アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

電気製品の修理のためにハンダ付けをしたいのですが
片手でハンダ小手を持って、
もう片手で付けたいリード線を持つとハンダが持てませんし
ハンダを持つとリード線が持てません(涙)・・・

どんなふうにすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

まず、半田をリード線に乗せます。

そのリード線を基盤に半田付けするのですが、リード線の半田を溶かす様にして下さい。
    • 0

半だこては.台に置いたままにします。

(利き手ではない)片手でヤニいり半だを持って.
利き手で.リードセンを小手先に移動して.加熱をはじめて
銅線と小手先の間にヤニいりはんだを流します。
1-2秒で銅線全体に半だが広がって半だめっきが完了します。

大体の電化製品ですと.置き方に注意すれば.この方法ではんだ付けが出きるはずです。

なれれば.複数のリード線を一度につないだ状態のまま片手で握ることができますが.慣れない場合には.1本1本半だめっき(予備半だと)して.新品のリードセンから銅素線を1本取り出して.半だめっきした先を銅素線で巻いて固定し.これを手で持って.反対側の手で半だこてを押し付けて(ヤニ入り半だは使わない)全体をつなぐという方法もあります。

最後の方法として.半だこて(またはヤニイリ半だ)を足で押さえて.両手で.リードセンとヤニイリ半だ(または半だこて)を運ぶという方法があります。こちらの方法は.子供がうまいです。
    • 0

ハンダはヤニ入りのハンダを使用して下さい。

まず、予備ハンダをします。
ハンダ付けするリード線を皮を剥いて捩ってハンダを流します。
次に相手側にハンダを乗せます。
利き腕ににハンダこて、反対の手にハンダを持って出来ます。
ハンダ付けする両方に予備ハンダが終わったら、
ハンダは必要有りません。
利き腕にハンダこて、反対の手にリード線を持って、
リード線と相手側を重ねて同時にハンダこてで暖めて予備ハンダを溶かします。
両方のハンダが溶け合ったら、ハンダこてを離します。
ハンダが固まるまでジッと待ちます。
    • 0

皆さんと似た回答ですが、

1)リード線に予めハンダを付ける
2)端子側にも予めハンダを付ける
3)ハンダの付いたリード線をハンダの付いた端子に乗せ、両者をハンダごてで溶かしくっつける
    • 0

私は口でハンダをくわえてましたが、やはり重金属なので止めた方がいいようです。

それをやるならハンダにビニールテープを巻くとかして歯だけでくわえればいいかもしれません。

ターミナルに固定しないいわゆる空中ハンダ付けの場合は、絶縁に気をつけなくていけません。熱収縮チューブをまず通しておいて、左右から握手するように被覆をむいた線を寄り合わせ、心線を互いにねじった状態で軽く左右から引っ張り、それでもとれない場合にハンダ付けします。その状態だと接合部の固定は比較的簡単だからです。わりばしやその辺にあるもので固定すればよいかと思います。

線同士をよりあわせず、単に接触させた状態だとハンダ付けも面倒ですし、てんぷら(ハンダがういている状態)になっていれば気がつかないうちにはずれてしまう可能性もあります。

また複数の線を接合する場合は接合部をずらすとショートの可能性を低く抑えることができます。ハンダは2mm径ほどのペーストいりでハンダごてともに電工用のもので水を吸わせたスポンジを置き台に用意しておくと便利です。
    • 0

こんばんは。

こちらが参考になりそうなので、ご覧下さいませ。

○ 上手に出来るハンダ付け
http://www.yogoemon.cli.jp/handa/handa.html

ポイントは、利き手にハンダコテを持ち、他方にハンダ・リード線を
巧みに持つ事ですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.yogoemon.cli.jp/handa/handa.html
    • 0

コテとハンダで接続部分に先にハンダを付ける。

後に、リード線を接続部に当て、コテで固まったハンダを最度液化し、接続^^
こんな答えでごめんなさい!
    • 0

お箸を持つ要領で、ハンダと配線を持ってください。

できなければ、セロテープなどで仮固定してください。

配線を十分に熱してから、配線にハンダを乗せて溶かし込んでください。
    • 0

リード線等を固定するためのクリップがありますよ。

商品名はわかりません,すみません。やはり利き手にハンダコテ,もう一方にハンダでしょう。
    • 0