プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。皆様のご意見を頂きたく・・・お願い申し上げます。
私には、妹・弟が居ります。
妹は、勉強もスポーツも出来ます。私は、妹と比べてしまいましたら何の取り柄もなく・・・という感じです。
そう弟に思われておりますので、比べる・・・という言葉を使ってしまいます。
小学生の頃の記憶はあまりないのですが、中・高校生の頃より 弟にはずっと私と妹を比べられ見下されて来ました。
両親も気づくほど、弟が私・妹に対する接し方は異なっておりました。
私が両親にひどい・・・等愚痴をこぼしますと、そうなんだよね。。。私の事を見下して見てるんだよね。。。と
話を聞いてくれますが、両親が弟の態度に気付いておりましても、直接注意するような事はなく現在に至る感じです。
私・妹は幼少期父より叱られたりしましたが、父が弟に叱った所を見た事がありません。
甘やかされ育ち、何か言いますと 逆切れしますので、両親も何も言わない・・・言えない感じでしょうか。
私と妹が、同じ用件をお願いしましても、私には今、忙しい!と断りますが、
同日に妹が同じ用件をお願いしますとOKというような形です。
また、私と妹では価値が違うよね。と笑ってですが言われたこともあります。
思い出したらきりがありません。
言った方は覚えていないように思いますが、言われた方はずっと傷つき残っております。
私は、現在海外に住んでおりまして、年に数回2・3週間程帰国致しておりましたが、
祖父母が亡くなりましてから、年に2回・・・2・3日という帰国スタイルとなってしまいました。
弟は、家を出ておりますが頻繁に実家に顔を出しておりますので、顔を合わせたくないのです。。。
数年前の帰国の際、私が友人と遊び帰宅しました際、実家に戻り炬燵に寝てしまっておりました弟が居り、
そこを通りたく・・・ですが、往復の際2度も・・・足が弟の体に当たってしまい、
弟は、母に早くお風呂に入ってしまうよう何度も言われていたのもあり、疲れと睡魔と母にお風呂と・・・イライラしており、そこに私の足が2度も当たってしまい・・・弟はキレました。
人をけるな!と。私の足が当たってしまったのがいけないのですが、人をけるような人は・・・いないかと。。。
それでも、弟の怒りは収まらず私に軽くですが手を出しました。
そして、遊びほうけて!フリーター!!と言われました。
私は、こちら(海外)で自営をしております。
年に数度、まとめてお休みを取り帰国しておりましたので、帰国の際は毎日自由ですので・・・
新社会人になりたての弟には遊びほうけて・・・と。
今までは何を言われましても、そこで私が怒ってしまいましたら、彼は絶対にキレますので、
我慢してました。毎回怒らせないようにと・・・接しておりました。
ですが、その数年前の出来事後、私はアドレスを消し、顔も見たくない名前も聞きたくない程・・・です。
少し前の帰国の際、父より弟が居る場で、弟が入籍する事になったと報告がありましたが、
私は大人の対応出来ず・・・おめでとうも言えませんでした。
弟は、おめでとうも無いのかよ!とすぐに文句を言ってました。
言えないのです。。。
おめでとうと言えない・・・その理由を考えて欲しいです。。。
結婚式の件は、両親より知らされました。
本人からは聞いておりません。
絶対に絶対に出席したくなく・・・ですが、式をあげる予定がなかった所、あげる事になった為、
身内だけの式らしいのです。
お嫁さんのご両親にも、親戚の方々にも私が出席しなかった・・・と私の両親が言われてしまう・・・と思い、
本当に本当に嫌ですが出席を前向きに一時は考えておりましたが、式の日が土曜日でした。
日曜日と勝手に思っておりました。
日曜日でしたら、日曜日の朝着の便で帰り・・・と思っておりましたが、
土曜日ですと、自営の為 土曜日1日お休みしますと約8万円の収入がなくなってしまいます。
大嫌いな弟の為に、8万円も・・・正直考えられないです。。。
お嫁さんには、何度かお会いした事があり、結婚式前の一時帰国の際、
お嫁さんだけにお時間をお作り頂きお話出来ましたら・・・とも思っております。
結婚式の出席は難しく、また今後私の両親に万が一何かありました際等、
お嫁さんにもお世話になってしまう事になりますが、弟との関係が縁を切りたい程なのでご迷惑をお掛けしてしまう事をお詫びしようと・・・。お嫁さんには、愛し結婚した相手なので縁を切りたい等は伏せます。。。
今でも思い出し涙出て来ます。
ずっと海外とも思っておりませんでしたが、距離をおける海外に・・・と思っております。
結婚式不参加と知り、弟が何だよ。。。不参加か。。。と怒りが来るようでしたら、何故姉は不参加なのか・・・と考え気づいて欲しいです。。。ですが、周りの家族は弟に私の傷の事を伝えたり・・・等ありません。。。
長々とまとまりのないメッセージを申し訳御座いません。
結婚式不参加にて、お嫁さんだけにお会いする・・・私の考えに・・・ご意見をお願い申し上げます。
恐れ入ります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

仕事を理由に欠席したらいいんじゃないでしょうか?



