プロが教えるわが家の防犯対策術!

増資のために法人口座に入金する私のお金は、増資後に会社設立時の資本金の
様に引き出して自由に使えるのでしょうか?

お手数ですがご回答頂けます様お願い致します。

A 回答 (2件)

別に資本金は現金のまま保存しておかないといけないルールはありませんから。


引き出すことはできますが、それが給料なのか貸付金なのかは知りませんが、適正な処理をすれば問題りません。

ただし会社のためではなく、個人が自由に使うためなら、それなりのコスト(もらうなら税金、借りるなら利息)は支払わねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。適正な処理方法がわかりました。

お礼日時:2015/05/22 21:46

払込期日を決めたならその期日から、払込期限を決めたなら払い込んだ日から、自由に使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。払込期日と払込期限に関して
わかりやすかったです。

お礼日時:2015/05/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!