人生のプチ美学を教えてください!!

専門業者にウリン材を使用してウッドデッキを作ってもらう予定です。大きさは2m×3mです。
先日、プランを立ててもらったのですが、束柱と根太の配置に気になる点がありました。それは、
1、3mの辺の束柱が3本であり、そうすると間隔が140㎝になり、開きすぎではないか。
2 根太は長辺に平行に4本入れるので、間隔が55cmとなるが、たわまないか?
ということです。
使う材は、床板20×105mm、束柱70×70mm、根太30×105mmです。
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

参考に


我が家はセランガンバツですが
大引き90mm角、根太55mm角、床板20mm×100mmです。
大引きは0.9m間隔、大引きの上に根太が乗り45cm間隔です。
束柱はなく2×4用コンクリート土台に大引きを金具で固定
専門業者でなく大工が作ったので必要以上に頑丈に作ったのかもしれません。飛んでも跳ねても揺れまません。
束柱は問題ないと思います。
根太は2(1.8?)メートルスパン、床板が1.4メートルスパンですね。ウリンは頑丈な木ですけれど床板のスパン長が気になるところです。せめて半分にしたいですね。ぎりぎりの作りではビスに過剰な力が加わり寿命に影響が出ると思います。

近所に同じようなものがあれば意見感想(見学されたほうがいい)を聞いたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
言葉だけでは伝わりづらい部分があったと思うので、DIYのカテゴリに業者からの図面データを載せて再質問させていただきました。よろしければそちらを御覧いただき、さらに御意見を頂ければと思います。

お礼日時:2015/05/20 22:52

業者に任せてるのなら大丈夫、広くないし、たわみません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
言葉だけでは伝わりづらい部分があったと思うので、DIYのカテゴリに業者からの図面データを載せて再質問させていただきました。よろしければそちらを御覧いただき、さらに御意見を頂ければと思います。

お礼日時:2015/05/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!