アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yosemite搭載iMacに買い換えてから約2ヶ月です。

以前はOS10.6のiMacを使用していましたが5年を経過し、
動作も鈍くなってきたので、仕事上データが飛ぶのが
怖いので思い切って買い換えました。

実際のところ、10.6で満足していましたし、その後の
新機能は自分的には必要性を感じていなかったのですが、
新しいマシーンは現状より古いOSは入れられないので
Yosemiteで作業しているのですが、アプリを起動してから
初めての保存・プリントをしようとするとレインボーボール
がくるくる回りだし、保存・印刷までにかなり時間がかかり
不安かつイライラします。(2回目以降はそれほどでもないですが...)

以前の動作が鈍くなった10.6以上にレインボーボールが
頻繁にくるくるします。

アプリは10.6の時の遺産を移行しているのでメーカー動作保証外
なものがあります。これがくるくるならまた許せるのですが、

標準のテキストエディットやプレビューが保存・印刷でくるくるすると
「なんでや」とツッコミ入れたくなります。

safariなんて起動してすぐに落ちてしまうので使っていません。

ネットで調べてみると、
ディスプレイの透明度を下げる
使わない通知センターの項目を減らす
ディスクのアクセス権の検証をする
をすると良いと書いてあったので試してみましたが、解決しません。

皆さんはどうですか?レインボーボール回りますか?
対処法ありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「5年経過して動作も鈍くなってきた」はわかりますが、


それを理由にいきなり買い替えというのは、個人的には信じられないです。
経年で鈍くなってきたならとりあえず試みるべきはメンテナンス、
それでダメなら上書きインストール、それでダメなら
「バックアップして初期化してクリーンインストール」でしょう。

僕だったらそのその10.6のiMacを初期化して
10.6をクリーンインストールして使います。
10.8、10.9もいいかも知れません。10.10はろくな噂を聞きません。
(ちなみに僕は10.8.5。満足してます)
お金があればインストールの前にHDDをSSDに換装します。デラ爆速になります。
10.6のiMacを、もう売るか何かしちゃったんだとしたら、
僕だったら、うーん、とりあえず、深く後悔します。

あと、「テキストエディットとプレビューが保存・印刷でくるくる」ということなら、
「オートセーブとバージョン」関連が原因という可能性は大いにあるので、
この記事↓↓↓に目を通してみてください。

10.10.3にアップデートしてからFinderの動作が異常に遅くなる問題の解決策 - Macの手書き説明書
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-568 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃることよく分かります。
ただその時、仕事が非常に忙しくてMac稼働率が毎日20時間が続き、
メンテナンス等する時間がなかったことと、万一のため前のマシーンは
サブマシーンにしようと思い、購入に至りました。
さすがに前のPower Mac G4を引っ張り出してくるのは無理かなと思いまして...

SSDのことは知らなかったのですが、ネットで調べましたら非常にいいことが
書いてありました。今後の参考にさせていただきます。



10.10.3にアップデートしてからFinderの動作が異常に遅くなる問題の解決策 - Macの手書き説明書
早速試してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2015/05/19 05:51

1です。

考えてみれば僕が10.8.5で不満を感じてないのは、
「テキストエディットはいっさい使ってないし、プレビューは使うけど、
プレビューで編集とか保存とか印刷とかは全くしない」からなのかも。
この質問のおかげでその可能性に気付けたので、感謝します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!