プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPV、11年目、14万キロに乗ってます。去年、スパークプラグを交換しました。最近、バックの時だけガクンガクンとノックし、オートマなのにエンストします。これは車の症状としては重症でしょうか。何かを交換したら治るものではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スパークプラグは純正です。型式はTA-LW3W、原動機型式はL3です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 17:26

A 回答 (4件)

LW3Wならバックのときはトルコンを介さないので、回転数が下がりますから、そのままだとエンジン停止します。


少しアクセルペダルに足を乗せてやると、トルコンを介しますのでエンジンが停止することはありません。

この前のLWEWではこのような事は無かったですが、LW3Wの仕様なのか、最近のLY3Pではこの現象は改善されました。

致命傷ではありませんので、ディーラーに行って、バックでクリープさせるとエンストするからと言えば、対策を施してもらえますよ。

あと、スパークプラグは純正なら関係ないです。
他社スパークプラグだと、バック時のノッキングが起こりやすいので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

致命傷ではないと聞き安心しました。ディラーへ行ってきます。

お礼日時:2015/05/27 00:13

質問内容のみで考えられるのは、バック時の駆動系の負荷過大。


スパークプラグ交換はほとんど無関係、これをわざわざ書くとは、逆に重大な症状を無視している可能性も大。
オイルトルコンならば、バック時の油圧回路がふさがると、そんなこともあるかも・・・?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、なんか重症っぽいですね・・・

お礼日時:2015/05/26 19:55

スパークプラグは純正ですか?



形式は何?MPVって沢山あるから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年式と距離から容疑者が多すぎます。

(汗)
正直現物を見ても特定に時間がかかるケースも多いです。

たまにあるケースとしては

エンジンマウントのゴムが劣化してエンジンの揺れが大きくなっていた。
車体側に固定してあるパーツとエンジンとの間の配管や配線が傷んでいて半ばちぎれかかっていた
前進時と後退時では反動でエンジンの揺れる方向が違うので後退時だけ配管の傷口が開いたり断線したりしていた

という例もあったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万キロを目指してたんですが、厳しそうですね;;

お礼日時:2015/05/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!