アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンスイのアンプ、AU-α607MOS PREMIUMを長らく使っています。
音、デザインとも気にいっていますがやはり古くなると支障が。。。
ボリューム、トーンコントロール、切り替えスイッチなどから、例の「ガリガリ」音が出るよう

になってきたのです(接点不良?)
何とかまた快適な状態に治したいと思っているのですが、メーカーは数年前に倒産。
どなたか修理(多分クリーニングで済むと思う)を受け付けてくれる所をご存知の方がいれば
教えていただけないでしょうか。
出来れば近くて(神奈川県川崎市在住)、安価であれば助かりますが。。。

A 回答 (7件)

下記、参照して下さい。

丁寧に対応してくれますよ。
http://sansui-service-west.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 5

 私も607MRを使っているので、お気持ちは良くわかります。


 MOS PREMIUMや、MOS LIMITEDに使用されている例の東芝2SK405、2S115は、既に絶版です。運良く手に入っても、ペア組みは難しいでしょう。
 これからもビンテージMOSをお使いになるのなら、メーカーで交換してもらった方が良いかもしれません。
 その他の特殊パーツといえば、6連ボリュームです。アルプスのデテントタイプですが、ふつーは2連タイプしか手に入りません。
 年式が新しいものに替えたほうが安上がりかもしれません。
 
    • good
    • 0

実は、あまり556のようなものはかけないほうが良いのです。


あれも油の一種ですし、結構ほこりを呼ぶように思います。
電源を入れて、と言うのは改善していくのが分かるというのと、超微小な火花を飛ばす為です。
火花で油やほこりを焼き切ります。

なお、小生宅は遊園駅北口から踏切を渡り合計?00m、線路際のマンションです。
    • good
    • 1

ガリは自分で直しましょう。


いや、簡単です。
先ず、アンプに電気を入れて、ファンクションを何もないところにして、ボリュームを大小大小大小・・・・とやって下さい。
ガリガリガリガリ・・・・・・・サーサーとなります。
次はトーン、最後に切替スイッチも、音が出るとスピーカーが危ないので音量は控えめに。
だんだん慣れると手の動きが速くなります。
それで良いです。
実は遠慮しながらやるとなかなか直らないのです。
小生多摩区なので行っても良いのですが。
そう、それと元山水です。25年も前ですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
私も以前からCRC556をかけたりしながらスイッチ類をあちこちいじったのですが。。。
「電源を入れて」は怖くて試したことありませんでした。さっそく今度hashi_maさんの回答を試してみようと思います。ちなみに私も多摩区在住で向ヶ丘遊園の近くです!

お礼日時:2004/06/27 20:14

ほかの方の言われる通り山水は現在でも修理をやっています。


ちなみに、もし修理を断られた場合は参考URLのサイトで修理を受け付けています。
AU-607,707,907シリーズを企画された方が修理をしています。

参考URL:http://www.aqua-audiolab.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の手に負えないような故障が生じた時に、参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/06/27 20:17

私もサンスイのアンプのユーザーです。


 メーカーは倒産しても、修理サービスのサポートは継続されているようです。
 下記URLのサービス拠点にお問い合わせになられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sansui-jpn.co.jp/service/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。修理サービスのサポートが継続されていることがわかり助かりました。

お礼日時:2004/06/27 20:19

山水電気は いつ倒産したんですか?



聞いたこと無いですが。

参考URL:http://www.sansui-jpn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サンスイ、ステレオを作るのは辞めてしまったみたいだが、会社は倒産していなかったみたいですね。
サンスイさん大変失礼いたしました!

お礼日時:2004/06/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!