 お互いいたわり合うはず。
④彼の誕生日を祝いたければ彼が寝ようとどうしようと彼に居心地が
良いようにしてあげるべき。貴方のスケジュールは事前に伝えないで
勝手に怒って始末に負えない。こんな女性なら誰しも敬遠する。
    • 1

十二分に別れる理由になります。

むしろ彼は良く耐えたほうだと思います。よほどあなたのことが好きだったのでしょうね。
それに甘えてしまって身勝手な行動を繰り返してしまった結果です。素直に受け止めましょう。

①電話に気付かないことだってあるでしょう。それだけで怒鳴られたらたまったものじゃありません。
②入浴剤が体に合わないなんて誰が予想できますか?
③はまぁ仕方ない
④一杯で寝たということは彼も相当疲れていたのではないでしょうか?彼の誕生日なのですからまずは彼に気を使ってあげましょう。また、あなたの予定があるなら先に伝えましょう。彼はエスパーではないのですからあなたの予定をくみ取ることはできません。伝える努力もしてないのに、私の気持ちも知らないで!なんて言ってはいけません。

とここまで厳しいことを書きましたが、実は似たような経験が私にもあります。
完璧にお祝いしてあげたい!良い誕生日にしたい!というのが前に出すぎてかえって相手のことを忘れて自分勝手なお祝いになってしまったり……色々しでかしました。
おそらくあなたも彼のことが大好きで、それゆえにちょっとしたことで過剰に暴走してしまったのではないでしょうか?
だとすると少し可哀相ではありますが、しかしやってしまったことはどうしようもありません。
次はもう少し肩肘の力を抜いて落ち着いた付き合いができるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に書いてくださった通りで、信頼している気持ちからとは言え、勝手に甘えて、相手を困らせ、苦しませてしまいました。
自分なりに一生懸命考えて、彼に謝りとこれから自分はこうして変わりたいと言うメールを送りましたが、あとの祭りで、彼のところにある荷物が全て送られてきました‥。
メールの返事は必ず書くと言われて約二週間‥来ていません。(とても真面目な人なので、いつか返事は来ると思いますが、別れを決めたあとの返事なんて書きにくいでしょうね‥)

悔やんでも悔やみきれない気持ちがまだ清算出来ていません。
ただ、だからこそ同じ間違いはしたくない思いは強く、この痛みは必ず生かすつもりです。

ご回答ありがとうございました。