電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入を検討している土地なのですが、隣地との境に古いブロック塀が残っています。
8段積みで、長さは16メートル位です。
売主さんが家を解体する時に、見栄えが悪いから控え壁を撤去してしまったそうです。
建てられたのは昭和40年代位だそうです。

(1)見た感じ傾いたりはしていなそうですが、これは相当危険ですよね?(かなりしっかり作ってあるとの事でしたが...)

(2)危険である場合、このブロック塀を撤去(解体、処分)するのにどの位費用がかかりますか?

(3)撤去費用が高い場合、撤去せずに高さを低くするなど何か良い方法がありますか?

(4)撤去を依頼するのは解体業者さんでしょうか?それとも外構屋さんでしょうか?

このブロック塀は境界線上ではなく、こちら側の土地に建てられています。
隣地の方は塀を建てていません。建物との間に庭木を植えられています。現在のブロック塀を撤去すると境に何もなくなってしまい、隣地の方が嫌がると思います。
ですので、撤去したらすぐに新しい塀(2~3段のブロックにフェンス)を今までと同じ場所に建てようと思っています。(勿論、事前に相談します)
その後、半年後位に家を建築、引っ越し後、前面道路に面している門周りの外構になる予定です。

まだ購入前なので、業者さんに来てもらって見積もりというのも気が引けて、不動産屋さんに聞いても何十万との事で詳しくはわかりませんでした。
費用のやりくりの事で不安いっぱいなので、こちらで助けていただけたらと思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

土地まで4トンのトラックが入る道路状況なら解体業者で安くて15万~相場で20万ぐらいではないでしょうか?中間処理の許可が無い業者だともっと高いかな。

外構等の業者では大きなユンボは持っていないところが多く処分も認可いりますので解体業者の方が良いです。でも購入の際にブロックも解体して引き渡しという条件で契約すれば良いと思いますよ。売主さんにやってもらいましょう。私の地域なら8段積んで控えがないなら現場審査時には間違いなく指導受けますね。途中で切る事も出来ますが長さが長いのと古いので全て撤去の方が良いと思います。境界も壊したり動かしたりされるので気をつけて下さい。当方不動産業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
想像していたより安かったのでちょっと安心しました。(50万以上するのかな?と思っていました)
本当は売主さんに解体して頂ければ一番良いですね。
「私の地域なら8段積んで控えがないなら現場審査時には間違いなく指導受けますね」との事なので、それを言えば売主さんに交渉する事もできますね。
大変参考になりました。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!