アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 生活保護の利用者が、衆院選の行方に危機感を強めている。
門戸を狭める政府の見直しは中断したが、民主や自民など、保護費を抑える政党の主張が目立つからだ。
制度の利用を線引きする基準が下がれば、最低賃金など他の低所得者の制度にも影響するが、ほとんど話題にならない。
利用者らは、「重要な争点なのに」「命の最低ラインを下げないで」と訴える。 (橋本誠)

 「私たちの声を聞いてください」「最低限の生活を保障しろ」

 五日夜、冷え込む東京・永田町の歩道。生活保護見直しに反対する利用者や支援者が、国会や首相官邸に向かって声を上げた。
財務省前でも「生活保護基準切り下げ反対」と訴えた。

 今でも、利用者の生活はぎりぎりだ。
先月下旬、東京・永田町で開かれた「全国生活と健康を守る会連合会」と厚生労働省との交渉に出席した毛利吉彦さん(78)=福岡県=は
「近所付き合いもできない」と訴えた。「お茶に誘われても断らなくてはならず、香典も出せない」というのが理由だ。

 家賃三万円のアパートで、病気がちな妻と二人暮らし。二〇〇四年三月、脳梗塞で倒れ、三十年以上勤めた会社を解雇された。
直後、四十五歳の息子が肺がんで他界。蓄えを治療につぎ込んでいたため、生活保護に頼るしかなくなった。
小泉改革で月約一万八千円の老齢加算が廃止に。朝食は食パン一枚という。

 政府の見直し案では、働ける年齢層には「就労支援」の強化が叫ばれている。
札幌市内のシングルマザー(31)は「働きたくても仕事がないんです」と訴える。二人目の子の妊娠で、生活保護を受給。
産後一カ月で就労指導を受けたが、子どもがいるだけで面接さえ受けられない企業が多かった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/ …

いろいろおかしい部分があるので。

>「近所付き合いもできない」と訴えた。「お茶に誘われても断らなくてはならず、香典も出せない」
働かないけど、近所の友達とは遊べるんですか?
香典は日本人の義務じゃありません。
出せと言う奴などいません。

>小泉改革で月約一万八千円の老齢加算が廃止に。朝食は食パン一枚という。
おかしい。
生活扶助に手は入っておらず、毎月8万円もちろん税抜きが支給確保。
医療費、NHK、自治体によっては水道代、都心なら都営交通、割引無料がいっぱい。
つまり電気代とガス代さえ支払えば、残りは全部好きに使えるはずなのに、なぜパン1枚なのか?
普通に生活して電気代なんてせいぜい1万円、ガス代だって5000円、残額65000円、全部食費と小遣い。
どうせパチンコしているだけです。
朝パン1枚なんてむしろ普通。
働いていないのならなおさら、動いていないんだからカロリー消費しない。
私もパン1枚、食べない日もありますがね。

>札幌市内のシングルマザー(31)は「働きたくても仕事がないんです」と訴える。二人目の子の妊娠で、生活保護を受給。
まるで計画性のないナマハメ中田氏。
父親はどうした?どこいった?
結婚はしないがナマハメセックス中田氏決めて子供できる。
このバカ女には、これを。

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) 「やればできる」
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 実にいい言葉だな
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  我々に避妊の大切さを教えてくれる!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

>これまで首相官邸前などの抗議行動に参加した
抗議するヒマあれば仕事探すなり、できないんですかね?
あと、交通費は誰が出しているんですか?

現状「生活扶助」として支給される一人8万円は「多すぎ」です。
憲法には「最低限の生活を保障する」と謳っており、独り者なら食費なんてせいぜい2万、光熱費は1.5万、雑費に1万もあれば十分です。
実際そういう生活は可能です。
なぜなら、一般人が支払う家賃やら医療費など無料であり、病気や住む場所などに金を使わないからです。
自分が「好きに使える8万」なら、4万は残せますね。
食費は1.5万円、光熱費は1万円、雑費など0.5万円、通信費0.5万円。
実際これしかかかりませんし。

質問です。

・現状生活保護費は少ないのか?
・適切な額はいくらなのか
・シングルマザーが働くあても、結婚する気のない男とセックスして子供を量産しつづける無計画な事

この3点、おかしいと思いますが。
これを是正するいい案をご回答下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

・現状生活保護費は少ないのか?



