人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある生活保護世帯が定期的に数十キロ離れた遠方の病院へ通院しています。
そのために身体以上の理由から電車バスを利用することができないことを診断書に書いてもらっています。
通院のため数万円のオンボロ軽自動車を購入しましたが、今回それを手放すように指示されその車を処分しました。
そしてタクシーを使うように指示されました。
タクシー代はその都度受給者が立て替えて市役所に届けを出して相当な期間の後に取ることになっています。
遠方であるため月額数万円にもなろうかと言うこのタクシー代を建て替えるお金がありません。
生活保護によって最低限度の生活をしているわけですからそんな余裕があるはずがありませんし制度上もあってはいけないと思います。
こんな矛盾した要求をつきつけるのは担当窓口の公務員によるいじめ行為です。
何とか解決できないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

生活保護世帯は車を持つことはできません。


車を持つには、車庫代・任意保険代・燃料代が付いて回ります。
その費用を生活費に回せです。
原動機付自転車も駄目です。
使えるのは自転車のみです。
タクシー代は、指定タクシー会社の割引券です。
公共の移動手段しかありません。
残念ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域の公共交通機関の整備状況にもよります。
北海道の山間部のようにバスも電車も数十キロ先で冬は大雪という地域では
原付あるいは軽なら持って良いところもあるようです。
これが無いと食料の買い出しに行くだけでも泊まりがけで日帰りが不可能になります。
仰るように町中の家で目の前に駅やバス停があるのに軽自動車を持っていてはおかしいです。

さておき、今回は医師の診断書の下でタクシー代の支給が既に決定されています。
ただ、担当者がその渡し方で矛盾した要求を掲げているため
受給者は請求手続きができず手元に届か無いのです。
繰り返しになりますが、片道60kmのタクシー月二往復分の金額を
立て替えるほどの金銭的余裕がその世帯にあるのならば、
その分の生活保護費は減額されるべきですから、
甚だしい矛盾です。
タクシーに乗った事が無いのでよくわかりませんが、
料金計算サイトを使って予想料金を算出してみると18000円です。
月額72000円になりますが、これを生保世帯に立て替えろというのですよ。
一億総ニコヨン(日雇い)の世の中では勤労世帯でも
こんな金額を立て替えられる家は少ないと思います。
通院に限定した用途で軽自動車を持たせた奥さんに運転させた方が遥かに安上がりです。
実際にメーターを記録して使用記録簿をつけさせて軽自動車を持たせている例もある様です。
そこで検査付き数万円のオンボロ軽を入手して、
通院以外には使わ無いからと無いてすがったのですが、
窓口担当者に売れと言われて泣く泣く手放しました。
担当者とはタクシー代を支給するからという約束だったのですが見事に騙されました。
これで死んだら恨んでも恨みきれ無い程だと思います。
第三者の目から見ても殺人といってもいいでしょうね。
同じ様なことは他でもあります。
人工呼吸器を使っている世帯で電気代が払え無い家がありました。
独占企業である電力会社はメーターの上に人工呼吸器を使っているから止め無いでと
紙を貼っていても破り捨てて止めていきました。
血も涙も無いとはこのことです。
話が長くなってすみませんでした。

お礼日時:2015/05/26 21:45

相手が正しい云々はよくわからないけれど、


それなら、近くに引っ越せって言われた方がよほど納得出来る…気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その解答者への御礼の欄に
引っ越しでき無い理由と
引っ越す事が解決につながら無い理由を
書いておりますのでご参照ください。

お礼日時:2015/05/24 23:09

ケースワーカーさんに相談なさったらどうかな?


一見矛盾に見えますが…通院は毎月の事だから
例えば1月立て替え分が3月に戻って来るとします
以後は毎月順次返ってきますよね。
従って最初の数ヶ月が苦しいのであって 永久にではありませんね。
最初の階数ヶ月については生活保護、緊急貸付制度みたいなのが確かあったんじゃ無かったかな?
ケースワーカーさんに尋ねてみては?
悪質な受給者はほんの一部で、それを見極めれない行政側はどんどん 正規受給者イジメみたいな事を
机上制度で決めて行く。
自分が受給者だったら…そんた立ち位置で又、目線で考えて対応や規則を決めて行けば
飽食の日本で 餓死などと言う
弱者を直接的に手を下さない。殺人は起こらないと思います。
生活保護に成る以前は皆。納税者で規則を作る側のお給料を担って来てる人達なのに…
国民皆が納税を拒否し お給料を貰えなくなったらと考える公務員は居ないのかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立て替える事が苦しいのでは無くて
立て替えるお金が無くてそれが出来無いのです。

