アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建築中で来週上棟予定です。
工法は2×6です。

屋根はガルバニウム鋼板なのですが
上棟後、いつぐらいに付けられるものなのでしょうか。
よく考えたら、来週上棟なのに屋根の色を決めていません。

梅雨前なので、屋根の合板がずっと雨ざらしになるのではないのかと
心配です。
それとも、屋根の合板はしばらく雨に当たっても問題ないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の方の言うとおり、アスファルトルーフィング等の防水シートを貼りますので、

雨があっても大丈夫、実物を触って見れば分かりますが、かなり分厚いシートです。
梅雨時期に当たった場合は、その上にブルーシートなどで養生します、一般的にはね。
工務店さえしっかりしていれば、そんなに神経質にならなくても良いように思います。
    • 0

一般的に木造の屋根は屋根材(瓦やトタン)の下にルーフィングというシートを敷きます。

これにより屋根材で止まらなかった雨漏りを下で食い止めるのが目的なので、これだけでもしばらくは屋根代わりになるので心配ないでしょう。
ただし風が強いとシートがめくれたりするので、早いところ色決めて発注かけてもらった方が良いです。
    • 0