アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生三年生です。
四月まで半年留学していました。
卒業の単位の関係でいまは半年間休学しています。
実家は、学校からは電車で約3時間かかるところにあり、
入学してからは学校周辺で一人暮らしをしています。

留学から帰ってきてからは夜の居酒屋のアルバイトをしながら、一人暮らしを続けていますが、生活が夜型になってしまい
昼まで寝て、バイトに行って、バイトの後に飲みに行ったりしての繰り返しで
一体なんのためにバイトをしているのか、親に生活費をもらいながら、なんのために一人暮らしをしているのか分からなくなりました。

一人暮らしだと寂しいですし、居酒屋のアルバイトと、この場所に拘束されるのが窮屈に感じてもいます。

アパートを引き払って実家に戻ろうかと考えているのですが、
復学したら大学から遠いこと。(週に三回ぐらい通学しなければなりません)
そのせいで、通学に交通費がかかってしまうこと。
大掛かりな引越しをしなければならないこと。
留学前からお世話になっていた居酒屋のアルバイトを辞めなければいけないこと。など気にかかることはたくさんあります。

ですが、実家に戻って、家事を手伝ったり、規則正しい生活の中でできるアルバイトをしたり、家族といる時間を大切にしたいなという気持ちもあります。

どうしたらいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

将来的には就職をどのようにお考えですか?


地元メインで就活するつもりなら実家から通うのもいいですが、。
でも大学がある場所で就活するつもりなら、そこに拠点があった方が便利です。
まず現実問題をよく考えてみましょう。
1か月分の家賃、光熱費等の費用と、通う場合の交通費等を書き出してみて下さい。
また実家に帰った場合と一人暮らしのメリット・デメリットも
箇条書きにしてみると、自分の気持ちの整理にもなります。
さらに現在の夜型の生活になった原因や問題点を考えてみましょう。
一人暮らしでは規則正しい生活が出来ないけれど、実家に帰ればできるのでしょうか。
規則正しい生活の中でできるアルバイトって、一人暮らしをしていたらできないのですか?
電車で約3時間かかるということは、往復6時間ですよね。
親御さんに申し訳ないと思うなら、その時間をもっと有意義に使う事を
考えた方がいいのではないかと思いますし、もし通うならその6時間を無駄にしないで下さい。
一人暮らしか実家か迷う前に、今の自分の生活を見つめ直すのが先かと思います。
あなたにとって良い結論が出ますよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

就職は今いるところかほかのところで考えています。どちらにしても地元に帰るはいまはありません。
それもあって、家族といる時間を大切にしたいなと思ったのですが、
今の自分では、場所を変えても生活は変わらないと感じました。

来年までに就職のためにこっちでできる準備をしっかりして、
来年からの一年を実家から週に一回通おうと結論を出しました。

まだまだ未熟者ですので、考えが甘いと思われるところもある過渡思いますが、
今回を機に自分の向こう2年の生活を真剣に考える機会ができました。
協力してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 23:00

もう自分の中で、答えでているじゃないですか・・・



>実家に戻って、家事を手伝ったり、規則正しい生活の中でできるアルバイトをしたり、家族といる時間を大切にしたいなという気持ちもあります。

あと気になったのが、就職は決まったのですか?また、留学してなにを学びましたか??(語学なんて言わないでくださいね・・)という視点を自分の中でじっくり見直して、整理してください。あなたはとても恵まれている環境にいますので、その利点を生かしつつも、社会人としての自立を考えてください。それが一番の親孝行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからどうしたいのか考えてみたのですが
つきたいなと思う仕事が留学を機に見つけれました。
その仕事のために、必要な資格の勉強を一人暮らししながらしようと思いました。

ここに相談をしてから、毎日の生活への意識が変わり、
朝起きて、勉強して、アルバイトにいくという生活に
少しずつですが意識的に変えていっています。

半年後、週に3回、3時間かけて通うよりは
この一年をこっちで頑張って
来年大学の授業が週に一回になってから
実家に戻ろうかなと思います。

いろんな視点からの意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 22:46

家賃、食費、光熱費、に比べれば、週3の交通費の方が断然安い。


大がかりな引っ越し代金も親任せでしょ?
だったら引っ越しするのは早い方がいい。

移動時間が3時間なんて許容範囲内。
私なんかは2時間を電車とバスと自転車で行き来していました。
あと一時間増えても同じです。

留学していて誰もいない部屋に家賃支払っていた無駄があるのだから
どれぐらいの金額が出費されているかわかるはず。

家賃や生活費をすべてあなたが出しているのなら無駄ではないのかもしれない。
けれど、親が支払っていたのなら、実家に戻るべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
留学前に部屋を引き払っていけばよかったと後悔しています。
親からもらう家賃や生活費が自分で稼いだバイト代では払えない現状で私が今ここで一人暮らしをする理由はないのかなと思います。
アドバイスを参考にもう少し考えたいと思います。
もやもやしていた気持ちをすぱっと言っていただいて感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています