プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築ですが、踏むと階段がきしみます・・。蹴板と踏板の間できしんでいます。
隙間に溶かしたロウを押し込むとか、樹脂系の接着剤を流し込むとかこのサイトから学びましたが、他にも何か方法はありますか?
施工した業者に言ってもよいのですが、強度的に問題はありませんし、将来的にも自分で出来るメンテナンスとして覚えておきたいと考えております。
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (3件)

つま先方向、つまり立ち上がり板と踏み板の隙間に木工用ボンドを詰め込み、踏み板の上から隠し釘を50mm間隔程で打ってみてください。



古い家でよくやりますが結構効きます。

この回答への補足

施工業者に見てもらいましたがよくなりません。ご回答頂いた方法も考慮するよう依頼しました。

補足日時:2006/10/20 13:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のような方法もあるのですね。隠し釘は探せば手に入るかもしれませんが、素人に打てるようなものなのでしょうか?調べてみます。

お礼日時:2006/10/07 00:13

きしみの程度にもよりますが、足で踏んで感触的に下がるようであれば、施工不良も考えられます。


フローリング(木製)の階段であれば年数が経過すると多少のきしみはおこります。
しかし新築ですし原因がわからないまま自己流で処置するのはおすすめしません。
やはり、施工業者に連絡・相談したほうがよいでしょう。

この回答への補足

施工業者に頼んだのですが、よくなりません。あまり真剣に考えてくれてないかもしれません。住んでいる者にとってはとても気になるのですが・・。

補足日時:2006/10/20 13:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踏み板が下がるような感覚はなく頑丈そうですが・・・。踏み板と蹴り板の接触部で音が出ます。湿度が多い時や、一度踏んで音が出た後は再度踏んでもしばらく音は出ません。が、気になります!やはりご指摘のとうり業者さんに見てもらう事にします。

お礼日時:2006/09/21 14:39

新築ですから、施工業者に言って見てもらったほうがいいと思います。

築後数年経過したら、あっちこっちきますよ。
 施工業者にみてもらって、今回はメンテしてもらって、今後のために適したアドバイスをしてもらう。というのはどうですか?

この回答への補足

施工業者に頼んだのですが、よくなりません。あまり真剣に考えてくれてないかもしれません。住んでいる者にとってはとても気になるのですが・・。

補足日時:2006/10/20 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!業者さんの修理をみて覚えるのも手ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています