マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日、生クリームを泡立てるのに初めて失敗しました。

最初から固まり具合がいつもよりゆるいなぁとは思いつつケーキに塗りました。

ケーキに塗ったあと生クリームが少し余ったので20分ぐらい置いてたんですが
やっぱり気が変わって全部使おうと思いました。

いったんケーキに塗ったのも、上手に上だけとって残った生クリームに混ぜて
もう一度泡だて器(機械)で泡立てました。

そしたら今度は前よりユルユルになってしまいドロドロ。

ちゃんと氷水で冷やしながらやっているのにです。

何か理由があるとすれば何でしょう?

仕方なくドロドロのまま使い、冷蔵庫へ入れました。
明日の朝、少しでも固まってくれるといいのですが・・・・。

A 回答 (1件)

調べてみましたが、生クリームに接するものに、油分があると泡立たない様です。

(ボール、泡だて器など)
一度ケーキに塗ったものを取り去り、残った生クリームに混ぜたら、ゆるゆるになってしまったのは、スポンジに使用したマーガリンの油分が混入してしまった為でしょう。
油分が入ってしまった生クリームは、残念ながら固まらない様です。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね(*_*)
明日の朝、やはりゆるゆるの生クリームを食べる羽目になるとは。
ありがとうございました。勉強になりました。