成人してからあごの下のほうにふくらんだほくろができました。
できてから2年ほどだと思いますが、最近大きくなって目立ってきたような気がします。ほくろをよくみると、まだら模様のようにみえます。大きさは5ミリも無いかと思いますが、ガンということはないでしょうか。
また、このふくらみは何なんでしょう。ほくろのもとですかね?
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります。

私も20歳のころから、首の下のほうにあったほくろが徐々に大きくなり始め、色も艶っぽくなく、なんかまだら模様でした。不安になって、一大決心して皮膚科にいくと、何かの液体で焼いて、表面の突起してるところのみをとりました。しかし、また一年くらいたったら、成長して(恐ろしい)またもとの大きさ(5ミリくらいかな)に戻り、今度は違う皮膚科にいくと、がんかどうかは切除して組織を検査してみないとわからない、ということと、色がまだらなのが気にかかるので早くとってしまったほうがいい、といわれ、切除を決心しました。大事をとって、でている分と同じくらい掘り下げて切り、後は縫い合わせる、という簡単な手術でした。切り取ったほくろを検査にだすと、幸いがんではありませんでした。先生の話によると、色が悪いのは、もし今がんではなくても、将来的にそうなる可能性が高いそうです。痕が残るのを心配しましたが、今はほとんど目立たなくなりました。とにかく一度皮膚科に行くことをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談、どうもありがとうございます。
そうですか、また成長したなんてそれはほんとに恐ろしいですね(^^;)
しかしなぜふくらむんでしょうかねぇ。採るにしても普通のより大変みたいですし。
私と同じような状態での体験談ですのでとても参考になりました。採る採らないは別にしても、一度専門家の意見を聞いてみるべきなんですね。迷っていましたが、misupiさんの意見を聞いて、行ってみようかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 17:55

あざとほくろのうち、成人してほくろが大きくなってきたということです。

5mmくらいということです。
お話からは後天性のほくろですね。
がんではありません。

その理由をご説明します。

ほくろの一歩手前をあざと考えてあざについて
覚えておくとわかりやすいものです。
あざには3種類あります。

「茶あざ」、「黒あざ」というのはメラニンが増えて起こるもの、「赤あざ」というのはヘモグロビンという赤い色素が増えて起こるものです。
皮膚の構造は、上のほうに表皮、下のほうに真皮があります。


1)表皮のほうにメラニン色素が増えたものが「茶あざ」なのですね。
2)
一方、真皮のほうにメラニン色素が増えたものを「青あざ」と言います(黒あざではない)。
3)さて、メラニンは表皮から真皮のほうにかけて増えるのですが、このうち「母斑細胞」という「ほくろの細胞」によって増えたものを「黒あざ」と言います。
特に、生まれたときからある大きなものをこう呼んでいるのですね。


後天的にできたものや小さいものは、俗に言う「ほくろ」と呼んでいます。

「茶あざ」というのは表皮にメラニンが増えて起こるもので、生まれつきあるものをそう呼んでいますが、後天的にできるものもあるのです。あざというのは、人によってその定義がとても難しいものです。基本的には生まれつきあるものをあざと言いますが、後天的にできるものもあるということです。
「赤あざ」は、赤血球にあるヘモグロビンという赤い色素が増えることによってできます。真皮のほうにはいろいろな血管があります。この血管が増えると、そこにヘモグロビンがたくさんたまり、赤く見えるんですね。


どんな皮膚の色の人でも、表皮の下の基底層に「メラノサイト」という黒い色素を作る細胞があるのです。

「メラニン色素」と「母斑細胞」という言葉について
すこし詳しくご説明したいと思います。
 
正常な表皮ですが、どんな人にも表皮の基底層に「メラノサイト」という細胞があります。このメラノサイトはメラニン顆粒という黒い色素を作る細胞です。

細胞の中には「メラノゾーム」という黒い顆粒がたくさんある。周りの細胞にもこのメラノゾームが分けられて、皮膚に色が出てくる

メラノサイトは比較的明るい大型の細胞で、長い突起を持っているのが特徴です。
よく見ると、「メラノゾーム」という黒い顆粒がたくさんあります。この顆粒にメラニン色素という黒い色素がたまって色が黒くなる。
メラノサイトが周りの細胞にこのメラノゾームを分け与えて、皮膚全体に色が出てくるのです。

つまり、メラノサイトはメラニンを作る細胞であり、それを輸送するのが表皮の細胞ということになります。

メラノサイトは紫外線を受けると活動が活発になって、メラニンをたくさん作ります。日焼けがおさまって皮膚の色が元に戻ると逆に活動をしなくなって、あまりメラニンを作らなくなってしまいます。

「母斑細胞」についてご説明したいと思います。母斑細胞は正常な皮膚にはなく、ほくろの所にある細胞です。
ほくろを構成する細胞で、表皮の下から真皮にかけてたくさんあります。

通常は1個1個小さいほくろの細胞が集団をなして、真皮にしま状に存在しています。母斑細胞の中にはこのようなメラニン色素がたくさんあります。
このため、ほくろは黒く見えるんですね。

がんのばあいと特徴は発育がはやくなってくるいるために、著明に増殖速度が増加するということです。
そのため、黒さはとても強く、周囲がにじんだりする感じがあるので、たいていのかたは鏡をごらんになられて心配している暇はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
家庭用医学の本やホームページなどでほくろについて何度も検索してみましたが、なかなか詳しいものがないので助かりました。
ガンの場合はそんなに早いのですか。私はガンではないのですね、安心しました。
それにしても、母斑細胞って嫌ですね(^^;)無くったっていい気がしますが、なんであるんでしょう。なんだか損した気分です。
詳しいしくみを書いていただいて、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 18:19

