電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の息子の咳が気になります。先月の初めに風邪をひき、発熱・嘔吐・鼻水・咳の順に症状が出ました。咳以外の症状はもう大分前から全く無くなって、咳もそのうち無くなるだろうと思っていたのですが、かれこれ1ヶ月程経つのにまだ痰のからんだ咳が出ます。(いつもかも咳込んでいるという状態は脱しています。)

初めに診て貰った病院では不安になったので、病院を変えて診て貰っているのですが、どちらの病院の先生も「肺の音に問題は無い」との事。抗生剤と咳止め等の薬を出されるのですが、少しマシになって咳止めだけになると、夜中に咳き込んで寝られない程咳をするので、また抗生剤を処方されるの繰り返しです。あまり気になるので一度レントゲンをお願いしたのですが、怖がって動いたのでろくに写らず失敗に終わりました。

薬をずっと飲みっぱなしという点も凄く気になっています。総合病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

おはようございます^^


私は4歳と1歳の二人の息子のママです。
上の子がついこの間その状況になりました。
まず発熱、鼻水、咳・・・と同じような順番になりました。かかりつけの病院へ行って診てもらったら、抗生剤と、咳止めをもらいました。
でも、なかなか効かず、熱も1週間以上続き、咳なんて全然止まりませんでした。
1歳の時も、咳が続き、肺炎で入院したこともあったので、何度か違う病院を転々としたのですが、同じようなくすりをもらうだけ・・・心配になり、総合病院へ行って「検査をしてほしい」と先生に頼みました。
レントゲンに、血液検査をしました。(まだ小さくて可哀想でしたが・・・)
結果は「菌」だったようです。
ずっと熱が続いて、脳がおかしくなる。。。そんな心配してて、やっとその病気にあった薬をもらいました。少したって治り、咳も止まりました。
保育園に通っているので、約4週間休んじゃったんですが・・・保育園からもらったのかなぁ~~
あの時は、すごく心配で眠れませんでした。
2372さんも、すごく心配でしょう・・・・
一早く検査をしてもらい、その病気にあった薬をだしてもらえることを願います。
早く治ればいいですね!!
看病疲れしないように、頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診て貰った病院は2件ともいまいち頼りない先生なので、やはり総合病院に連れて行って検査をお願いしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 00:35

こんにちは☆


私の娘(2歳)も長く咳で悩んでいましたので、回答させていただきました。
うちの娘は、2月の中ごろに保育所へ預けてから、5月終わり頃までずっと、咳と鼻水でした。(痰がからんだような咳で、寝込むと咳がひどかったです)
はじめ、小児科へ行きましたが、ただの風邪で片付けられてしまい、やはり「耳鼻科」へ行ってみました。
しかし、耳鼻科でもいろいろ薬を替えてもらいましたが、治りませんでした。咳き込む姿がかわいそうで、もう
大きい総合病院で検査してもらおうと思い、総合病院へいき、レントゲンを撮ったり、アレルギー、喘息、肺炎、結核・・・などなど色々と検査していただきましたが、それでも原因不明でした。今現在はというと、すっかり咳はなくなりました。何だったんだろう?という感じですが。
それでも、総合病院へ行くと次から次へと検査してくれるし、先生も「これがダメなら、この薬に替えてみましょう」という感じで、親身になってくれましたので、よかったなぁと思っています。
やはり、ある程度薬を飲んでも効かなかったり、行き詰まってしまったら、病院を替えてみるのもいいと思いますよ。アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納得いくまで調べてみて原因不明も困りますが、でもなんなんやろう??と思って過ごしているより、やってやれる事全部やった方がこっちもすっきりするので、早速明日総合病院へ連れて行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 11:42

こんばんは2372さん。


お子さんの咳は心配ですね・・・。しんどそうに咳き込んでると、親の方も心配で、心が休まりませんよね・・・。

2つの病院で診てもらってるんですよね。
その病院は小児科ですか?もし小児科でしたら、一度耳鼻科で診て貰われたらどうでしょう?
私の子供2人も、最初風邪だったんですが、咳だけが残る状態が続いたので、小児科を止めて、耳鼻科に変わってから、咳は結構直ぐ止みました。
ヤッパリ気管には気管の専門のお医者さんに処方してもらうお薬の方が効くんだなぁと思った事があります。
耳鼻科の先生曰く、「朝晩と昼の気温の差が激しいと、こういった症状が出やすい」そうです。
ちなみに、我が家の子供2人とも喘息と言われました。
ので、もしまだでしたら、耳鼻科に連れて行ってあげることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科ですか。耳鼻科はまだ生まれてから連れて行った事がないので、どこの耳鼻科へ連れて行ったらいいか検討してみないといけませんが、一度考えてみます。今連れて行っている病院は、ひとつは内科(もとは小児科だった)でもうひとつは診療所です。あまり「小児科」の看板をあげている所が近くに無くて・・・。耳鼻科は凄く近くに有ることは有るのですが、通りから中が見えない作りの建物でもあり、評判も聞いた事がないし、「やってるのか??」と思いながら前をいつも通ってはいるのですが・・。うちの子も喘息と言われたら困るなぁ。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 01:59