少ないと言っちゃ少ないけど、日本は不景気だから景気がよくなるまで値下げは仕方がないでしょう。しっかり年金を納めた人の生活が苦しいのですから当然です。

ホームレスのかたがたはこの寒空に家なしではあまりに可哀想だからホームレスのかたがた用の宿泊所を作って欲しいです。作ってホームレスを強制収容したいです。日本のような一流国家にホームレスはおかしいです。お風呂も暖房もただにしてあげ、食事だけは有料とします。

・シングルマザーが働くあても、結婚する気のない男とセックスして子供を量産しつづける無計画な事

シングルマザーは、風俗嬢になるべきと思います。「風俗嬢は屈辱的」と言うのはおかしいです。生活保護だって屈辱的で、屈辱度は同じです。風俗嬢でもプライドをもってやっている高給の女性もいることだし、シングルマザーならナマポより風俗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年支払った国民年金より、1円も支払わずにナマポの方がいい生活できますからね。
おかしいでしょ?
まじめな人が苦しんで、働かない奴が優雅な暮らしなんて。
年金払うのも、働くのもばからしくなる制度です。

女はナマポのうちは貞操帯でセックスできないようにしたらいいと思いませんか?

お礼日時:2012/12/10 23:32

あなた様の考えと感覚が違えますよ


生活保護の意外の方も対象になると想定しているからだと思いますが
つまり痛み分けになると想定しているから今の政治家は何を考えているか
不明ですが仮に全国民から負担を頂くことが一番いいと思って居ると思います
そうしないと200兆もでませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 09:32

>「近所付き合いもできない」と訴えた。

「お茶に誘われても断らなくてはならず、香典も出せない」
    ↑
憲法25条を読んでみましょう。
「すべて国民は、贅沢で文化的な最高限度の生活を営む権利を有する」

”私もパン1枚、食べない日もありますがね”
      ↑
私、昔貧乏していたんですよ。そのときはパンの耳を
かじってました。あれ、三日も経つと喉を通らなく
なるんですよ。水で無理矢理流し込みました。

「働きたくても仕事がないんです」
     ↑
工場労働はいくら募集しても応募してくるのは
外国人ばかりです。
中小企業の有効求人倍率は3倍もあります。
清掃はいつも人手不足です。

”これまで首相官邸前などの抗議行動に参加した”
     ↑
これ、悪い風潮ですね。
欧米の個人主義、権利中心主義を取り入れた
ものだから、本当に権利があると勘違いしています。
恥知らずになっています。

”独り者なら食費なんてせいぜい2万、光熱費は1.5万、雑費に1万もあれば十分です。
実際そういう生活は可能です。”
    ↑
私は、夫婦二人で、年に使用するお金は60万未満です。
一人なら、40万もあれば十分です。
余裕をみても50万ですね。
工夫も努力もしないから、苦しいのです。

・現状生活保護費は少ないのか?
    ↑
多すぎます。贅沢保護になっています。
お金よりも、国民のモラル崩壊が怖いです。

・適切な額はいくらなのか
    ↑
一人、30~40万/年

・シングルマザーが働くあても、結婚する気のない男とセックスして子供を量産しつづける無計画な事
     ↑
集団生活と現物支給で解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーさんには、寮生活になっていただき、子供は寮の保育所で面倒をみて、働きに出てもらう。
たくさん集めれば、その分コスト減りますし、またナマハメセックスなんてしてきたら、子供は残すがあなたは施設から追い出す、知らない。
どうせ虐待して殺すんでしょ?と。
そう言い放てばいいのです。

お礼日時:2012/12/11 09:54

集団生活と現物支給で解決です。

今の現状を見ると不可能に近いでしょうね
その分経費がかかる事ですしね
そのうえ不正も生むことになるから
馬鹿の一つ覚えでないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suicaのシステムを全国に導入したらいいと思いませんか?
出来上がったシステムですし。

お礼日時:2012/12/11 09:52

生活保護法は廃止するのが民主主義国家の正しい姿。


平等は権利であって個々の生活に係わる事ではない。

今のやり方は社会主義そのものです。

年金も払った人のみに支給が前提、払っていない人には
支給しない事を厳守する必要がある。

如何なる理由に関係なく働かない人に援助しないのが
自由平等の基本である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きたくても働けないような人には、福祉を利用してもいいんです。
その代わりそういう人は一箇所に集めて、寮生活。
障害者など働けないような人なら、グループホームみたいな施設が適切です。

働けるのに働かないバカには、日本から出て行ってもらえばいいのです。

たとえばこう言う奴。

22歳で生活保護の男性
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1581392 …
甘えです。
こいつは残りの人生60年、税金でのうのうと暮らし続けるのです。