当日、どうしても海外に戻らないといけなくなったので
って言えばそれでOKだと思います。

っていうか、それほど見下しているあなたが出席しようと、しまいと
弟さんにとってはどっちでもいい存在なんじゃないでしょうか?

あなた一人が弟さんを意識しすぎて、おどおどと女々しい対応をしているだけであって、
相手はあなたのことなんて、存在すらあるのかないのかも
気にしてないんだと思いますよ。

気を使ってるあなたの方がどうかしているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

弟さんに欠席すると伝えましょう。


「あなたは私のこと嫌いなんだから祝ってほしいわけじゃないでしょう。だから遠慮しとく。相手のご家族には、海外で働いてて帰国できませんって言えば恥はかかないから。」
ご両親にも「私は弟に嫌われてるから式は遠慮するわ」と。
私が嫌だから欠席、ではなく、あくまで弟のために遠慮、というかたちにすれば責められないかと思います。
弟に直接欠席の意図を伝えることもできますし、今までフォローしてこなかった家族にも、あの子はそこまで思い詰めて…と知ってもらえる機会です。
海外在住ということで、相手のご家族にも言い訳しやすく、弟やご家族が恥をかくこともないでしょう。

お嫁さんには、会うか手紙で仕事でその日はどうしても帰国できないことを詫びて、
この時必ずお祝いを渡します。
姉として最低限のことですし、彼女が使うと思えば腹も立たないと思います。
弟にも、ちゃんと稼いでるアピールです。
弟との確執には触れず、よい姉の顔をしていればいいんです。
今後、例えば親の葬式など、どうしても弟と会う場はあるはず。
そこで弟があなたを罵っても、驚いてたしなめる味方(弟のお嫁さん)をつくっておきましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なメッセージを頂戴致しまして大変ありがとうございます。
また、貴重なお時間を頂戴致しまして恐れ入ります。

嫌。。。。という表現ではなく遠慮ですね。
アドバイスをありがとうございます。
言葉ひとつ・・・大切ですね。
お祝いの件も恐れ入ります。
お嫁さんにはお渡し出来る・・・と思っておりました。
そうですね。
お嫁さんが使うと思えば笑顔でお渡し出来ます。
両親の葬儀の際など・・・こちらもアドバイスをありがとうございます。
お嫁さんと少しでも話せる環境を作っておきたいです。

何だか気持ちがスッとします説得力のあるメッセージを大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 02:46

あなたはもっと自分の気持ちを家族に対して表明すべきじゃないですか?


今まで、自分の気持ちを両親などに言ってもないがしろにされがちだったのでしょうから、気力がわかなくなると言うのは分かります。
けれど、人って言わないと分からないものです。言っても分からない事も少なくありませんが、少なくとも自分はこれだけやった、と思える事それだけでも自分にとっては大事な事ではないでしょうか?
海外でお仕事をされているという事で、そういったチャレンジの場面も多かったことと思います。
それを考えると、世間一般から見れば今の生活状況だけでもかなり立派な事だと思いますし、弟さんから見下される筋合いもないですし、そうやって活路を見出してきた経験を活かして、場面設定をシフトして、家族関係も「我慢する」という方向ではなく、「自分はこれだけやった」という方向にもう少し頑張ってみませんか?
自分の気持ちを理解してもらい、仲良くする、少なくとも仲良く(横暴な弟さんに従うという事ではなく対等な関係を築くという方向に)しようとする姿勢を見せるのは、自分の中で自身を正当化するためにも、対外的に理解をしてもらうためにも良いと思います。

