アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬のソルピデムを使用しようしています。マイスリーのジェネリックらしいですが、

ウイキペデアを見てみたら、癌や脳卒中のイスク増加と書いてありました。本当でしょうか?

飲んでいて大丈夫でしょうか? こわくなってしまいました。

以下に抜粋します。

「がんや脳卒中などのリスク増加[編集]

台湾の人口の約99%を占める国民健康保険のデータベースを解析し、ゾルピデムを使用していた睡眠障害のない群でも脳卒中のリスクが、使用しない者に比較して1.37倍であることが見いだされ、使用量の増加がリスクの上昇につながっていることが見いだされた[6]。同様に台湾の国民保険のデータベースを解析し、急性心筋梗塞のリスクは、睡眠障害のない群1.35倍、ある群1.33倍とほぼ同様であった [7]。同様に台湾の国民保険のデータベースを解析し、ゾルピデムを使用しない者に比べ、あらゆる癌を含めて癌のリスクの1.68倍の増加[8]

コホート研究から、特に18-54歳の層でも、睡眠薬を使用しない者に比べて頭部外傷や骨折などの傷害のリスクが1.7倍であり、それ以上の高齢者の1.57倍よりも高かった[5]。

良くご存知の方、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まだ、世の中全般では、マイスリーは安全な薬と思われていますからねぇ。

無駄かもしれませんが、医師に相談してみるしかないでしょう。
    • 4