お礼日時:2012/12/11 09:51

生活保護法は廃止するのが民主主義国家の正しい姿。


平等は権利であって個々の生活に係わる事ではない。
その理想を求めることより不可能のもの無いよ
もっと現実に見てからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は廃止はしなくてもいいと思います。
実際本当に生活困窮、障害者で働けない、そういう人もいます。
本当に困っている人には、生存権を認めてもいいのです。
そうじゃなくて、働けるのに働かない、無計画な子作りを繰り返す無節操なバカ女、不正受給、そういうものがなければ今みたいな批判の的にはなりませんでした。
つまり、自分たちで自分のクビを絞めているだけなので。
ナマケ者と犯罪者は日本から追い出して韓国にでも追いやればいいのです。

たとえばこう言う奴。

22歳で生活保護の男性
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1581392 …
単なるナマケ者です。

お礼日時:2012/12/11 09:48

生活保護は、保護しすぎだと思います。

医療費ただ、家賃も補助
税金免除。特典が盛りだくさんです。
生活保護受けていまさら近所付き合い?
他国のように食費、雑費とチケット制の支給にすればいい
生きてる限り生活保護を受けれる日本ですが
しかも何度もです、他国では期間も決められ、一生に一度だけです。
日本はかなり保護してますが、納税者は生活保護者の親でも無いし
自立が前提の筈です。
計画性無く子供を産み、子育て出来ずに、社会のゴミを生産するし
自身も社会のゴミだと早く気づいて、全うに人生を過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はチケット制可能と判断します。
200万人しかいないんですから、suicaのシステムを首都圏だけじゃなくて全国に導入し、主要スーパー、コンビニで使えるようにしたらいいんです。
機械さえあればすぐにでも可能。
初期投資はかかりますが、システムはすでに出来上がっていますので、地域ごとにあのシステムを設置するだけです。
コンビニはすでにお財布ケータイの端末が全店舗にあり、それにsuicaのシステムを追加するだけ。
公共料金や生活用品・食品、国が定める支出のみ指定し、たとえば酒類・居酒屋やタバコ、カラオケ屋やパチンコ屋は最初から「利用不能」のフラグを立てればいいのです。
そしたらあまるでしょう。
あまったら、その分返金させればいい。
不審な使い方(たとえば米を購入し、他者に転売して現金化)などを行った場合、米の購入履歴から「なんであなた一月に何度も米買うの?」と厳しく追求し、不正転売でナマポ剥奪、日本から追い出せばいいのです。

お礼日時:2012/12/11 09:42

生活保護貰ってデモ!考えられません、


そんな体力があるなら働け!と言いたい、
お茶したいけど、近所付き合いしたいけど出来ない、ふざけるな、
近所付き合いしたいなら、世間に恥じない様な生き方したら、
人並みな事したいなら、自分も人並みな事してから言えば、
一度でもこのお金は誰が払ってくれてるか考えた事あるでしょうか。

そもそも生活保護貰っている人は感謝の気持ちがない、不平不満ばかり。
大体妊娠したから働けない?昔は生まれる前の日まで働いていたと聞きますが。

全員ではないにしろ余りにも態度が悪いから、世間の非難を浴びる、
八万も貰って朝、食パンひとつ?
一体何に使っているのだろうと思われる。

よい案は、今の社会を作り出した政治家に、もっと公平な法案を作り出して頂くしかない、
その為には、選挙に行こう。
    • good
    • 0

グループホームみたいな施設が適切です。


世間知らずの回答ですね
さまに恥ですよ
そのお金を何処から工面するですか
それに不正の温存された経過をみてもまさに馬鹿の一つ覚え
しか思えません。

この回答への補足

全国の鉄道会社、電子乗車券(Suica等)を統一して使えるように。
2013年4月から。

いくらでもできるんですが???
あなた「電子マネー」って知らないの?
edyとか?
携帯にもれなくついてくるんですが?
全国にいくつコンビニあるか知らないんですか?
ほぼ全部に電子マネー決済導入済みですよ?

VISA デビッドカードも知らないの、バカなの、死ぬの?

補足日時:2012/12/12 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金で食う飯はうまいか?あんた?
必死だな、ナマポ君。

お礼日時:2012/12/12 22:04

私はチケット制可能と判断します。


200万人しかいないんですから、suicaのシステムを首都圏だけじゃなくて全国に導入し、主要スーパー、コンビニで使えるようにしたらいいんです。
機械さえあればすぐにでも可能。
初期投資はかかりますが、システムはすでに出来上がっていますので、地域ごとにあのシステムを設置するだけです。
コンビニはすでにお財布ケータイの端末が全店舗にあり、それにsuicaのシステムを追加するだけ。
妄想ですか
管理費が幾らになると思いますか
その管理する人も大金を見たら心も変わりますよ
それもまた不正の温存になりますよ
それでもしたいなら勝手に自身でして下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!