それと、非常に気になったのが弟さんがすぐキレるようだという事です。
最初、結婚式に不参加で、弟さんとの軋轢の事は話さずにお嫁さんだけにお会いするというのはどうかなと思ったのです。
海外にいて、将来ご両親の事で手間をかける可能性があって、弟さんから良くは聞いていないだろう相手に結婚前にいくらお願いをしていたところで、何かの際にはやはり良く思われない可能性もあるのではないかと。
ですが、弟さんとの態度やこれまでの事を考えた時に、少なくともあなたにしてきたように、人に上下やランク付けをしてあからさまに態度を変える人と言うのはかなり危ないと思うのです。
妹さんの事は慕っているようですが、あなたに接していたように、いつ何のきっかけで弟さんがお嫁さんに対してそういった態度を取り出すかわからず心配になってしまいます。
結婚式に不参加な事を子供と言われる向きもありましたが、キレれば家庭内で好き勝手振舞えてそのまま成長してしまった弟さんの方がよっぽど子供に思えます。
自分は良くしてもらって、意思が通って当たり前だと思っている人間に、考えに気付いて欲しいというのは無理無理の大無理です。

現在は心身に不調まできたしているようですから、まずはどんな態度で来られても冷静に話が出来るようによくイメージトレーニングをして…、それから家族、弟さんにも、自分の気持ちを伝えましょう。

感情的にならず、共感して欲しいと思わず、昔あった事のその場の状況と心情を説明して、理解してもらえるように。自分がなぜ、結婚式に出たくないとまで思うようになったか、と。
そこで弟さんがキレるようなら、その態度そのものがまさに理由なのですから、あなたは臆せず、あくまで冷静に理解を求めるように努めましょう。

そこで理解してもらえない様なら、そこまでのいきさつを含めてお嫁さんに話した上で、疎遠にすると伝えても良いのではないでしょうか?
疎遠にすることに対して理解をしてもらえると思いますし、理解してもらえなくても疎遠になる事に変わりはないですし、完全に私の個人的見解にはなりますが、お嫁さんを一人の人間として見た場合の助言にもなるのではないかと思うのですが。

今後どういう行動をなさるかや、結婚式に行く行かないはあなたの自由ですが、今後も弟さんの影におびえて暮らすのは悲しいじゃないですか。
堂々と、生きていただけたらな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間を頂戴致しまして誠に恐れ入ります。
また、ご丁寧なメッセージを頂戴致しまして感謝の気持ちでいっぱいです。
大変ありがとうございます。
何度もメッセージに目を通させて頂きました。
涙です。。。
本当に本当にご丁寧なメッセージをありがとうございます。

こちらに居りましてもいつも弟の存在が離れず・・・
人を見下し、人により態度を変える・・・変えられる・・・本当につらいです。
そのような接し方が出来てしまう彼も人として切ない・・・と思いました。
嫌な気持ちが収まり、スッキリしました日々を送りたいと常に思います。
堂々と生きていく。。。
今までの事を忘れられずグチグチ言っている私に・・・素敵なお言葉を申し訳御座いません。
ありがとうございます。
涙が止まりません。
貴重なお時間を・・・感謝の気持ちと申し訳なく思ってしまいます気持ちと・・・
本当にありがとうございます。

頂戴致しましたメッセージを大切にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 02:32

長い目でみたら、あなたがしようとしていることは完全に弟に負けることをするということです。


結婚式という常識的な場をキャンセルし、お祝いも渡さない。
これは一生遺恨がのこり決定的になるでしょう。
弟の言動に怖がり傷ついているあなたはそれをするのですか?
私はあなたの心の為にもやめたほうがいいと思います。

こういうそりの合わない兄弟がいたら、徹底的に避けるのが得策ではないんですよ。
やること(お祝いや親戚間の常識的なこと)はしっかりやって、あとは完全に疎遠にする、
これでお互いに遺恨なく離れられるのです。
そしてあなたがやろうとしていることは他人がみたら大変幼くて子供です。
だから、あなたが本当に結婚式をキャンセルし、お祝いも渡さないことをすれば
大勢があなたの敵となってあなたに対して悪者を見る目でみるでしょう。
これでいいんですか?
本当に傷ついてきたのはあなたでしょう、でも、世間でいる常識的な場で
非常識的なことをしてしまったら、みんながあなたが間違っていると思うんですよ。
弟のお嫁さん一族にまであなたが愚姉だと誤解してしまうんですよ。それはダメ。

今後のことも踏まえ、どんなに悔しくても悲しくても、あなたの今後のために
一番最善のいばらの道を取るべきです。それは
どんなに悔しくても結婚式には参加し、お祝いを渡し、おめでとうといい、
花嫁にほほえみ、そしてしっかりけじめをつけて帰宅することです。