おそらく窓口の人は不正受給者に腹を立てていて
その欲求不満と上からの給付額削減要求を
不正受給者にぶつける事ができ無いため
本当に給付を必要としている弱者へぶつけてしまっている
という事だと思います。
気持ちもわから無いでも無いですが、
その結果が医者にかかれず死亡するという
凄惨な結果に終わりそうなのが悲しいですね。

お礼日時:2015/05/24 23:07

No.18さんへの回答お礼にありましたが、



窓口の担当の方が、貴方のご友人へのタクシー代を支払わないで

不正に使っている、、、ということを指摘されておられるのでしょうか?

不正に流用していて、自分たちの飲み代にしてる、、、というのは、

「事実」なのでしょうか?

もし、それが事実なら、「週刊新潮」あたりにネタの提供をされたら

どうでしょうか?

その不正流用が本当のことなら、ああいうマスコミは、直ぐに飛びつきますよ。

それから口座に振り込むと、生活保護費が減額される、、というのなら、

現金書留でタクシー代を送ってあげられたらいいのでは?

もちろん、余分に手に入ったお金は、「ダンス預金」にしましょう。

正直いいますと、「他人の税金」で暮らしておられるのですから、

「それなりの生活」を送るのが当然のような気がします。

海外では、「生活保護」自体がない国が多いのですから、

生活保護をもらえるだけでも有難いことだと思います。

あまり、甘やかすことはいけないのではないでしょうか?

生活保護を受けるような人生は送りたくない、、と思って

皆、必死で頑張っている訳ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえ話であって事実ではありません。
そう疑いたくなってしまうほど強く迫ってくると言う意味です。
誤解の無いようにお願いします。

金銭の動きの監視は鋭いです。
現金書留も監視されている可能性は十分あります。
預金口座などはすべて丸見えです。
税金屋みたいに勝手に押さえたりはしませんが、
「来月はこれだけ減額します」と言ってくるそうです。
タンス預金を家宅捜索したりはし無いと思いますが、
私としては不正蓄財の指南をし無い立場です。
日本では勤労の義務が法で定められていて
みんな必死に働いていることはよくわかりますが、
どんなに必死になろうとも働く能力がなくてどうすることもでき無い
ほっておかれたら親子共々餓死してしまうという人がいることも事実なのです。
一方でテレビの宣伝に出るような豪邸に住んで新車を乗り回す不正受給者がいることも事実です。
そして不正受給をするには所属する圧力団体や身近に名義貸しをしたりする幇助者が存在します。
これらを十把一絡げにしてはいけ無いと私は思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 01:44

支給:生活保護費 医療扶助 交通費 


ここで、交通費が高額で事後に支給

結局、親戚・友人(つまりあなた)にすこし借りて支給されてから返すくらいしかできないとおもいます。これだと、最後は誰もマイナスにはなりません。
ケースワーカーにも相談してみてください。

現状の制度では、私としては、これ以上よい案はありません。

そのような、後払いの公的な補助制度はほかにもあります。これは、税金を使ってるからそれなりの審査が必要ということではないでしょうか?

確かに、あなたの言われるとおり制度的な問題はあるとはおもいます。
交通事故の保険のように、タクシー代はタクシー会社が直接役所に請求できる制度があれば理想的です。しかし、あくまでも税金を使った保護制度なので事後となるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実的な助言でよくわかりました。
たの公的補助であれば補助を受ける人は生活に困るほどの経済状況の人は少ないでしょうが、
こと生活保護に関しては保護費を受けて尚余裕ゼロの経済状況こそが
制度の建前である最低限度の給付を受けた生活状態です。
その状態で持っている筈の無い余裕資金を持って金銭立替えを行えというのが甚だしい矛盾です。
余裕資金がもてるほどの給付をしてはならない制度だからです。

