dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある生活保護世帯が定期的に数十キロ離れた遠方の病院へ通院しています。
そのために身体以上の理由から電車バスを利用することができないことを診断書に書いてもらっています。
通院のため数万円のオンボロ軽自動車を購入しましたが、今回それを手放すように指示されその車を処分しました。
そしてタクシーを使うように指示されました。
タクシー代はその都度受給者が立て替えて市役所に届けを出して相当な期間の後に取ることになっています。
遠方であるため月額数万円にもなろうかと言うこのタクシー代を建て替えるお金がありません。
生活保護によって最低限度の生活をしているわけですからそんな余裕があるはずがありませんし制度上もあってはいけないと思います。
こんな矛盾した要求をつきつけるのは担当窓口の公務員によるいじめ行為です。
何とか解決できないでしょうか。

A 回答 (25件中11~20件)

まあ、自分の住んでいる自治体にそのような病院がないなら、


福祉事務所と相談して、病院の近場に引っ越すことだね。
引っ越せないなんて話、聞いたことないよ。
東京の都心にだって生保の人すんでるよ。

いやだったら、立て替えておくしかないんじゃない?
軽自動車売った金で払い、毎回請求すればどうにかなるんじゃないの?

なんだろう、たぶんこれは全部の情報じゃないよね。
こんなことになっている理由はほかにもあるはず。
一面だけの情報を出して、こんなところで苦情を言ってもどうにもならないから、
福祉事務所や、病院の社会福祉の窓口などで相談するべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者へのお礼の欄も一通り読んでみてください。
なお、軽自動車の処分には売却代金はなく逆に処分費用がかかっています。

お礼日時:2015/05/23 10:23

3回目です。



民間の企業であるタクシー会社に”料金は保護費が入ってから支払う”ように交渉する。
というのがベストでは? 距離が長いならけっこうな料金になりますのでお互い利点があります。
経理の処理きちんと行えますので法令違反ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれを1番に思いつきました。
しかし、「正式に発行された領収証窓口に提出しなさい」と言われましたので、今度はタクシー会社に不正経理を頼まなければなりませんが、会社が大きいのでまず無理でしょう。

お礼日時:2015/05/23 10:18

なお、勘違いされているようなので、補足しておきます。



「医療移送費」制度は、生活保護ではなく、社会保険事務所の助成制度です。

文句があるなら社会保険事務所の職員へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体によって異なるのだと思いますが、市役所の担当者が窓口になっています。
お金は出るのですが渡し方の問題です。

お礼日時:2015/05/23 10:15

>こんな矛盾した要求をつきつけるのは担当窓口の公務員によるいじめ行為です。



担当窓口の人は、国の指示に従ったまでです、個人的にいじめてるわけではありません

>何とか解決できないでしょうか。

そちらの病院に入院するか、引っ越すかですね
生活保護世帯でも特別な理由があれば、転居費用は国から出ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答のお礼にも書きましたが、
入院しなければできない治療がない限り入院はできません。
大病院に車椅子で行けるほど近い住宅の高額家賃は給付されませんしそんな所に住んだ時点で保護費打ち切りです。
やはり正面から解決するしかありませんが、
弁護士の匂いがするとトンズラこく連中を相手に悪戦苦闘しております。

お礼日時:2015/05/23 09:52

役所の人にきちんと言う他ないでしょう。


あとは、助言をしてくれるNPOを探すとか。

あなたが支援すればという意見がいくつか出てますが、お礼にあるように減額や打ち切りという展開になります。
『仕送り』と見なされ、臨時収入としてきちんと申告して次回の支給では減額や打ち切りにしてもらわないと不正受給と見なされますから。
減額された支給額では、結局は現状と大差ない状況となるでしょう。

おそらく…こういった問題は意図的に公には語られていないのでしょうね。
民衆の不満のガス抜きのため、良心の呵責に苦しむことなく叩ける自業自得の怠け者というカーストを用意してるのだと思えてきます。
叩くべきは生保受給者ではなく、真面目に働いてるのに受給者以下の生活しかできない制度でしょうに。