はじめまして。

ウチの長男も咳をしはじめてかれこれ1ヶ月以上になります。最初はアデノウィルス、次にインフルエンザ菌がでて…と。でも長引いてる時は、時期を見て主治医が再検査してくれてます。その結果、今度は違う病気だ、と判明してるのですが。
勿論、抗生剤の種類も変わってます。

テープはホクナリンテープという気管支拡張薬だと思います。主に喘息や気管支炎の治療に使われるものですが、ウチも咳が酷い時に処方していただきました。
(私も最初効くのか半信半疑でした)
お薬ですから副作用はあるのですが、呼吸が苦しそうな時は短期間、毎回貼る場所を変える、頻繁に貼り替えないを守って、様子を見ながら使用したら楽になると思います。
仰られていた方いましたが、背中に耳をあてて音を聞くのも大事だと思います。今聴診器も売ってますし…。

普段はヴェポラップ塗っていますが、イソジンのうがい薬が良い様です。
やはり変わらないようなら、そろそろ他の病院にいかれた方が宜しいと思います。
その際、どんなお薬を飲んでいたかとか説明…するでしょうけど忘れずに。

ずっと良くならないと、「何とかならないんですか?」と言いたくなってしまいますよね。でも私の所の先生はその前に、納得できるまで説明してくださいます。
やはり信頼出来る先生にお任せした方が良いと思います。
早く良くなるといいですね。(ウチもですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sakuratumiさんのお子さんも大変なのに心配して下さってありがとうございます。一日中一緒にいると余計気になるし、心配になりますよね。でもsakuratumiさんの主治医さんは良いかたですよね。羨ましいです。うちの子が診て貰っている病院の先生達はどうも頼りないです。私がうるさい程質問しても言葉少なで、いつもモヤモヤしています。やはりもう一度病院を変えてみます。ありがとうございました!sakuratumiさんのお子さんも早くよくなりますように。

お礼日時:2004/06/21 01:25

こんにちわ。



小児科は色々変えてみた方が良いかと思いますよ。
育児歴15年ですが(4児)殆どのお母さんが 心配なときは小児科を変えてます。

信頼していないのではなく、「他のお医者さんにも行ったのですがvv」など訴えると、さらに親身になっていただけるような気がします。

抗生剤も長く服用するのは怖いですよね・・・

因みに夜になると出る咳は体の冷えが原因だとよく言われます。
原因もないのに出るのは「チック症」の可能性もあるそうです。
アレルギーなんかも心配ですし、よく主治医に相談してみてくださいね!

大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度病院を変えて、他の病院での事等、一杯伝えてみたいと思います。

お礼日時:2004/06/21 01:13

#4です。



あ、ごめんなさい。
レントゲン、お子さんが嫌がったのですね。
文章をよく読まずに失礼致しました。

もう3才とのことですから、
「咳が出て苦しいでしょう?
どこから来ているか調べるために先生に撮ってもらうんだよー」
などと言ってうまく納得してくれるといいのですが・・・

すみません、全然参考にならないですね。
失礼致しました。
    • good
    • 0

おはようございます。



お子さん、心配ですね。
我が家の娘も風邪から軽い喘息のようになってしまい、
去年の冬の話ですからかれこれ半年になりますでしょうか。
血液検査も鼻水の細胞検査もしましたが、
これといった原因が見つからず、今もお医者行きで、
オノンをずっと服用しています。

そのおかげか、咳は大分治まっていますが、
今の季節やはり季節の変化に伴って、一旦咳が出始めると、
2、3時間止まらない状態になります。
その時背中に耳を当てると、
「ゼーゼー」と聴こえてきます。
本人は苦しそうではなく、けろっとしてるのでそれが幸いしていますが・・・

風邪から喘息のような状態になるのは、
小さな子どもの場合、よくあることのようですが、
今流行りの「マイコプラズマ肺炎」という咳のよく出る肺炎もありますので、
今度病院に行く時は、
「近くにマイコプラズマ肺炎にかかった子がいて、
その子と接触してしまったので、
レントゲンをお願いしたいのですが」と伝えてみてはいかがでしょう?

