アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文になります。

月15万円(賃貸家賃、生命保険料、車のローンは含みません)でやりくりしたいと思っています。どこをどのように削ればよいか、出来るだけ具体的にアドバイス頂けたら嬉しいです。また節約に関するオススメの本や参考サイトなどもあったら伺いたいです。

*基本情報*
主人、私、子供(5ヶ月)
千葉県在住

*毎月の決まった支出*
電気 9000円
ガス 6000円
水道 5000円(上下水道で1ヶ月あたりの概算)
電話 19000円(夫婦2人分)
車保険 10600円
NHK 2600円
ウォーターサーバー 6700円
駐車場料金 6000円
住居管理費 2000円
主人のお小遣い 30000円
子供の貯金 10000円
-------------------------------------
合計 106,900円

*生活費*
食費 60000円
外食 5000円
日用品 25000円
育児費用 15000円
(粉ミルク・オムツ代など)
娯楽 10000円
(家族でドライブなどお出かけ)
-------------------------------------
合計 115,000円

*総計 約230,000円*

ここに義両親がよく訪ねてくるので自宅での食事や、母の日、誕生日など特別出費が加わる月があります。今のところ車の納税なども特別出費として計上しています。手元の貯金は子供の貯金以外できていません(財形で老後用の貯金をしているのみ)。

月15万円の生活費は主人の口座から出してもらっており、現在は共働きなので(育休中ですが)赤字分は私の口座から補填しています。今後保育園など学費も必要になりますし、会社側の都合もあり、私もちゃんと職場復帰できるか不透明です。そもそも主人からもらう15万円でちゃんとやりくりしなければならないと思っています。それが出来ていない罪悪感で自分のお小遣いは0円にしています。

まず食費を40000円に抑えようと2ヶ月間試みましたが、主人が夕食以外は会社から支給されるパンやお弁当のみで栄養が心配なため、一汁三菜でたくさんのお野菜とお肉、お魚を、と思うとなかなか削れません。しっかりとしたボリュームで栄養たっぷりの節約レシピなんてあったら嬉しいのですが…

なんとかしなくてはと、4月から家計簿をつけ始めたはいいが課題山積、どこから手をつけて良いか分かりません。主人には身を削って家族のために仕事をしてくれているので、あまり節約節約で縛りたくないなぁと思っています。

至らないところばかりとは承知の上で、皆様にお伺い致します。アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。


うーん。全体的に高いですね。
光熱費高過ぎ。地域性でしょうか?節電しましょ。
ウォーターサーバーも必要ですか?
ごみは減りますが電気代もかかってますよね?
電話もプランを見直しましょう。電話そんなに掛けることないですよね。
ミルクやオムツ以外の日用品かかりすぎですね。合わせて3万円位になりませんか?
娯楽費は外食費込みで1万円と考えましょ。
また、義母さんの誕生祝いをしたら娯楽はお休みする(減らす)などしては?
何より二人分で毎月6万円の食費!すごいですね。
家は(大人二人)米代抜いて3万円ちょっとですよ。

ご主人のお弁当は持参することはできないのでしょうか?
栄養面でも家計的にもお弁当が経済的ですよ。

お肉は切り落としがお得です。大概の料理に使えます。
また野菜も魚も季節のものが健康にも良く、お得なので積極的に取り入れましよ。逆に長持ちする根菜は特売の日に買っておきましょう。
豆腐やこんにゃく、きのこやもやしはお得な上ヘルシーなので上手く使ってかさまししてみてください。
節約レシピ
●こんにゃくの金平風(突きこんにゃく、ピーマン、牛肉切り落とし)こんにゃくは安いときに、これからの時期ピーマンも安くなります。
牛肉とピーマンを炒め火が通ったら一旦取り出す。こんにゃく(突きこんにゃくと言って細切りになっているもの、糸こんにゃくより太いです)をフライパンで空炒りします。水分が飛んでチリチリ音がするくらい炒め、牛肉とピーマンを戻します。味付けは砂糖醤油みりん最後に一味をお好みで。
こんにゃくをシメジとえのきに変えても美味しいですよ。
一口サイズに切った板こんにゃくとさつま揚げでも美味しいですよ。
●イカのオイスターソース炒め(イカ、厚揚げ、刻みネギ)醤油味でも美味しいですが、個人的にオイスターソース大好きなので笑
イカ厚揚げは一口サイズに切る。イカを炒める。火が通ったら厚揚げを加える。厚揚げが温まったらオイスターソースで味付け。仕上げに刻みネギを飾る。
もやしと豚こまでも美味しいですよ。

また、定番の料理に代替え品を使ってみましょう。
ビーフカレー→チキンカレー
クリームシチュー→肉無しでウインナーかベーコン
(うちはオムライスの中身もウインナーかベーコンです)
酢豚→鶏もも肉(もはや酢豚とは呼べませんが笑)
基本的にメイン食材は1品で大丈夫ですよ。
魚を使ったら、ウインナーやベーコンで代替えしてます。

なんだかまとまりませんが、健康に気を使いすぎても先に家計が破綻しますよ。
細かい工夫が足りないのかなー?という印象を受けました。何でも買うのではなく手作りする(ベランダ菜園にチャレンジするとか重曹を使って掃除するとか)自宅でばかり過ごすのではなく、図書館や公園に出掛けると運動にもなるし家の光熱費節約にもなります。

最後にご主人は巻き込みたくないとの事ですがそれは間違いですよ。
お財布を預かって一つの家計を維持していくにはお互いの理解と協力が大切です。
節約で縛ると思わずに話し合いも必要と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシピ、さっそく明日のおかずにしてみます。
ご意見頂けて簡単に絞れそうな所が見えてきました。
私もお弁当を持って行ってほしいのですが、職場の雰囲気的にみなさんパンや買い弁で済ませているそうで、1人だけお弁当を持っていける感じなのではないそうです。今どきそんな、とも思いますが、仕方ないかなと。
夫とも話してみました。
倹約まではしたくないものの、削れるところは削ろうとお互い意識が向上し良い機会でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 23:13

こんにちは。



携帯料金ですが今 話題の格安SIMを検討されては、いかがでしょうか?

