電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方アラサー独身女子(女性?(笑))です
普通の会社員で、彼氏はいますが社内の人なので会社ではフリーということにしています。

以下の登場人物は当方と、A、Bの三名になります。

6年ほど前に、同じ会社の既婚男性(A)と1年ほどお付き合いしていたことがありました。やっぱりこんなのダメだと思って私の方から距離を置きました。今の彼(B)と並行ではないです。
Aは離れることを非常に嫌がりましたが、それでも私は拒否し続けました。

AとBは知り合いです。Aは同じ階で働いています。(お互いの位置が事務席から見えるくらいの距離です)

最近、仕事でAと行動しないといけないことが多々あり、2人で客先に出かけることもあります。仕事なので仕方ないです。Aは社外に出ると、私のことを下の名前で呼びます。社内で利用するメールでも、下の名前で書かれています。(他に宛先はなく、私個人宛の時だけです)

一ヶ月くらい前に、退社するタイミングがAと重なり、最寄駅まで一緒に帰りました。その際に《◯◯のライブのチケットが取れたから一緒に行かない?》と誘われました。数ヶ月先のライブです。
その場で断りたかったのですが、先の話すぎて、《その日は用事があって…》という言い訳は難しいなぁと思い、《考えておきますね》と返事しました。
そのあとLINEで《楽しみにしてるね》と送られてきました。まだ何も返事していないのに、です。

また先日、残業をしていた日のことですが《今日は遅いんだね。》とLINEがきました。返信はしていません。

正直Aが怖いです。でも、仕事で絡むこともあるので、無下に突き放すのも難しそうです。

①私はどうやってライブの誘いを断れば良いのでしょうか?《既婚者と休日にプライベートで2人で出かけるのはちょっと…》というような言い方で良いのでしょうか?良い言い回しがあれば教えて欲しいです。

②下の名前で呼ぶのをやめて欲しいのですが、なんと言えばいいでしょうか?社内のメールなんて、誰が見るかわからないので早くやめてもらいたいです。

たくさん書いてしまってすみません。どちらかひとつだけでもいいので、回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

言葉を濁さないではっきり断りましょう。


上司なんでしょうか?
だったら今は上司としか思ってないし恋愛感情は全くないので、お誘いも受けられないし
名前で呼ぶのはやめて下さいと。
あなたが言葉を濁してるから相手が付け上がるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は上司ではなく、営業担当と技術者の関係です。
毅然とした態度ではっきり言わなきゃですね。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2015/05/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!