私は苦学生の兄弟から結婚式のお祝いに10万もらいました。
祝いに出すおかねは必要出費で、生活費とは違います。ここは弟が「へぇ」とあなたを見直す場にもなるんですから、しっかり姉としてお金は出しましょう。あとはあなたの人生、あなたらしく生きればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なメッセージを頂戴致しまして恐れ入ります。
ありがとうございます。

傷ついてきましたが・・・
欠席しましたら誤解されてしまうのですよね。。。
そう思います。
本当にそう思います。

凄く悔しく悲しいです。
お祝いを渡しおめでとう・・・と。
私はそのような振る舞い・・・悔しく切な過ぎて・・・正直今の時点では難しく思ってしまいますが・・・
そのような振る舞いが出来ましたら素敵ですね。

けじめを付け疎遠にする。。。ですね。

貴重なお時間をありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 01:54

いくら兄弟でも嫌なものは嫌で良いですよ。


無理して参加することは無いと思います。
弟の妻になる人に事情だけは話しておいた方が良いかな。
仕事が優先です。気持ちも大切です。
無理しないこと 逆に嫌々ながら式に出られたら弟も可哀想です。
そう思って、仕事を口実に(ほんとなんですから)当日参加できない故、両親に伝えたら良いでしょう。
お金に余裕があれば、お祝いだけは託すとかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なメッセージを頂戴致しまして大変ありがとうございます。
お忙しい中申し訳御座いません。
私も今後の事を考えお嫁さんに事情を話せる機会がありましたら・・・と思います。
彼は私の事を見下して来た。今でも私が毎日思い出し嫌な気持ちが離れない・・・事等気づいてないと思います。。。
私の事はどうしょうもない姉・・・と伝わっているように思います。
お嫁さんに愛し結婚しました相手の事を悪く言うようなつもりもなく、
今後の件等お詫び出来ましたら・・・と思います。
アドバイスをありがとうございます。
そうですよね。気持ち・・・大切ですよね。
両親や妹にお仕事も御座いますし欠席したい事を伝えますと、
そこをどうにか・・・や、それはダメでしょ・・・や、
今後両親に何かあった際など・・・不参加によって今後の事が決定的になる・・・等。。。
仲介してくれるような事はありません。。。
皆、可愛がって来たので彼には何も言えないのです。。。
妹の事をとても尊敬しているので妹が弟に何か言える感じのように思います。
上記のような答えが返って来るので、笑顔もひきつり嫌々でも出席しなくてはならないのか・・・
と思いいろいろ考え、毎晩蕁麻疹や歯医者さんに行きましても異常なしの歯の痛みが続いております。。。何処かに消えてしまいたいまで思ってしまったりしてしまいます。。。
貴重なお時間を大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/21 15:44

じっくり読んでないんですけど、



別に出なくて良いんじゃないですか?強制じゃないでしょ。
何か外せない用事が出来たとかで回避できないんでしょうか。
まあ、もう大人なんだから、我慢して出ても良いとも思いますが。

てか8万て高くないですか?
せいぜい3万
嫌いなら1万
とかで良いでしょう。

そもそも身内だから仲良く~なんてことはないですよ。
そういう家庭もありますから。
赤の他人に対してとんでもなく失礼なことをするわけでもあるまいし。
そのぐらいは良いんじゃないですか。
いくら出したかなんて弟夫婦にしか分からんよ。
なにか小言言われたら「弟の言うとおりフリーターだからさ~金なくて、、、笑」であしらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧なメッセージを頂戴致しましてありがとうございます。
最後のフレーズに心和みました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/21 15:30

質問者さんや妹弟さんの年齢もわからないのですが、「いい年齢して何を子供みたいなことを言ってるんだろう」というのが正直な感想です。


結婚式に出ないことは経済的なことや時間的な制約からすれば仕方ないかもしれないとは思います。
が、弟さんが嫌いだからなどというのは大人気ないように感じます。

質問では触れていませんが、その出来のいい妹さんは質問者さんのことや弟さんのことを思っているのでしょうか?
もしも妹さんが質問者さんと弟さんの双方とそれなりに上手くやっているのなら、妹さんを仲介者になってもらうことも検討すれば良いでしょう。

何度かこのQ&Aで同様のことを回答していますが、
「兄弟姉妹だから何も言わなくても分かり合える」とか「兄弟姉妹だから仲良くするのが当たり前」という前提を忘れることが必要ではと思います。