私も、頭のてっぺんにとても大きなほくろがあるのですが、病院に言って診察してもらったことがあります。

それで、医者に言われたのですが、ほくろが大きくなったり変形したりするのならば、もしかしたら皮膚がん・・・という可能性があるっていわれました。一度病院にいって診てもらったほうがいいと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なかなか判断のつかないことなので迷っていたんですが、もう少しだけ様子を見て(気のせいかもしれないので)病院に行こうかと思います。tsubasaさんもどうぞお大事に。

お礼日時:2001/06/14 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q舌にまだら模様ができることがあります

 ちょっと頭痛がするときや疲れてるときに多いんですが、舌に違和感を感じ、鏡で見ると白っぽいまだら模様ができていることがあります。最近少しこういったことが多くなってきたように思います。最初見たときはかなり怖かったんですが、たいてい1日寝ると翌朝は体調も舌も普通に戻ってるので今は特に気にしていませんが、これはなんなんでしょうか。
 特に痛みと言うほどのものはありませんが、違和感はかなりあり、「あ、たぶんまた・・・」と思って鏡を見ると間違いなくそのような症状になっています。
 舌は体調の良、不良をはかるバロメーターであると言うようなことをよく耳にしますが、体のどの器官が弱っているときに舌がこのような状態になるのでしょうか。
 また、これはすぐにでも病院へ行った方がいいものなのか、身体に現れるちょっとしたサインだと思えばいいのかどちらでしょうか。
 普段特に思い当たることとしては極度の冷え性と、貧血があります。

Aベストアンサー

私の主人(医師)曰く。
地図状舌ではないかということです。アレルギー体質(ハウスダストなど)の人に見られる症状らしく、この場合はどこかの器官が弱ってるとかそういうことではないらしいですよ。やはり疲れている時などにあらわれるモノだそうです。多少痛みを感じることもあるそうですが、本当に地図状舌ならば病院には行かなくても大丈夫ではないかとの事です。
ただし、実際に診断した訳ではないのであまり痛いときや気になるときは病院へ行かれてみるのがベストだと思います。

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q舌苔がまだらに・・?

3~4日前から、舌苔の中心部が剥がれだし、その後舌のあちこち
の舌苔が剥がれてきて、現在まだらになっている状況です。
特に痛みはありませんが、刺激物を摂取すると少し滲みる感じです。
いわゆる口腔カンジダの様に口腔内が白っぽくなっている訳ではありません。
これは、いったい何の症状なのでしょうか。
原因は、やはりストレスとかの心因性のものなのか、他の大きな病気の
前触れなのか心配しています。

その他、今かかっている病気は以下の通りです。 
ニキビ様症状が出ているため、皮膚科で処方されたミノマイシンを
1日100mg飲んでいます。また、神経痛・筋肉痛の緩和のため、心療内
科で処方されたアモキサン、ドグマチール、レキソタンを1日食後に
3回、睡眠障害(中途覚醒)のため、睡眠薬も飲んでいます。
2月に会社で急な異動があり、その頃から強いストレスを感じ続けており、体調に不調を来しています。湿疹、ニキビ、不眠、中途覚醒、抑鬱、体の筋肉痛、神経痛など。
毎日が不安な上、日々新しい症状が出るため、なお不安になります。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3~4日前から、舌苔の中心部が剥がれだし、その後舌のあちこち
の舌苔が剥がれてきて、現在まだらになっている状況です。
特に痛みはありませんが、刺激物を摂取すると少し滲みる感じです。
いわゆる口腔カンジダの様に口腔内が白っぽくなっている訳ではありません。
これは、いったい何の症状なのでしょうか。
原因は、やはりストレスとかの心因性のものなのか、他の大きな病気の
前触れなのか心配しています。

その他、今かかっている病気は以下の通りです。 
ニキビ様症状が出ているため、皮膚科...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく地図状舌(ちずじょうぜつ)と言われる状態だと思います。
この症状自体は心配なものではありません。
割合良く見かけます。

ただ、やはり体調の悪いときやストレスの多いときになりやすいようです。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D20400.html

http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/g002.htm

どうぞお大事になさってください。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q舌の裏にポチッとした小さなふくらみが・・・

以前は口内炎が出来やすい体質でしたが、食事に気をつけるようになったここ数年は出来ていませんでした。ただ、最近、舌の裏側に1,2ミリの大きさの丸いできものが時々できます。透明で、舌を動かして唇にさわったりすると痛みがあります。3、4日でなくなるので、気にしていなかったのですが、原因とか気をつける事とかわかる方いませんでしょうか?
粘液嚢胞とかヘルペスのようなものではないようですが。。

Aベストアンサー

こんにちは

胃が悪いとかないですよね?
参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa875162.html

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00010097.html

http://okwave.jp/qa3009131.html

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q鼻のふくらみ

すぐに回答ほしいです。
私は趣味で機械体操をしているのですが、先ほど宙返りを失敗し顔を若干うちつけました。

その際、唇の口と鼻を打ち唇の裏は切れて出血。鼻は鼻血が少し出ただけで骨がおれた様に陥没している様子もありません。(鼻をぶつけて折ってしまった友達を見たことがあるのでおれた状態はわかります)ただ鼻の上の打ち付けた部位だけ若干血がにじんでいます。そこが先ほどは腫れてなかったのですが、たんこぶの様に少し膨らんできました。痛みはあまりないので骨に異常は無さそうですが膨らんできたのがきになります。
これはこのまま冷やし続けていればたんこぶの様に腫れもひいていくのでしょうか。
今とても不安です↓

よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

一応病院行った方が良いと思いますよ。

骨は大丈夫でも軟骨とか心配ですから。

場所が場所ですし、後で後悔しないためにも、病院で見てもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報