アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど1週間前にこちらのカテで「教えて!gooとOKWaveを利用する場合の通信量の違い」について質問させて頂いた者です.次に貼りますURLです.

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983973

この中の1人の回答者様からOKWaveのミラーサイトとして「サンワサプライOKWave」のことを教えて頂きました.このサイトは私にとっては嬉しくないコマーシャルが一切なく,とても気に入り利用させて頂いています.ただ,ここのサイトはどういう訳か閲覧履歴が残らないのですね.つまり,「自分が一度開いた質問なのか,それとも未だ開いていない質問なのか」が残らないということです.これはサイトをデザインする側が決めることで,我々利用者側が好みの方に設定するなどは土台できないことなのでしょうか・・・.私としましては,教えて!gooやOKWaveの利用を通して「閲覧履歴が残るのは当然・・・」のような感覚があり,やはり閲覧履歴があると何かと便利なのですが・・・.

おそらくこの質問は超基本的質問だろう・・・と予想していますが,念の為確認させて頂きたいと思います.

万一,利用者側で「閲覧履歴を残す,残さない」の設定ができるのであれば,その設定方法を是非教えて頂ければ・・・と思います.

もし,利用者側にこの設定の余地がない場合は,OKWaveのミラーサイトでコマーシャルがほとんどなくかつ閲覧履歴の残るサイトをご存じでしたら,是非教えて頂けませんでしょうか・・・.

身勝手なお願いをしているかと思いますが,どうぞ宜しくお願い申し上げます.

A 回答 (1件)

>身勝手なお願いをしているかと思いますが,どうぞ宜しくお願い申し上げます.

そうなんですよ。インターネットのすべてのサービスが、他人が作り上げたシステムであって、
他人の褌で相撲を取っていることを忘れてはいけませんし、
不満を持つことはあっても、不満を口にしても釈迦に説法なのです。
知識がないからサイトを利用しているので、不便で利用しない態度しか声が届きません。

物心ついた時からネットがある子供達や、サービスが当然のような客商売であると考える高齢の方の多くが、
ネットの利便性だけに使い慣れてしまって、収益を上げるためのビジネスモデルである事を忘れてしまって、全体の仕組みを考えずに不平を口に出す。

すごい単純なハナシ、パソコンやスマホは自分のものでも、ネットやサイトは自分のものじゃないのです。
自分のアカウントをいくつ持とうと、お仕着せの利用しかできません。
そして、ビジネスとして収益を支払う人が客であって、無料サービスのサービスは客ではないので0円分しか享受できません。だからコマーシャルがついたりする。
サンワサプライOKWaveは自社製品のサポートサービスであって、その他のカテゴリはおまけのサービス。

相談者さんのご質問内容を確実に応えるには、
他人のネットを変えるより、自分のパソコンを設定変更したほうが簡単に解消します。
http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/
ネットでいろいろ探して不満を持つより、広告非表示にするアプリを入れるだけで事足ります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます.お礼が大変遅くなりましたこと,心よりお詫び申し上げます.

>他人の褌で相撲を取っていることを忘れてはいけません・・・.

他人の褌で相撲を取っているのはお互い様.ボランティアでネット上にサイトを設けている所など,例えあったとしてもほんの一部.gooも同様,そこから収益が見込まれるからやっています.質問者,回答者をはじめとする客が集まるから.客が集まる所に企業は広告を打とうとする.その広告の場を提供することでgooは収益を上げている.質問がなければ回答のしようがない.回答者がいない所へ質問をする馬鹿はいない.だから,gooは質問者・回答者を増やすためにあらゆる知恵を絞っている.質問者・回答者に対する規定を厳しくし過ぎるとその数は増えないゆえ,そのさじ加減は難しい.また,例えばカテゴリーマスター制度に見られるようなしくみも,優秀な回答者を確保するために設けている.回答者はAmazonの商品券…枚とか,無償と言ってよい報酬を見返りに膨大な時間を割いて回答している.聞こえは悪いかもしれないが,gooもこれら質問者・回答者の褌で相撲を取っている.それゆえ,使いやすいサイトにするための知恵を振り絞り続けているでしょう.ですから,質問者・回答者を含めたユーザーも遠慮することなく使いやすいサイトを求めて行けばよいのです.そういう要求に目を向けようとしないサイトは,やがて衰退の道を辿るでしょう.素早いご回答に重ねて感謝申し上げます.ありがとうございました.