プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築予定で現在間取りや設備を検討していますが北玄関で玄関ホール、廊下が狭いため暗く圧迫感があるのではないかと心配しています。

そこで階段をスケルトン階段してみてはどうかと考え始めました。
スケルトン階段を設置された方がいらっしゃいましたら良かったところ、悪かった所等感想をお聞かせ頂けないでしょうか。


補足
階段は平面図で見ると廊下、玄関ホールの上にあり、家の奥から北側を向いて一直線に登ります。
動線を表すと下記の様になります。リビング階段ではなく、廊下の階段です。

←北                      南→
2Fホール<---------階段
玄関-->1F廊下-------->リビング

玄関の土間は0.75坪で、階段により4分の1程が勾配天井です。
上がり框から廊下の間口すべて910mmです。

A 回答 (3件)

メリットはもちろんそのデザイン性と開放感ですね。


デメリットは下記。
もし小さなお子様がいらっしゃるのであればあまりおすすめできません。遊び場になること間違いなし。しかも危ないです。
結局裏側に入れないように柵をしたり、段と段の間につっかい棒を入れたり、せっかくのデザイン性が台無しになってしまったという話も聞きます。
あとは階段下を常に綺麗にしておかなければならないということと、スペースを贅沢に使うということですね。(階段下スペースの有効利用などが出来ない)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>もし小さなお子様がいらっしゃるのであればあまりおすすめできません。遊び場になること間違いなし。しかも危ないです。

なるほど。我が家にはまだ子供はいませんが危険は予測できますね。
家族とじっくり検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 02:26

メリット


光が届く・空気が回る・おしゃれ(デザイン良ければ)
欠点
高価・デザインによっては危険・下着が。。

メリット・デメリットを交えて説明し、
採用された方には喜んでもらいました。
既製品もありますし、製作物もあります。
今回は玄関上から降りるとの事ですので、
ある程度下からの目線隠しは必要かと思います。

設計されてる建築士に相談してみてください。
メリット
光が届く・空気が回る・おしゃれ(デザイン良ければ)
欠点
高価・デザインによっては危険・下着が。。

メリット・デメリットを交えて説明し、
採用された方には喜んでもらいました。
既製品もありますし、製作物もあります。
今回は玄関上から降りるとの事ですので、
ある程度下からの目線隠しは必要かと思います。

設計されてる建築士に相談してみてください。
http://www.genkan.net/details/interior/amis/inde …

参考URL:http://www.genkan.net/details/interior/amis/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>下着が。。
>ある程度下からの目線隠しは必要かと思います。
恥ずかしながらまったく予測していませんでした。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 02:23

欠点は無いです。

特注なので自由に曲げたり Rをつけたり
強化ガラスやステップにRをつけたり出来ます。手すりもカッコ良く考えられます。 金具でフランスのメーカーでカッコ良いのがあります。

値段が高いです。  70~100万ですよ。  螺旋階段が50万

価値がありますけど ちなみに実家の趣味の部屋にあがる3F階段に使われてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>70~100万ですよ。
そんなにするんですか!今の階段との差額を考えても厳しいかもしれません。一応見積もりを聞いてみます・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!