新たに調べてみたら過去にはタクシー会社と相談して直接支払いをしていたようです。
しかし、タクシー会社が不正請求をやらかしたため廃止したという話を聞きました。

お礼日時:2015/05/24 01:31

> 不正蓄財の指南までするつもりはありません。



そもそも立替タクシー代金が無いことを問題視しているのでは?
必要経費の備蓄を、「不正蓄財の指南」なんて言うなら、そもそも質問が成立しませんが・・。


> 私は困窮者が困っている人を見過ごせないだけのことです。

じゃあ、何もせず、ネットで持論を展開したところで、どうにもなりませんよ。
一方、アナタが見過ごさず、数万円くらいの金を出してやれば、アッサリ解決です。

アナタは結局、「あ~言えば、こ~言う」タイプで、自分の考えが正しいと思ってるのでしょ?
すなわち、行政は自分の思い通りにやるべきだ!みたいな感じで。

それなら、職員が横領している?など、根拠なく名誉毀損的な疑いを公言する前に、他の回答者さんも言ってる様に、訴訟でもやってみるしか無いんじゃないの?

数万円なら少額訴訟の範囲で、わずかな金額で出来ますし、立替金の清算遅延や未払いなら、まず勝てるでしょうし。
一応は行政訴訟ですから、アナタの希望通り問題化し、改善するかも知れませんよ。

あるいは人権擁護派とか左翼系の弁護士などゴロゴロしてますので、そこら辺りを担げば、タダで提訴してくれる弁護士も見つかるかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見も有難く読ませて頂きました。
生活困窮者の生活に沿った現実的な解決策がありましたらお知らせ下さい。

お礼日時:2015/05/23 14:23

何回答しても無駄のようなので、最後に・・・




ぞんなに問題あるなら、生活保護などやめてしまえ!
好き勝手したままで最後までいるがいい!

とアドバイスします。
ケースワーカーは少しも悪くありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見です。
死ねということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 14:11

>制度上もあってはいけないと思います。


 それは貴方の個人的見解。

最高裁の生活保護の判例で有名な朝日訴訟がありますが、
この最低限とか「何が健康で文化的な最低限度の生活であるかの認定判断は、厚生大臣の合目的な裁量に委されている」とあるので違法ではないと、裁判所(最高裁)の判決です。

 なので、司法的にも、法的にも問題はないのに、『制度上あってはいけない』のいうのは
正直、変じゃないの?
 制度上おかしいというのなら、貴方が近くの裁判所に提訴してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者へのお礼の欄も合わせてご覧下さい。
国の制度はちゃんと機能していてタクシー代の予算も確保されるのですが、窓口担当者がおかしい為に手元に届かないんです。
横領して忘年会の飲み代にしているのではないかと疑いたくなるほどです。
裁判といっても極貧者には無縁の制度です。そんなものを利用するだけのお金がありません。
病院へ行く足がなくて困っているのに裁判所行くことはできません。
代言屋さんも負けたときに金を取れそうにないお客には関わりたくないと思います。

お礼日時:2015/05/23 11:58

> 私は第三者であって困っている当事者ではありません。



では、そもそも、さほど騒ぐ必要もなさそうですが。

> 預金口座は常時監視されています。
> すごい罠なのです。

では、わざわざ銀行口座に残す必要は無いだけでは?

「すごい罠」なら発見も容易ですが・・。
その罠に、自ら飛び込む様な人は、さすがに面倒は見切れません。(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は困窮者が困っている人を見過ごせないだけのことです。
不正蓄財の指南までするつもりはありません。
窓口担当者のいじめとしか理解できない態度について相談しています。
良い知恵があったら教えてください。

お礼日時:2015/05/23 12:02

> 何とか解決できないでしょうか。



そもそも、「何とか!」なんて言うほど、難しい話ですかね?

立替とは言え、結局、タクシー代は出るのでしょ?
従い、最初に「月額数万円」程度の余裕を作れば、解決する話で。
それを「そんな余裕があるはずがありません」などと言い切っちゃってるだけかと。

あるいは「月額数万円にもなろうかと」と書くと大袈裟ですが、イマドキの小学生が、お年玉で稼ぐ程度の金額で・・。
ドローンで威力業務妨害で捕まった無職少年でも、小遣いは貰わずに、高額な交通費は自分で稼いでた様ですが、ニートの犯罪者でさえ、都合が出来る金額です。

私は月給取りですが、遊興でカネを使い果たし、給料日までの10日間を、普通なら最低1~2万円要すところを、2~3千円で過ごしたりとか、残り3日を数十円で乗り切ったなんて言う経験はありますが。
逆に言えば、そう言う追い詰められた生活を、一時的に2~3回でもすれば、数万程度は数ヶ月と要さず捻出は出来ますよ。

即ち、「数万円程度」の金額は、ちょっとした節約とかアイデアなど、自助努力でどうにでもなると言うのが、現在の日本における社会通念であって。
恐らく質問者さんの「そんな余裕があるはずがありません」「月額数万円にもなろうかと」は、共感は得られないでしょう。

「事態を大袈裟に表現している」だけで、その究極が「公務員によるいじめ行為」じゃないですかね?

パソコンでネットにグチを書くくらいなら、取敢えずパソコンのコンセントを抜いて、電気代の節約から始めたらどうでしょうか?
別に生活保護受給者はパソコンを使うな!って言ってるワケじゃないですよ。
数万円を貯めたら、普段に戻せば良いんです。
何かの目的達成のために、節約したり、何かの我慢をするのは、生活保護に限らず、誰もがやってることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は第三者であって困っている当事者ではありません。
回答いただくのはありがたいのですが、質問文と他の回答者へのお礼の欄をを一通りよく読んでみて下さい。
あなたが疑問に思われていることが書いてあります。
それから、生活保護世帯が蓄財をするとその金額は翌月の給付減額につながりります。
つまりタクシー代をたて替えるほどの余裕資金を持つことが許されていないのです。
個人情報云々と言いながら預金口座は常時監視されています。
工夫してタクシー代を見事たて替えることに成功したら翌月はその金額が減額されます。
その金額を持たずに1ヶ月生活したわけですから必要ないという判断が可能になるのです。
すごい罠なのです。

お礼日時:2015/05/23 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護で病院の交通費は出せないと言われた

生活保護で病院の交通費は出ますか?と質問をしたこのです。
厚生労働省の資料を印刷して市役所の担当者に「電車で行ってるがほぼ毎日通うようになるけど交通費は出ないのか?」と聞きました。

担当者が言うには
・100世帯くらいもってるけどそういうのは2.3世帯くらいです
・毎日となると生活費にも支障が出るんで意見書を書いてもらって判断させてもらう
・病院に行く回数が少ない場合は出ない → 僕や父のことです
・交通費を出すと全員出さないといけなくなる


明らかに担当者の裁量で判断しており、交通費が出るのにも関わらず上記のようなことを言われました。

あまりしつこいと「前も言ったように!」と言われまして、どうにか申請する方法がないか困ってます。
おそらく班長さんに言っても「あなたとこくらいですよ?そんなこと言ってるのは!みんな払わなくても行ってるんですから」と返ってくるのがオチです。

どうにもならないんでしょうか?

Aベストアンサー

冷たくあしらうつもりはありません。どうにもなります。


ただし、あなたのかかっている医療機関が近隣で、その医療行為が保険診療で適切な場合です。
(以前、遠くの病院にかかる医療費の支給について問題になったことがありました。)
遠くても、病状から「この病院以外に対応できない」というなら、認められます。




口頭で申請するのではなく、書面で申請してください。

様式は、「保護変更申請書」で良いのですが、交通費用の申請書が別にあるならばそれを使用します。

例えば、次のようにします。



福祉事務所の窓口に行き、
あなた「医療機関への交通費を支給して欲しいので、申請書を書きますから、正式に審査してください」
ケースワーカー「ですから、前も言ったように支給できません」
(あなたが、厚生労働省の基準をプリントしたものをケースワーカーに渡し、)
あなた「支給できるかどうかは、この基準を参考に正式に審査をして、保護決定通知書で通知してください。」
ケースワーカー「そんな複雑なことしなくてもいいでしょ」
あなた「いえ、正式な手続きを踏みたいだけです。もちろん、保護決定通知書の内容に不服があるときは、保護決定通知書の教示に従って手続きをしますけど」
ケースワーカー「・・・・じゃあ、これに書いてください」

こんな感じです。



ちなみに、解説しますと、
(1)書面で申請することが大切です。書面で申請されたら、ケースワーカーはそれに対しどのように対処するかの具体策を決めて上司の「決裁」を取らなくてはなりません。もし、申請を握りつぶしたらクビになってしまいます。
(2)申請した結果が「保護決定通知書」で通知されますが、もし『認めない』と決定された場合は保護決定通知書の教示に「この決定に不服のある時は、この決定を知った日の翌日から起算して60日以内に都道府県知事に対し不服審査を請求できます・・・」と言う内容が記載されているはずですので、それに従い不服審査手続きをします。
もっとも、書面で申請して交通費が認められないというのは相当特異な事情があるときですけど。
ちなみに、不服審査の申し出は、福祉事務所に行います。ちょっと変ですけど。
うまくいかないときは、県の社会福祉課に言えば、不服審査についてスムーズに処理が始まります。

冷たくあしらうつもりはありません。どうにもなります。


ただし、あなたのかかっている医療機関が近隣で、その医療行為が保険診療で適切な場合です。
(以前、遠くの病院にかかる医療費の支給について問題になったことがありました。)
遠くても、病状から「この病院以外に対応できない」というなら、認められます。




口頭で申請するのではなく、書面で申請してください。

様式は、「保護変更申請書」で良いのですが、交通費用の申請書が別にあるならばそれを使用します。

例えば、次のようにします。



...続きを読む

Q生活保護者の通院交通費

生活保護者の通院交通費
1.現在までの経緯
・生活保護者は故郷に住む80才代単身女性の縁者で、何年か前より生活保護を受けていま
  す。
 ・近年、腎臓等の諸器官を患い、当該市内の比較的近い病院に定期通院をしなければなら
  なくなりしたが、足が不自由(要介護2認定済)でアパートの階段の昇降ができず介護
  タクシーに依頼せざるを得ない状態です。
 ・この介護タクシー代(交通費)は申請して給付を受けられるのでしょうか?

2.法的な事項
  平成22年3月12日付厚生労働省社会援護局保護課からの
  <<「生活保護法による医療扶助運営要領について」一部改正について>>
  によれば、本件は形の上からは改正内容に該当し交通費は給付される事例に当たるよう
  に思われますが。

3.詳細質問事項
 ・申請の窓口は市の福祉事務所でしょうか?
 ・通常は専用の申請用紙があるのでしょうか?
 ・通常、主治医の診断書や意見書等が必要でしょうか?
 ・その他、特別に提出するものはあるのでしょうか?

故郷も遠く、高齢の縁者と市役所とのやり取りも要領を得ません。
どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

生活保護者の通院交通費
1.現在までの経緯
・生活保護者は故郷に住む80才代単身女性の縁者で、何年か前より生活保護を受けていま
  す。
 ・近年、腎臓等の諸器官を患い、当該市内の比較的近い病院に定期通院をしなければなら
  なくなりしたが、足が不自由(要介護2認定済)でアパートの階段の昇降ができず介護
  タクシーに依頼せざるを得ない状態です。
 ・この介護タクシー代(交通費)は申請して給付を受けられるのでしょうか?

2.法的な事項
  平成22年3月12日付厚生労働省社会援護局保護...続きを読む

Aベストアンサー

・「申請」は市の福祉事務所で大丈夫です。
・「医療扶助移送費申請書」がこれにあたります。
・「意見書」は必要になりますが、診断書の必要はありません。
・「領収書(タクシー代等)」です。
福祉事務所にて詳細を話せば、ケースワーカーが書面にて病院に意見書を求め、問題が無ければ「医療扶助移送費申請書」を貰えます。
後は、その申請書を病院に持って行き、担当医にサインをして頂くだけです。
基本的には、担当のケースワーカーに電話でもすれば、詳細を詳しく教えていただけます。

Q(生活保護)タクシー移送費支給申請書

生活保護に詳しい方に質問致します。「タクシー移送費支給申請書」とは、どのようなものかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

移送費(交通費)には各扶助の移送費があります。最低限度移送費として公共機関交通網を使ても、身体的に負担が大きくて普通の交通機関では移送が無理な場合に、医療要否意見書と要否意見書に主治医に記入してもらう必要があります。OW(福祉事務所)の嘱託医員の意見を訊き可否を決定する。(医療タクシー及び介護タクシー(介護者車両)が必要かについて)通院移送費申請も同じことです。約10年前に北海道旭川において、医療移送費詐欺事件報道で移送費が支給できることが一般の被保護者にも知れ渡り、移送費支給のよる審査が厳しくなり実施要領も改正されてきました。

Q生活保護 入院中の最低生活費の算定について

入院中の方の生活保護について教えて下さい。ちょっと聞かれて、明確に答えられませんでしたので教えて下さい。
少し所得があるので、入院中は対象にならないので、退院と同時に申請するように言われたとのことですが、どの程度生活費の基準に差があるものでしょうか?逆にいえば、在宅生活をしている人が入院したら保護が切れて、また退院したら申請をするという人がいるのでしょうか?
身体障害者手帳を持っていれば医療費はかからないでしょう!入院していれば食費も要らないでしょうといわれたようですが、いかがなものかと思いまして。
誰か分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

生活保護費は、保護を受ける方の住んでいる地域、世帯員の年齢、世帯員の人数によって違うので、入院した場合としていない場合でどれだけの額が違うかは、一概には言えません。
 入院していない場合、現金として生活扶助1類(該当する年齢のもの)+2類(一人分)+住宅扶助(家賃などの実費:ただし上限あり)が支給されます。医療費は現物給付といって、医療費を現金で支給されるのではなく、行政から医療機関へ直接お金を支払ってもらうこととなります。
 入院した場合、何が変わるかというと、生活扶助の1類・2類が、入院日用品費にかわります。入院すると、医療費+食費は現物給付で、その他入院生活にかかる費用は日用品費が支給される、ということになるのです。

 生活保護を受ける場合に、この「入院日用品費に変わる」というところがポイントになってきます。
 生活保護開始前に、福祉事務所は必ず、保護が必要かどうかを決める「要否判定」というものをします。
 これは、保護を受けようとする方の収入や資産が、生活保護の「最低基準」を下回れば、「要」、上回れば「否」とするものです。
 この最低基準というものは、受けようとする方の、申請時の状況での基準になります。入院していなければ、例えば生活扶助の部分が7万円、住宅扶助が5万円とします。入院すると生活扶助が入院日用品費に変わるので、約2万3千円+住宅扶助に下がるのです。
 つまり、最低基準が下がるのです。

 おそらくその方の場合、就労収入もしくは年金収入等が、入院した場合の最低基準と入院していない場合の最低基準の間くらいなのではないでしょうか。それに加えて、身障手帳によって、医療費の援助を受けているので、入院中は「否」と判定されたのではないでしょうか。

生活保護費は、保護を受ける方の住んでいる地域、世帯員の年齢、世帯員の人数によって違うので、入院した場合としていない場合でどれだけの額が違うかは、一概には言えません。
 入院していない場合、現金として生活扶助1類(該当する年齢のもの)+2類(一人分)+住宅扶助(家賃などの実費:ただし上限あり)が支給されます。医療費は現物給付といって、医療費を現金で支給されるのではなく、行政から医療機関へ直接お金を支払ってもらうこととなります。
 入院した場合、何が変わるかというと、生活扶助...続きを読む

Q生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・

生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・


すいません
「生活保護」にかんして知識が無いので教えてください
大阪に一人で住むおば(70歳)がガンの手術で入院をし
最近退院しました
医療費が無料なのは知っていましたが、
「今月支給の保護費が1万円しか出ないのでやっていけない」と言ってました

生活保護費って
入院した場合「入院してた日」などは差し引かれて支給となるのでしょうか?

叔母の場合「国民年金」だけなので
その年金込みで普段は総額9万円程度の支給だそうです

また、退院したことはこちからか福祉課などの方へ自分から連絡しないといけないのでしょうか?

無知ですいません
わかる方教えてください

Aベストアンサー

私の友人も今生活保護で入院しており、機会合ってケースワーカーの方に尋ねた所、入院中は日用品程度の生活費しか掛からない‥と言う事を前提に支給額が決められており、本当に2万前後しか出ていないそうです。

ですから、ケースワーカーの方も言っていましたが、退院時(入院生活から自宅生活への切り換え時)皆さん生活費が不足してしまう場合がほとんどで、役所でもその事は解っているけれど、規則なのでどうしようもないと言っていました。

こんなですから退院報告は出来るだけ早くした方が良いでしょう。

助けてくれる人も無く、どうしても生活費を工面出来ない場合は、ケースワーカーの方に相談してみて下さい。
多少の金額なら前渡ししてくれる事も有ります。
又、月々の分割返済で多少の額を貸して貰える制度も有ると聞きました。
(すみません! これについては正確な事が解りませんので、ケースワーカーの方にお尋ね下さい。)