レントゲンに関しては賛否両論ありますが、
あまり長引いた咳が出ると、
何か他の病気があるのではないか?と心配になってしまいますよね(>_<)
親の安心材料として撮ってもらうのも1つの方法です。


それと咳き込んで寝られないというとき、
どんな状態になっていますか?
呼吸する時に胸のところがへこんでいたり、
肩で呼吸したりしていませんか?
あとは背中に耳を当ててみると、音が聴こえてきたり・・・

これらの症状があれば、軽く喘息のような状態になっている「かも」しれません。
そんな時はこまめに水分補給して、
上体を高くして寝かせてあげたりすると痰が流れて、
呼吸がしやすくなるそうです。

お子さん、早くよくなりますように。
長文失礼致しました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simarisukunさんのお子さんも大変なのに心配して下さってありがとうごさいます。「マイコプラズマ肺炎」という肺炎があるのですね。教えて貰ってから自分なりに調べてみたのですが、どれも5歳から10歳の子供に多いとか書いてあるのですが、3歳児(なりたて)もかかる事はあるのか等は一切書いてないので凄く心配になってきました。症状的には凄くあてはまるので・・・。やはり病院を変えてもう一度レントゲンを撮って貰おうという気持ちが凄く強くなってきました。simarisukunさんのお子さんもよくなりますように。頑張ってくださいね。

お礼日時:2004/06/21 01:06

2372さん、こんにちは。



うちの娘(1歳9ヶ月)も、先月は咳止めを飲んでいても夜中に咳き込んで吐いたりして、親子で眠れない日々が続いていました。

いつもかかっている小児科でそのことを(ちょっと大げさに)言うと、飲み薬ではなくて背中にピタッと貼るテープのお薬をもらいました。
1cm角くらいの本当に小さいテープで、本当に効くのかなと思ったのですが、お風呂上がりに背中に貼ると、あんなに夜中に何度も起きて咳き込んでいたのに、その日は朝までぐっすりでした。

先生曰く、飲み薬の効果はせいぜい2時間程度だけど、そのテープは貼っている間じゅうずっと効果があるそうです。お薬の説明書には「ぜんそくの薬」みたいな事が書いてあり、結構強いみたいです。貼った跡は真っ赤になっていてちょっとかわいそうですが、それでも効果テキメンなのでその辺はガマンしました。

それ以来、症状はちょっと大げさに伝える事にしてます。。一度、「とにかくヒドく咳き込んで眠れなくてかわいそうなんです。テープのお薬があるって効いたんですけど。。」っておっしゃってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気管支拡張剤のテープの事ですね。そのテープも咳の一番ひどい時には処方されたのですが、ましになったらもう出してくれなくなりました。症状にあわせて処方はしてくれているようですが、いまひとつ頼りないので、やはりもう一度病院を変えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 00:52

私も風邪をひいたら、注意しないと


1ヶ月くらい咳が続くことがあります。
その体験からの話です。

お医者さまに診てもらっているのなら
心配ないと思います。
たぶんタンがからんでセキが出るんだと
思うので、出たタンは絶対飲み込まないで
吐き出すことです。
この吐き出せる状態になったら
もうすぐ治りますよってことです。
タンを飲み込んでいると
いつまでのセキが続きます。

薬は時間の間隔が決められているので
セキがいっこうに止まらないような気がしますね。
私は薬も飲みますが、セキが出るとき
のど飴もなめています。
のど飴ならなんでもいいわけでもなくて
私は「井関のどあめ」というだいこん、はちみつ入りの
のどあめをなめたら、すぐにセキが止まります。
飴ならいくら食べても平気です。

レントゲンですが、おかあさんが心配そうな
顔していたら、いやがりますよ。
「○○くん、写真とってもらおう!
カッコよくとってもらおうね。
じぃーーっとしてないとカッコよく
うつらないよー」
息子が3歳のとき、階段から落ちて
病院でレントゲンをとるときに
私が実際に言った言葉です。
息子はすっかりその気になって
じぃっといていましたよ。(^ ^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も風邪をひくと咳だけ長引くタイプですが、それにしても今回は長すぎる気がします。痰は出してくれると一番いいのはわかっているのですが、3歳になったばかりのうちの子はまだどうしてもうまく出せません。そのせいもあるんでしょうね。レントゲンもしつこいくらい頼み込んでやっと撮って貰える事になったのに、裸にされて立ったまま冷たい板に胸を押しつけられ、電気は消され、そのままモタモタされたので怖がって当然の状況でした。やはり別の病院にもう一度連れて行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!