ただ、
>いじめ
この表現は行き過ぎでしょう。
不備のある制度を敷いたのだから上の人間のミスではありますがね。
末端の職員は、ルールにそって仕事してるだけです。
お役所仕事ではありますが、安易に便宜を図ればそれこそ悪意に基づく不正受給の温床となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り大変難しい問題で、
その根っこは学校を出た若い者に仕事がないようなひどい社会を作り出した政治にあると思っています。
でも目の前の問題はなんとか解決しなければなりません。
他の回答へのお礼にも書きましたが、
弁護士が行くとトンズラこく連中ですから困ったものです。

お礼日時:2015/05/23 09:49

現状、替えられないものを変らないと嘆いていても解決できないとおもいます。


タクシー券なんてもともと近くの通院くらいしか対象になりません。
田舎なら、大きい病院から出張でくる診療所などありませんかね?

通院の問題の解決方法の相談で無いなら意味はないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院の距離は必要な治療が受けられる一番近いものです。
小さい病院や出張でできる治療ではありません。
質問の意図は担当職員のイジメ問題の解決です。

お礼日時:2015/05/23 09:45

移動が困難なほどで、身体障害者でないのなら、入院すればいい。


入院しないで通院でいいのなら、通院可能な体ということです。

あなたの補足には矛盾があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院は生活保護住宅ではありませんから治療のために必要がなければ入院し続ける事はできません。
通院でできる治療を受けていますが、これを欠く事は生命の危険につながります。

お礼日時:2015/05/23 09:45

>>通院費がこの医療費に含まれると思うのですが現場ではそうなっていません。


何年か前まではタクシーチケットが出ていたそうですが今は廃止されています。

そもそもこれが”勘違い”です。

通院交通費は自己負担ですし、タクシー券の配布は生活保護にはありません。

それふがあるのは障害者支援です。

味噌も糞も一緒にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
障害者向けに出されている何にでも使えるタクシー券とは違います。
生命を維持するために絶対に必要で病院へ通うそのための手段として他に選択肢がなく最低限度必要な手段として補助を受けています。

お礼日時:2015/05/23 09:39

>生活保護世帯の実態


 うちの近くの生活保護は基本みな裕福な暮らしですけどね。
 働かず、1日中PCいじって生活できる。。貴族みたいな暮らししてる奴ばっかです。

 でも、お金が無い、お金ないといつも言ってます。
『じゃその携帯解約したら?』というと必需品だからといってて、嫌がります。
 尚、自分は携帯もってません。

結局は世間知らずの甘えている奴らばかりだと思いますけどね
「生活保護世帯がタクシー代を立て替ええるか」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビの宣伝に騙されたり不正受給者の実態だけを見て本当に必要としている人の実態を見誤らないでください。
政府は原発事故の始末に金がいるのでテレビを使って世論を煽り、取りやすい所から取り削りやすい所から削っているのです。
生活保護を認められなかったり打ち切られたりして餓死している人たちの事はテレビには出ませんが、機会があればそんな事も知ってください。

お礼日時:2015/05/23 09:36

No.1の方と同じ回答です。



mogさんが、その生活保護の方とどれくらいお住まいが離れておられるか分かりませんが、

毎月、お金を持参して応援してあげられればいいと思います。

その方たちには、お子さんは、おられないのですか?

お子さんがおられたら、生活保護を受けないで、お子さんに

面倒見てもらうのが一番いいことだと思います。

お子さんがおられないのなら、mogさんと、何かご縁のある方なんでしょう。

mogさんが、手助けをしてあげられれば、喜ばれるでしょう。

mogさんが、タクシー代を、出してあげられれば、、?

喜ばれると思いますよ。

後日、タクシー代は戻ってくるのですから。

でも、タクシー代まで、補助してもらえる、、なんて知りませんでした。

生活保護者って、恵まれているのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数百キロです。
送金の事実があれば直ちに生活保護は打ち切られます。
子供は小学生二人です。
他に親族はいません。
タクシー代と聞けばずいぶんな贅沢に聞こえますが、
生命を維持するために絶対に必要で定期的にかかっている病院まで移動する手段としてバス電車の利用が制限されていれば他に選択肢はないので給付が受けられます。
どこか遊びに行ったり買い物に行くために与えられるのではありません。
そのタクシー代をこの自治体だけあるいはこの担当者だけが金銭の立て替えを求めています。
出来ない事がわかっていてそれを強いているのです。

お礼日時:2015/05/23 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!