余り役に立たない回答で申し訳ありません。

《生活保護110番》で検索すると参考になる情報が得られるかも知れません。

失礼致しました。

私の友人も今生活保護で入院しており、機会合ってケースワーカーの方に尋ねた所、入院中は日用品程度の生活費しか掛からない‥と言う事を前提に支給額が決められており、本当に2万前後しか出ていないそうです。

ですから、ケースワーカーの方も言っていましたが、退院時(入院生活から自宅生活への切り換え時)皆さん生活費が不足してしまう場合がほとんどで、役所でもその事は解っているけれど、規則なのでどうしようもないと言っていました。

こんなですから退院報告は出来るだけ早くした方が良いでしょう...続きを読む

Q生活保護だと病院行ったら手抜きされるって本当?

精神科に入院したときに同じ病室で仲良くなった子が居ます。

たまに連絡を取り合ってるんですが、
生活保護を貰いながら社会復帰に励んで働いているそうです。

しかし悩みがあるらしく、
生活保護になってから例えば精神以外に、
風邪を引いたり、ムカデに刺されて皮膚科に行ったり、
アレルギーを発症して耳鼻科に行ったりと、
どこの病院に行っても、
3分ぐらいでパパッと診察を済まされて薬出されて終わりなんだそうです。

他の患者さんを見てると10分ぐらいじっくり診察されてるのに、
自分は生活保護だからなのかなー?っと悩んでました。

生活保護のことはよく分からないのですが、
生活保護受給者が医療機関に手抜きされる事ってあるんでしょうか?

彼女にアドバイスが出来ず、申し訳ないなっと思ってしまいました。

ちなみに彼女は、社会復帰で正社員目指して面接に行き内定を貰ったにも関わらず、
社会保険加入時に生活保護で保険証がないというと、
面接時に生活保護ということは聞いてないと、
内定を取り消した会社が5件もあったそうです。

面接時に生活保護と云う必要はないんじゃないかと、、
会社名は伏せますが、
その会社を疑いの目で見てしまいました。、

生活保護ってそんなに社会に差別されるんですか?

働いてても差別されるの、。?

病気から復帰しようと頑張ってる彼女が可哀想です、。

生活保護に甘えてニートしている人の方がよっぽど差別されたら良いのに、、
っと思ってしまいました。。

精神科に入院したときに同じ病室で仲良くなった子が居ます。

たまに連絡を取り合ってるんですが、
生活保護を貰いながら社会復帰に励んで働いているそうです。

しかし悩みがあるらしく、
生活保護になってから例えば精神以外に、
風邪を引いたり、ムカデに刺されて皮膚科に行ったり、
アレルギーを発症して耳鼻科に行ったりと、
どこの病院に行っても、
3分ぐらいでパパッと診察を済まされて薬出されて終わりなんだそうです。

他の患者さんを見てると10分ぐらいじっくり診察されてるのに、
自分は生活保護だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康保険の種類によって、同じ薬を処方してもレセプトが通らないケースがあるそうで、今はどこも予算があまり無いでしょうが、赤字が多い保険ではより厳しくレセプト審査されている可能性があります。
レセプトが通らないと、病院が残り7割を負担することになります。

生活保護の場合はどうなのかわからないので回答できませんが、健康保険の種類によって、受けられる治療の選択の幅が異なっていることはありえると思います。

そうはいっても、標準的な治療を否定するようなことは無いでしょうから、医学的にあまり必要でない治療や処方を減らされるケースがあるという感じではないかと思います。生活保護であってもちゃんと必要十分な治療は受けられると思いますよ。

逆説的にいえばレセプトが通りやすい状況では、余計な検査をしてみたりする病院があるかもしれないとも言えますね。これは想像です。


生活保護のために、内定をとりけされたことはショックですね。
これは差別といえると思います。生活保護自体がとても古い制度を運用していますから、
法律を変える時期に近づいているのではないかと思います。
生活保護という名前自体が既に差別的ニュアンスを含んでいるような気がします。


わたしは、生活保護を生活の立て直しに活用して、自立を目指しているあなたのお友達を
率直に立派だと思います。

まずはパート勤務で生活保護を受給しなくてもよくなったら、国民健康保険を取得して、
それから就職活動をすればよいかもしれませんね。内定してくれた会社が5社もあるなら、チャンスはたくさんあるということです。

