プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーポートを業者に依頼しました。
カーポートは無事に完成して数ヶ月経ちました。水道料金が高めなので、別の業者に水道管の検査を依頼しました。(結局、水道管は問題ありませんでした。家屋内のトイレの水が栓がゆるくなり、流れだしていたのが原因でした。)
しかし、水道管を検査した時に意外なことが判明しました。

なんと、カーポートの基礎コンクリートの一番下の部分が水道管の上に乗っている状態だったのです。
カーポートを施工した業者にこの事を伝えると、「砕石や土砂などを周囲に敷き詰めてあるのでカーポートの重みが分散されるので問題はない」という答えでした。

施工完了したのが、去年の8月中旬です。この場合、業者の言っていることは正当でしょうか?
それとも、瑕疵担保責任に該当するのでしょうか?

専門業者の方のアドバイスなど頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この場合、業者の言っていることは正当でしょうか?


 別に問題ないのではないでしょうか。

>瑕疵担保責任に該当するのでしょうか?
 何ら不具合が生じていないのに瑕疵担保責任なんて問えないでしょ。

水道管を押しつぶしたために、「水量が減った」とか「水道管が破裂した」があれば
作業者責任は問えるかも知れないが、水道管の上に位置しているだけでは
「だから何?」としか言いようが無い気がします。
    • good
    • 1

業者の言っていることは正しいです。


瑕疵担保責任????

そもそも何を訴えたいのですか?
何もないですよね。
    • good
    • 1

できません!


夢のような法律無いです。

注文者意向でその場に施工してるハズです。
依頼主が注文者なら注文者の責任です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!