詳細は、長くなるので割愛しますが
格安SIMならご質問者様の使い方にあった料金に下げられる可能性があります。

もしご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手以外でしたら格安になるとは聞いているものの、使用環境や通信速度など懸念点も多く手が出せずにおりました。1度お話伺いに出かけてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/31 01:08

千葉のどこら辺に住んでいらっしゃるのかな? 食費が安くて済むスーパーが多分近くにあるはずです。

大手のショッピングセンターのあるスーパーじゃなくて地元のちょっと見た目が悪くても農家さんから直で来るような安いスーパーや直売所などを利用すれば食費は同じものを購入しても6万円から4万円くらいにはなるかも。あとは閉店前の値引きを狙ったりもう30台なんだからカッコつけずにおばさんになっちゃいましょう。笑 ずっと共働きで大手のスーパーしか知らなかったのならちょっと足を延ばしてでもお散歩がてらで近所をお子様とうろうろすると何か見つかるかも。
 私ごとでは食材も鶏の胸肉やお豆腐など安くて低脂肪で高たんぱくなものを週に一回づつ、お魚を週の反分ということをしばらく続けていました。
じつは これはお財布のダイエットと思ってやはりうちも相談者さん年代のころ(子供も小さかった)実行して月に2万円で(米はべつ)過ごしました。一年たつ頃半年ごとに会社の健康診断を受けていた夫が実家で「最近何もないのに体重がずんずん減ってドクターから何かやったのと聞かれたけれど身に覚えがない。 僕はがんかもしれない。」と母親に甘ったれているのを聞いて 吹き出しそうになりました。 その後子供も成長してきたのでもう少しがっつり系に移行したので食費も上がりましたが夫の体重も戻りました。再笑(年齢もあるかも)
 それから、旦那様にはやっぱりお弁当にしてもらうようにお願いしてその分をお子様の学資保険にしたほうがいいとおもいます。お子様が将来行きたい道に行けるようにお父ちゃんにここは一肌脱いでもらって愛妻弁当じゃなくて学資保険弁当だ! ってね。
 これも私事ですが、子供のために十分と世間的に言われる学資保険をかけたのに子供の志望は理科系で世間一般大学のための貯蓄の倍額が必要だと最近知りボー然。かなり計画的にやってこうだから子供への貯金は多すぎることはありません。ここは一世一代ウソ泣きでもいいから旦那様に一肌脱いでもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方は20代です。が、子供もおりますし、割引のものの購入に恥じらいは既にありません。
30代の方にお話を伺いたかったのは、近い過去を振り返って(物価や消費税の変動などもありましたので)アドバイス頂けるかな?と思い設定しました。
千葉でも東京に近く、他地域に比べて物価は都内とあまり変わらないように感じます。
スーパーはそれまで品揃えが多く1回で日用品まで揃う複合型の大手スーパーを利用していましたが、最近はチーパスの利用できる地元スーパーに変えました。
ヒ○ナンデスで出てくるような激安スーパーなど近くにあれば喜んで買いに行くのですが。
子供の学資保険に関してもアドバイスありがとうございます。子供の学校が私立でも対応出来るように、私の給料を全部貯金にして計画していきたいと思い、今回15万でのやりくりについて質問しました。
今が一番貯金出来る時ですから…
主人に協力してもらい、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 12:03

最初に食費を削るのですか?


健康第一なのですから、食費の削減は後回しにすべき。
他の回答と重複しますが、電話代を見直すのが最初でしょう。
電話はスマホを手放さなくても1人5千円以下に出来ます。
スマホを諦めれば2人で5千円以下に出来ます。
食費を数千円減らすより遙かに簡単です。

共働き世帯の節約は時間を掛けないことも重要。
面倒なレシピを覚えても続けられないと思います。
今の生活に一工夫することから始めてはいかがでしょうか。
例えば食材はまとめ買いする。
料理も冷凍庫のスペースが許す限りまとめて作り冷凍保存する。
それだけでも違います。

余計なお世話かもしれませんが
「罪悪感で自分のお小遣いは0円にしています」
は止めた方がよいと思います。
節約は継続が重要。
月2万円の節約を1年で挫折するより、月1万円の節約を続ける方が節約できます。
無理はだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>食費の削減は後回しにすべき
というお言葉は少し気が楽になりました。
週に一度、子供のいる世帯は割引になるので1週間分まとめ買いをしてそこからやりくりしていました。
それでも冷蔵庫の中が綺麗に無くなるので無駄にしているわけでもなく…
きっと単に食べすぎかもしれませんね。
スマホでも5千円以内にできるのは驚きでした。
いわゆる有名会社3社以外でしょうか?
ご指摘のとおり一つ一つ見直して工夫を凝らしていく必要がありますね。

お礼日時:2015/05/23 21:49

親と同居したほうがよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもいいですね!

お礼日時:2015/05/23 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!