こんにちは

健康保険の種類によって、同じ薬を処方してもレセプトが通らないケースがあるそうで、今はどこも予算があまり無いでしょうが、赤字が多い保険ではより厳しくレセプト審査されている可能性があります。
レセプトが通らないと、病院が残り7割を負担することになります。

生活保護の場合はどうなのかわからないので回答できませんが、健康保険の種類によって、受けられる治療の選択の幅が異なっていることはありえると思います。

そうはいっても、標準的な治療を否定するようなことは無いでしょうから...続きを読む

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。

Q生活保護者の介護タクシー代

生活保護の介護タクシー代の原資は
介護保険料、国民保険料、社会保険料、
それとも生活保護費関連の原資、
のどれですか、

Aベストアンサー

生活保護費(扶助費)の「医療扶助」です。国が3/4、自治体が1/4を負担しています。

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q年金+生活保護受給者が特養に入所する場合

基礎年金満額受給者(6~7万円)で不足分を生活保護受給している場合の特別養護老人ホームに入所する場合について。

生活保護を受給中の高齢者が特別養護老人ホームに入所した場合、生活保護の「生活費」が居宅で生活してる方(第一類・第二類)から介護施設に入所している方に変更になると思います。

そこで質問ですが、

1. 住所は施設に移すのですか?
その場合、回復の見込みがないなどの判断が出た場合ですか? いきなり?

2. 資料によると(3)介護施設に入所している方の9890円以内と (4)の加算の介護施設入所者加算9890円以内とあり同額ですがミスプリントですか? それとも両方出るのですか?

3. 施設に問い合わせたところ、「多床室であれば非課税世帯で基礎年金満額受給ならおつりがくる」との事でした。
結果的に施設に入所と同時に生活保護は廃止でしょうか?


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお答えできる範囲で回答させていただきます。

1.住所は施設に移すのか

生活保護行政上は、住所が施設にあろうがなかろうが、特養に入所していることを確認できれば問題ありません。
あとは、ご本人、ご家族、施設、その他関係者と話し合って決めることになると思います。
もちろん住所は今住んでいる場所に置くことが大原則ですので、その点から担当ケースワーカーの指導が入る可能性もあります。その場合は、ケースワーカーに根拠を尋ねて納得できれば指導に従ってください。

2.(3)の9,890円と(4)の加算9,890円はミスプリントか?

ミスプリントではありません。
(3)は介護施設入居者基準額といって9,890円です。
(4)は介護施設入所者加算といってこれも9,890円です。
ですので、合わせて19,780円が介護施設入所者の方の最低生活費になります。
ただし、障害者加算がついている方には、(4)の介護施設入所者加算がつかず、その代わりに障害者加算(入所基準)の額(この額は9,890円より高額です)のみ付くので、(3)の介護施設入所者基準9,890円と障害者加算の額の合計が最低生活費になります。

3.結果的に生活保護廃止でしょうか?

施設からの回答が「基礎年金満額ならおつりがくる」ということであれば保護廃止でしょう。
ただ、保護廃止かどうかを決めるのは、生活保護の担当ケースワーカーですし、決める前には収入・支出(国民健康保険(もしくは後期高齢者医療保険)の保険料や介護保険料、今後必要となる医療費や介護サービス自己負担額など)を考慮します。
ですから、保護廃止になったからといって経済的に苦しくなる、ということはありません。
また、いったん保護廃止になっても、今後の状況の変化、たとえば病気をして医療費が高額になってきた、場合などは、生活保護の再申請もできますので、そんなに心配される必要はないと思います。
また、ご心配なことがあれば、担当ケースワーカーにお尋ねになるのがよいかと思います。

私のお答えできる範囲で回答させていただきます。

1.住所は施設に移すのか

生活保護行政上は、住所が施設にあろうがなかろうが、特養に入所していることを確認できれば問題ありません。
あとは、ご本人、ご家族、施設、その他関係者と話し合って決めることになると思います。
もちろん住所は今住んでいる場所に置くことが大原則ですので、その点から担当ケースワーカーの指導が入る可能性もあります。その場合は、ケースワーカーに根拠を尋ねて納得できれば指導に従ってください。

2.(3)の9,890円と(4)の加...続きを読む


人気Q&Aランキング