アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
自営業ですが、自宅の雑用=食器洗い、掃除、書類の整理などの暇があまり取れないので
職安に募集出して、週一で働いてくれるバイトを雇おうかと思います。シルバーは頼んだけど仕事ぶりへぼすぎるし、家政婦は若干お高いです。
雇うの初めてなので、何かの法律に違反しないようにしたいので
、アドバイスいただければうれしいです。最も気になるのは、求人票とは違う労働条件だったとしたらどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>自営業ですが…



個人ですか、法人ですか。
まあたぶん、個人なんでしょうね。

>何かの法律に違反しないようにしたいので…

それは分かりましたけど、

>自宅の雑用=食器洗い、掃除、書類の整理などの…

それをバイトにやらせるのですか。
かまいませんけど、支払う給料のうち、自宅の雑用=食器洗い、掃除の分を経費にしてはいけませんよ。
これらはあなたにとって業務でなく家事ですから、家事用の財布から給料を払わないといけません。

書類の整理というのが何の書類かよく分かりませんが、業務用の書類なら、その分は経費にしてかまいません。

公私混同しないようにしましょう。
    • good
    • 0

求人票には、正直に、事務、その他と記入。


面接で説明。
試用期間を設け、仕事の内容を理解してもらってから、本採用。

家庭の主婦なんかなら、短時間でもいい人がいます。
なるべくご近所さんがいいでしょう。

バイトさんに仕事を任せ、その時間に貴方が自宅の雑用というパターンもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!