アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目の専業主婦です。40代後半で、子供はいません。
 旦那の転勤が決まりました。東京から、北海道です。東京にマンションも買ったし、転勤は想定外でした。旦那はすごくショックを受けています。
 それで、旦那は単身赴任で行くって言い張ってます。その方が早く東京に戻してくれるからだそうです。早く帰ってくれば、定年後の仕事に就ける可能性も多くなるからです。

 それでも私は不安です。旦那といて毎日楽しいのに、別々にすんだらどうなるか。スカイプなどで連絡し合えば、お金もかからなくて話はできますけど、一緒に暮らしているようにはなりませんよね。
 転勤は1年だそうです。でも、人事なので、延長もありえます。
 暖かい季節には北海道に行って、冬は東京にいるってことも考えたのですが、旦那に「単身赴任手当ももらうし、奥さんが来たら帰るのが遅くなるし、ダメ」って言われてしまいました。

 ちなみに東京にマンションはありますが、単身赴任中私はそこには住まず、私の実家に帰って生活したら?って旦那は言います。父の具合が悪いこともあるので。

 私としては旦那について北海道に行きたい。でも冬の間の車の運転もできないし、できれば冬になったら、帰ってきたい。
 旦那としては、早く帰ってこないと定年後の就職にも影響するから、単身赴任がいい、ってことです。

 どうしたらいいんでしょうか。
 旦那の言っていることも分かるのですが…

 ぜひ意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

単身赴任はお勧めしません。



単身赴任している夫の平均寿命は10年縮むそうです。
それだけ、心も生活も疲労するのでしょうね。

また、皆さん書かれている通りで、浮気のリスクも格段にあがります。
寂しい一人暮らしの40代男性に、夕食くらい作ってあげたいと思ってしまうバカな女性が現れたとしても不思議はありません。

ただ、早く帰って来るためとか、定年後の就職に有利、といった点も正しい可能性はあります。
(ちょっとうさんくさい感じもありますが・・・)

以上の点を考え合わせると、形式的には単身赴任の形にしておき、実態としてはあなたも北海道にいき同居するといった形に持っていくのが良いような気がします。

単身赴任でも、週一回くらいは奥さんが家事をしに夫のところへやってくると言う話はよくききます。
お子さんのおられない専業主婦と言うことですので、もし時間があれば、家事をしにいくということで、夫のところへ行き、そのままずるずるとしばらくは北海道におられたらいいのでは無いでしょうか。
ひとり暮らしの男性には、洗濯・掃除が面倒くさいと思いますので、それが苦でなくなる前に、洗濯・掃除はあなたの役割となってしまうといいと思います。

浮気防止の意味もあり、最低一週間に一回は夫の部屋を掃除して、あなたが北海道に行く日時は不定期で、夫にも予想できないようにしておくといったことも重要です。

また、スマホでお互いの位置確認が常にできるようにしておくと、あなたが北海道に行って、夫の居場所がわからない時に安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですね。不定期に北海道に行けばいいですね。勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/15 16:38

私も一緒に行くと強く主張しましょう



スタッドレスタイヤを履きますから、普通に冬の運転はできますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですか。冬が一番不安です。雪が降っている所へ住んだことがないので…

お礼日時:2015/05/15 16:36

でも、単身赴任で行ったら1年なんでしょう?


夫婦で行くと長くなるってのはよくありますよね。
あなたの希望では、帯同しても冬は北海道にいるつもりはないなら、実質半年しかいないのでしょう?
なのに、あなたまで居を移すとなる大変じゃないですか?
単身で引っ越すのと夫婦で引っ越すのは全然荷物の量が違いますしね。
なんだかんだで出費がかさみます。
行ったり来たりする旅費も、夫の移動には会社から帰宅旅費がでますが、妻の移動にはでないでしょう。

夫さんは、あなたのお父さんの具合を心配してくれていますが、あなたは心配じゃないのですか?
早く帰ってこないと定年後の就職に影響するのでしょう?
質問者さんはその点は心配じゃないのですか?

これが、3年以上は確実で、子どもの学校の心配とかない専業主婦であるなら原則帯同すべかと思います。
浮気云々より、一緒に行かなかったら妻としての仕事ができないでしょう?という意味で思います。
でも、冬の間のキツイ時は一緒にいるつもりはないようですし、妻として支えたいから一緒に行きたいという事情じゃないのでしょう?
北海道にはレジャーで行きたいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 定年後の仕事は心配です。
 1年だから、我慢したほうがいいですね。

お礼日時:2015/05/15 16:35

うちも子供のいない夫婦です。


基本的には夫婦が離れる意味が分かりません。
必要以上に単身赴任を主張し過ぎるのはかえって怪しいです。短期だろうと一緒に行くべきだと思います。

逆に貴女に質問ですが、旦那様のこと、一緒にいたいと、普段から束縛し過ぎてないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 単身赴任は心配ですよね。
 普段から束縛し合っていることは、無いと思います。

お礼日時:2015/05/15 16:33

これ幸いと、浮気の虫が騒いでいるのでは?



お子さんもいなくて、貴女が専業主婦でお仕事してないのなら

ついて行くべきですよ。

結婚5年目なので、浮気したくなったのでしょう。

私だったら、「浮気したらこれを提出します」と言って、離婚用紙を

北海道に行く前に書かせますね。

勿論。東京に買ったマンションは、貴女の名義にしておいて

ローンは夫に払わせる。

それか、お給料は、貴女が管理して、夫には、食事代として

5万程度渡す。

夫の部屋代や、光熱費は、貴女が管理してる通帳から支払う。

お金がなければ浮気は出来ませんからね。

そして、月に数回は、「突然」夫の元に行く。

特に、土曜、日曜日には夫の元に行って、二人で北海道を旅行しましょう。

「貴方の事が心配だから来ました」と言って、毎週、土、日は

北海道に通う。

それを条件に、単身赴任を認めてあげましょう。

土、日来ることすら「お金がかかる」とかなんとか言って拒絶するようなら

浮気の下心100%ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 浮気ですよねー。おっしゃられたことは、本当に納得いきます。お金がかかりますよね。

お礼日時:2015/05/15 16:32

夫婦は一心同体です。

どんなことがあっても一緒に住むべきです。
旦那にすれば、女遊びができると思っているのだろうと思います。
家庭崩壊の元です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねー浮気は心配です。

お礼日時:2015/05/15 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A