最速怪談選手権

来月の上旬に富士山へ登りたいと思っています。
アメリカにいる友人が3週間ぐらい帰国するので、
一緒に富士山へ登りたいねって話しています。

富士山の山開きって7月から9月ぐらいまでですよね?
その前に登ることは大丈夫でしょうか?

ほとんど初心者の二人ですが、
無謀でしょうか?

経験者の方、意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

6月上旬の富士山は山のベテランの領域で素人には自殺行為です。


ならば、富士の外輪山などはいかがでしょうか?
富士山の周りを取り囲む山々で富士山が綺麗に見えますよ!

一番楽なのは河口湖から天上山(かちかち山)ハイキング程度
本栖湖から竜ヶ岳。本栖湖からは千円札の絵柄の富士山が見えます。
三ツ峠山。富士山の稜線の美しさでは日本屈指の富士を見る山です。

外輪山ではなく箱根ですけど(大涌谷からは遠いのでご安心を)
金時山も富士を眺める山として有名です。

アメリカ人に素晴らしい富士山を見せてあげてください。
「6月上旬に富士山へ登山できますか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ代替案までありがとうございました。素人の私達には富士山よりも適しているかも知れないですね。検討します!!

お礼日時:2015/05/19 12:41

登山自体は、事前に「登山計画書(入山届)」を提出すれば可能なんだけど、


http://www.pref.shizuoka.jp/police/kurashi/sanga …
http://www.pref.yamanashi.jp/police/fujiyoshida- …
気温低いし残雪も有るし、冬山登山の装備・経験無しでは無理(無謀)
http://www.fujisanguide.com/forms/info/info_prin …
http://fujisan.hitoritozan.com/syosinsya/tenkiki …
https://www.fujisan-net.jp/data/article/1102.html
山小屋が1軒も営業してないのも、先に有る回答通り。

それ以前に、オンシーズンでも標高高いんだから、全く経験なければ
普通に「高山病」に掛かって動けなくなって終わりだよ。
http://fujisan.hitoritozan.com/syosinsya/kouzanb …


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無謀なんですね、、。
いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2015/05/19 12:42

はい、


とんでもなく無謀です、富士山は貴方方を決してあたたかくは迎えてくれません、

少し天候が悪化すれば命を確実に落とします、

山岳救助隊に迷惑を掛けない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、、。
素人考えで7月まで後少しだし、登れるかな?
って甘かったです、、。
ご意見有り難うございました。

お礼日時:2015/05/19 12:43

山開き前と言うことは、ハイキングの延長上の山登りではなく


登山、場合によっては冬山同等の登山になるという認識があって
相応の装備と経験者が登るのであれば大丈夫でしょ

でも、観光シーズンの富士登山の一ヶ月早いだけという認識であれば、結局関係者に迷惑を掛け下手すればニュースにもなりかねないことと考えるべき

山頂じゃなきゃ駄目なのだろうか?
    • good
    • 1

「富士山 登山 "6月"」で検索してみてください。


実際に登った人の書いた文章がみつかります。
ここで経験者を待つより手っ取り早く情報が得られますよ。
http://www.子育て広場.com/3164.html
http://yama.ayu-ayu.net/?eid=1081404
http://tukuba22.blog90.fc2.com/blog-entry-156.html
http://www.asahi-net.or.jp/~jy2h-stu/0606fuji.html

本格的な冬山用の装備をして、山小屋やトイレも閉まっている状態で
他の登山者もあまりいないところでの登山ですから、初心者では難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初心者だと無理なんですね、、。
考えが無茶甘かったみたいです。
ご意見有り難うございました。

お礼日時:2015/05/19 12:46

追伸:6月でも山頂付近は残雪があります。



http://www.fujiyama5.jp/index01.html

冬登山仕様の装備、冬山登山のベテランと同行していかないと死にますよ。
    • good
    • 0

危険だから夏山しか開放してないと思うんだけど。



途中の山小屋も開いてないから

何かあっても助けはいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人考えで大丈夫かな?って考えてしまいました。
ハイキングぐらいの経験しかないのに、、、。
すみません、ご意見有り難うございました!

お礼日時:2015/05/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!