プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、友人が一人暮らしの私の家に遊びにきました。
今私は大学二年生なんですが高校からの友達で
高校の時もよく家に泊まりにきていました。

五日ほど滞在していたのですが、五日間、家に居るときは常にイライラして
全然楽しめませんでした。

まず、友人はバスタオルを持って来ておらず、しかもバスタオルを毎日変えたいタイプで
バスタオルが何枚あっても足りませんでした。
しかも洗濯するのはもちろん私です。
加えて、何故だか全く分からないんですが友達は寝る前に一度お風呂に入り
朝起きてもう一度お風呂に入ります。
季節は冬だったので寝てる間に汗だくになった訳でもないし「なんで入るの?」と
聞きましたが「まぁまぁいいじゃん、一瞬だし」と言われました。
ガス代も水道代も私が払うし、シャンプーもリンスも私のものなのに
何が良いのか全く分かりませんでしたが五日間も泊まるのに雰囲気が悪くなるのが
嫌だったのでそれ以上は何も言いませんでした。

冬なので寒いのは仕方ないのですが
私が出掛けてる間暖房を常につけてこたつを付けっぱなしにしたまま
ベッドで12時間以上寝てたりしてました。
注意しても特に悪びれた様子も無く「あ、ついてた?ゴメーン」という感じです。

他にも、濡れたバスタオルをカーペットに置きっぱなしだったり
「此所私のゾーンにするわ」と
私が棚に置いているアクセサリー入れなどをどかして自分の荷物置きにしたり
カーペットに何もひかないで爪を切ったり

私の気が短いだけで、こんなもんなんでしょうか?
それともこの友人に常識が無いんでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (7件)

非常識ですねぇ。


いくら友達でも常識はわきまえないと。
風呂2回入ってるのを友達ん家だったら1回で我慢するとか。
此処あたしのゾーンにしていい?って了解とるのが普通です。
今後はもう呼ばないほうが良いですよ。
    • good
    • 1

その友達が、大変非常識ですね。



痛い勉強、と思うしかないでしょう。

次からは「生活リズムが合わないから無理」とでも言って、きっぱり断ればよいと思います。

ちなみに、とても仲の良い人とでも、1晩一緒に旅行などで過ごせば、嫌なところが見えてしまいがちです。
家事をしない旅行でもそうなるのですから、5日間も、そして家事もあなたがする状況で、では決裂する可能性高すぎです。
会って遊んでお喋りするのは良好な関係なら、もう泊まらなければいいだけだと思います。
    • good
    • 2

その人って高校の時からそんなバカなの?



不愉快な思いは忘れて、そのバカをもう二度と家に呼ばないことです。
    • good
    • 4

その友人に常識が無いだけで、あなたは普通です。

    • good
    • 1

友人は非常識、あなたの感覚が正しいと同調してほしいのでしょうか?


大学生で一人暮らしなのだから、誰が正しくて、誰が悪いのか、
知る良い機会だと思います。

客観的に見て、そんな友達を泊める行為が「?」で非常識です。

一日目で出ていけ!と言う勇気がなかったから、思わぬ出費を招いたのでは?
大学二年といえば成人間近な年齢ですよね?
5日間、イライラしているだけで、おそらく何もしなかったから
そうなったのでは?友人だけが非常識なのでしょうか?
小学生ではないのです。
注意して雰囲気悪くなって去るような友人は泊める価値もありません。


注意も再三した、ルール順守を徹底的に行った、
それでも友人はバカみたいに迷惑をかけまくった、
それなら友人だけが非常識でしょう。実際は?

ガス代やシャンプー代が惜しいのなら、泊めるべきではないです。
物の感覚は人それぞれなので、友人のような、他人のものを
湯水のごとく使い倒す奴に「ケチ!」など要らぬ一言をもらうだけです。

あなたの収入で生活をしているのなら、他人を一人泊める際
どれだけの出費がともなうのか、大学生なら把握するべきです。
洗濯など、どれだけの手間がかかるのか想像はつくはずです。
(もし親に生活費の実費を出してもらっているのなら、
他人を泊めるのは無責任な行為とも言えます。)

他人を泊まらせることはあなたには向いていないのです。

こんなもんでしょうか?の問いですが、
こんなもんです。
朝シャワーしない、バスタオル持参、こたつは1時間まで!
そう言える大人になりましょう。言えないのなら、されるがままです。

貴方と同じ屋根の下で育ったのなら、非常識だと言ってもいいが、
同じ高校出身で偏差値が同じだというだけで、育った環境は違います。
バスタオルを毎日交換する人から見れば、交換しない人は不潔になります。
その逆もまた然り。
お泊りがどうしてもしたいのなら、友人の家や、宿泊施設を利用すれば
あなたのこころは穏やかになるのではないでしょうか?
    • good
    • 4

友人?。


そんなのは非常識で、付き合う必要は無いです。
少しは遠慮するものです。
友人は生活費を節約(?)しているのでしょう。
次の時は横柄な態度をとり、断りましょう。
友人(?)は友達として渡り歩いているのか知れません。
あなた次第です。
    • good
    • 1

自分の家なんだから、自分の生活リズムにあわせてもらうのは


当然のこと。
今度泊めるときは光熱費や洗濯代を請求したって良いんじゃない?
それで渋るようなら金輪際泊めさせなければ良いだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A