電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岩手、宮城の放射線量について。
私は今までちょっとした事情で山梨に四年ほど住んでいましたが、仕事の関係上、実家のある岩手に帰らなくてはなりません。

岩手、宮城といえば福島の近くに あることで被曝の影響を受けていますよね。
私が半端な原発に対する知識しかないことを申し上げた上で、お聞きします。今の宮城や岩手は安全と言えるのでしょうか。確かに、サイトで見れば放射線の量は決して多くありません。風向きによっては東北だけでなく、東京方面にも影響は広がるでしょうから、関西よりもさらに西でなければ人工的な放射能に対して安全とは言えないでしょう。影響がなさそうな九州地方でも、他国からの被害や自然の被曝があり、放射能の数値だけ見れば東北よりもよほど高いです。それに、被曝の影響で脳梗塞云々とも言われますが、それだって被曝の影響が多少あるにしろ、ストレスなども原因と言われていますよね。

また、私の家族や親戚には、未だ岩手や宮城に住み続けている人が多いです。知り合いで被爆地の近くに住んでいて、地元に家の手伝いをするために頻繁に帰っている人だっています。その人達は、原爆のことなんか気にもしてませんでした。ただ、以前報道があったとおり放射能が海に漏れているのも事実なので、水道水が危険というのだって本当なのでしょう。

私自身今まで被災してから何度も岩手に帰省しています。特に目に見えた影響はないと私自身は思っています。それに、福島付近に住んでいる人、福島に帰省する人だってたくさんいます。

このような現状で、岩手や宮城、東北に住み続けることは問題があるのでしょうか。ほんの数日の滞在でも危険なのでしょうか。その土地の水道水を飲むことすら危険なのでしょうか。その土地の近くを通るだけでも危険と言えるのでしょうか。

長文すみません。ですが、至って真剣に質問しています。考えをお聞かせください。

A 回答 (4件)

全く筋の通らない話ばかり


「放射能が海に漏れているのも事実」->「水道水が危険というのだって本当」
お宅の実家の方では、水道水に海の水を使っているですか?
離島を除けば、日本国内海水を水源にしている水道なんて無い筈ですけど、海水と水道水とどういう関連性があるんでしょうか?

「被曝の影響で脳梗塞云々とも言われますが」
そんな話をまともにしているのは、思考回路がぶっ飛んだようなごく一部の人だけで、大多数の人間はそんな根拠も無い話は無視してますけど


それに、実家の家族や親戚知人とまともに話をしたことありますか?
そういう実地に生活している人の話を聞けば、見も知らない人間の空想論より余程納得できると思うのだが・・・・

「私が半端な原発に対する知識しかないこと」
半端と言うよりも、情報の入手元が間違っているのでしょ
    • good
    • 1

危険だと思い帰りたくないのなら帰らなくて結構です。


小生、福島県に住んでいますが、健康上全く問題はありません。
貴方の様ないい加減な危険意識が風評被害を拡大させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
帰るにあたり色々調べていたらどの情報が本当か分からなくなってしまいました。
福島在住の知人も私の家族も何事もなく元気ですから、無闇矢鱈に心配するほうが間違っているのかもしれませんね。東京だって安全とは言えないのですし。
確かに、情報に惑わされていました。今後はしっかりと自分で情報を選択していかなくてはと思います。

お礼日時:2015/05/23 22:50

問題ありません。


震災前の自然放射線量と同レベルです。
事故を起こした原発が立地されている福島県でも、避難地域が解除されたり解除準備に入って居る地域もありますので
風評やデマに惑わされない事です。
何も心配ありませんので安心して地元へ帰られて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら良かったです。それを聞いて安心しました。そうですよね、多分どこにいたって完全に被害から逃れられる訳もありませんし。
ありがとうございます、これで安心して地元に帰れます。

お礼日時:2015/05/23 22:52

考えでいいんですか?



ここで質問しても絶対に答えの出ない問題ですよ、これ。
結局安全なのかそうでないのかなんて根拠は誰も持ってないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰られるとおりです。何も根拠もないのに悩んでいてもどうにもなりませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!