自営とのことですが、仕事をしていれば人として反りの合わない人と仕事をしなくてはいけないこともあるでしょうし、仕事上その反りの合わない人と協力することが最も成果の出ることもあるでしょう。
仕事であれば、人としての好き嫌いは別として、その反りの合わない人とどうすれば仕事が上手く進むかを考えるのではと思います。
個人的には、弟さんに対してそのようなスタンスで付き合うことが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なメッセージを頂戴致しましてありがとうございます。
家族誰も仲介になってくれないな・・・とは思っております。。。
妹とは、何もなく接しています。
そして、弟の事はブラコン!?と一時思うくらい可愛がっているような感じです。

お仕事上で、強烈な方居ります。。。強烈な方も上には上が・・・と。
そうですね。お仕事上では上手く接していくよう致しております。。。

メッセージをありがとうございます。

お礼日時:2015/05/21 03:38

不義理は絶対神様が同等の罰を与えるぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージを頂戴致しましてありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 16:17

結婚式にでたくなければでなくていいし、理由を聞かれれば「弟は顔も見たくないほどきらい。

」と言えばいいんじゃないですか。普段馬鹿にしていお姉さんに結婚式にでろという弟は、お姉さんをなめてます。はっきり縁をきるいい機会じゃないですか。弟の相手に会うことはやめたほうがよいです。理解してくれるとは思えません。もし、機会があれば手紙できもちを伝えるのがいいと思います。
ここから先はつけたしです。気に障ったらごめんなさい。無視してくださってもいいです。
将来、相続の問題でもめると思いますが、あなたが海外でしっかり生活できればそれでいいんじゃないですか。親の遺産などあてにせず。遺産がたくさんあるなら困るのは弟、妹でしょう。あなたから遺産分割協議書などがもらえなければ相続できないのですから。遺言状があればまた事情はかわります。
遺言状があっても遺留分はもらえるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なメッセージを頂戴致しまして恐れ入ります。
ありがとうございます。
遺産の件まではあまり深く考えておりませんでしたが、
両親の遺産を全く考えおりません。
今後、両親が入院しましたり・・・お別れの際等。。。を考えてしまいます。。。
以前家族皆で笑っておりました時期を思い出しますと両親にも申し訳なく思います。
私が、今までの事を何もなかった事にすればいいのですよね。。。
でも、出来ないのです。。。
なので、皆が集まるお正月の帰国も祖父母が他界してしまいましてからは避けております。。。
申し訳なく思う反面、両親に結婚式出席するつもりはないような事を伝えますと、
そこをどうにか・・・や、そんなのダメでしょ!と返って来るので、
今まで弟の態度に気付いており今このような状況なのに・・・とも思ってしまいます。。。
ですが、今私がここに居るのも両親のおかげなので、
両親の記念日等も大切に・・・また、両親がずっと行ってみたいと言っている国にまだ行けていないので、プレゼントを考えております。
でたくなければでなくていい!とありがとうございます。
周りに惑わされず自分の意見で・・・と思っておりましたが、
周りの方や今後の事を考えると、出席はしたくないのですがどうしたらよいのか・・・と
体が不調を訴えるくらい悩んでおりました。
大変ありがとうございます。
また、貴重なお時間をありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 16:07

貴女は、周囲のことに惑わされ過ぎです。



出たくなかったら出なくてよろしい!

式のまじかに両親、弟宛に連盟で手紙を書きましょう。

貴女の今までの弟への不満の思いをぶちまけるのです。

「私は、今まで弟にこんなに嫌な思いをさせられた。

そんな弟の結婚式にお金も使いたくないし、お祝いなどしたくない」と

はっきり、つたえましょう。

それでも、両親や、弟が相手の方への面子で出て欲しい、、と言われたら

「出て欲しいというのなら、出てやってもいいが、旅費その他、そちらで負担して欲しい」

と「上から目線」で伝えましょう。

この結婚を機会に、今までの、弟への不満を吐き出してスッキリさせましょう。

私なら、そうします。

これは、貴女が弟へ不満を吐き出すチャンスです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なメッセージを頂戴致しまして大変ありがとうございます。
そうなのです。正直、式の為にお金も使いたくなく・・・お祝いもしたくない・・・のです。
お祝い・・できないのです。おめでとう・・・言えないのです。
何の感情も出てきません。。。
ほんとですね。。。
全て今までの事、離れてからも毎日思い出してしまっている事を言いたいです。。。
でも、キレられるのが目に見えているので・・・何も言えないままなのです。。。
会話をするのも嫌と思ってしまいますが、私がずっと心に残っている事には気が付いて欲しい・・・と思います。
私がはっきり伝えないのでいけないのですよね。
アドバイスを本当にありがとうございます。
感謝致します。

お礼日時:2015/05/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています